読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金継ぎ職人から聞く金継ぎのお話~裏話多めの楽しいミニセミナー

まちゼミねりま、申込みが始まりました。「まちゼミねりま」は練馬区の商店街連合会が主催しているイベント。お店の専門知識を、気軽なミニセミナーとして、楽しくお伝えする会。個人商店で、どうしても敷居が高いと思われがち。これを機に、お金を使わずと…

思わず自慢したくなる、拭き漆の入れ子のお弁箱

本日は「もくのすけ」の入れ子のお弁当箱をご紹介。 展示会で目にした時に、形の美しさと、拭き漆の仕上がりの美しさに目が吸い寄せられました。ケヤキの木目がきれいでしょ。これに入れて、仕事先でお弁当タイム。蓋を開けるの楽しみだな。飴色の拭き漆の色…

【津軽塗・木村正人】夏の緑の葉っぱのお皿

津軽塗・木村正人さんの「葉っぱのお皿」NHKのイッピンで枯れ葉色のお皿が紹介されたことがありますが、このたび夏のみどり色が登場。 色を使った漆器の色を使った漆器のビジュアル紹介で難しいところが、出来上がった時の色から、どんどん変化していくこと…

毎日使うものだから、肌に優しい無添加石鹸。

環の定番商品、添加物が入っていない、肌に優しい石鹸。「夏の石鹸」入荷しております。 石鹸は消え物。義理のお母様への母の日のギフトにもオススメ。毎日使うものだから、上質なものを差し上げて下さい。---------------------------店主、アトピー持ち。…

美しい白、柔らかい白、繊細な白、幸せを祈る色

今治タオルの糸で織ったガーゼレースのハンカチ。 こちらの商品、美しさと実用を兼ね備えたハンカチで、お母様はきっと、美しさににっこり。 テーブルレース代わりに使う方もいらっしゃいますが、新婦さんが結婚式の当日持つハンカチとして、ご注文をいただ…

あの人の幸せを願い贈る、白いふくろう

ふくろう。木の上にいる鳥と書いて、梟。 生の梟はほとんど見たことがないというのに、ねこ、うさぎと並び、大好きな生き物。 お客様の中にはふくろうが好きという方は多く、若い方よりもお母様世代が特にお好きな方が多いような… ふくろうは、福がつく語呂…

くつろぎタイムに。解放感あふれる布ぞうりでリラックス。

今日はいろいろありまして、ちょっと疲れているので単刀直入に、短くいきますね(笑 素足でいても、心地いい季節になってきましたね(ほんとにね おしゃれな色の布ぞうり、ご用意あります。 芯材に藁を使っているので、しっかりした感触。うっかり何かを踏ん…

母の日に、美しいものを贈る

母の日のプレゼント。 毎年4月下旬からギフトのお申込みが多かったのに、今年は5/14ということで、少し日程に余裕を感じてか、出足遅い印象でした。でした。ということで、休み明けてあと1週間となったら、パタタタタっとオーダーが入って来ております。特に…

あなたの中に最初に入ってきたものが、愛に満ちたものでありますように

HPのブログを更新いたしました。「愛の刷り込み」意味深なタイトルですが、目障りな上司や先輩がいる方に向けたお話。ゴールデンウィークはお店番で過ごしたのですが、昨夜は友人と久し振りに焼き鳥ナイト。池袋の「秋吉」で地元の味を堪能し、ちょっと気晴…

家族だから、喜びひとしお。甥っこの「優勝」

甥っ子が、青森で開催された「津軽三味線日本一決定戦」でジュニアの部優勝いたしました!家族みんな、喜んでおります。 先日鑑賞した「3月のライオン」でも出ておりましたが、来る日も来る日も積み重ねて棋士になった訳で、人生はただ生きているだけでたく…

母の日に寄せ木細工の温かさを贈る

小田原でろくろを使う木工芸に打ち込んでいる、鈴木友子さんのブランド「もくのすけ」店主の好きな木の器を作っている方なのですが、母の日に向けて、器より先に寄せ木を使ったおしゃれ小物をご紹介いたします。最初に見た時、失礼にも「寄せ木だな」と何の…

【母の日に】こまち彫金工房の新作

静岡「こまち彫金工房」川上喜久枝さん作、「漆+銀」のアクセサリー、新作入荷いたしました。 今回は帯留め。台の部分は輪島塗。漆の色やツヤと銀細工の色が出会うと、柔らかさや軽やかさが出ると思います。それと、珊瑚や天然石をあしらった大振りのペンダ…

本日は練馬つつじフェスタ出店

本日は、練馬駅北口で開催される「つつじフェスタ」へ出店のため、お店はお休みです。 練馬駅改札を出て、北口側へ。文化センターへ続くペデストリアンデッキにおります。出たら最初に見えるテントにおります。 お友達の「中華惣菜ねん」と一緒のブース。今…

GWは江古田散策!フリー冊子「巡って楽しい江古田MAP」配布開始です!

江古田のユニークな個人商店有志で作成している「江古田MAP 2017版」完成いたしました。 店頭で配布開始いたします(他の配布店は下記に記載 江古田のお店を網羅している地図(by 虎の子屋)と28店のお店紹介のフリー冊子。 新しく江古田に引っ越してきた方…

美彩さんの新作「ハシビロコウ」

youtu.be あの不思議な存在感に美彩風味が加わって、ユーモラス。全国のハシビロコウ・ファンのみなさま、ぜひ店頭に来て、実物を見て頂きたい感じ。 ※ハシビロコウ氏のお迎えはこちらhttps://goo.gl/AIaZKt *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る…

4/29(土)9:30~練馬つつじフェスタに出店します

竹ノ谷維久子さんの着物の古布と和紙とで作る名刺入れ。 新柄の唐子。 男性が手に取ることが多い色、柄。 女性だって好きだと思います。 4/29(土)9:30~17:00 練馬駅北口で開催される「つつじフェスタ」に出店いたします。 「中華惣菜ねん」と一緒のブー…

着物に関する新サービス始めます

最近、商品の紹介もしないで準備にかまけていたことがあります。 その事をHPブログ記事にいたしました。 「着物に関する新サービス始めます」 いつも以上に長い長~い文章です。 これを一言で言えるようになれば、いいのになぁ、、、(笑 *+*-*+*-*+-*+-+*-*…

【がらす工芸札幌】工房がTV「遠くへ行きたい」で紹介されます

当店のガラスペンやガラスアクセサリーを作っている「がらす工芸札幌」がTV番組「遠くへ行きたい」で紹介されます。4/23(日)7:00~「遠くへ行きたい」http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htmhttp://www.ytv.co.jp/tohku/藤岡さんがバーナーの炎を扱…

お手玉、新柄入荷

お手玉新柄入りました。 通販→https://goo.gl/5DEtkb *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具の店 環」03-6914-8050http://www.wazakka-kan.jp/ 環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたしますh…

着物ボトルカバーの型紙

着物ボトルカバーの縫い手「和裁しおや」が、ワークショップ参加者にサービスで配布している型紙。 時間がなくてワークショップに参加できない方向けに、型紙の通販を開始いたします。 ワインボトルサイズの小袖の形の型紙です。着物は本来単純なパーツで構…

【ワークショップ】あわじ結びを覚える会~明日締め切りです

本日はワークショップのお知らせ。 店主が参加している市民文化活動グループ「ねりまクラフトーク」主催の春のワークショップ。 今回は「飾り結びの基本形」「あわじ結び」を覚える会をやります。 水引などの細工にも使われる「あわじ結び」 細い水引を使う…

裂き織り+柿渋染め 渋茶のバッグ

環では、地方の工芸やクラフトの応援をしたいと考えており、商品の紹介やSNSでの発信をお手伝いするサービスをしております。 福島は喜多方の「手織り工房HIRO」から、前回、男女問わず評価が高かった「柿渋染め」の裂き織りバッグが2サイズ入荷いたしました…

ガラスのバイオリン~ネックレス

本日は生憎の冷たい雨。こういう日は物憂げなジムノペティの気分。 50になる店主にとっては、「雨だけど気分を上げて行こう~!」と努力することが難しくなって参りまして、上がらない時はそれなりの下がりっぷりでいいじゃないかと思うようになりました。 …

帯生地トート~お母様の形見の帯生地

帯生地で作ったサブバッグ。しっかりした織生地を裏表に使い、固めに作ってあります。 環の布小物を作ってくれる方は数人おりますが、恭子さんは手縫い派で、いつもは巾着袋を担当しております。 恭子さんが使う生地は、お母様の形見の着物や帯。 「これ、い…

春の風物詩を閉じ込めた、玉手箱のような「はるほのか」

春になりましたから、こちらをご紹介。 モナカの皮の中にお干菓子や飴を閉じ込めた、玉手箱のようなお菓子。環ではおなじみのお菓子。 食べではありませんが、目に綾なお菓子です。 ひとは心や想いが強い、不思議ないきもの。お腹がふくれずとも、素敵だな、…

鯉のぼりは外

昨日に引き続き「鯉のぼり」のお話。 若いカップルがヒソヒソ話。「これ、絶対飾らなくちゃいけないのはどれなんだろう?優先順位あるのかな?」 なんのことかなと思いきや、鯉のぼりに金太郎、他にも兜の飾りもあるしで、疑問がわいたのでしょうね。 お雛様…

【季節のお飾り】端午の節句、小さな鯉のぼり

巷は桜の便り、花見のお知らせが賑やかですが、 今日は鯉のぼり関係のお品物のお知らせ。 和紙で出来た小さな鯉のぼりのお飾り、 少しだけ入荷しております。 通販は【こちら】 --------------------------------------昨日はお店を休んで隣駅の桜台のさくら…

4/2は桜台のさくら祭り、会場でお待ちしております

4/2はお店はお休み。桜台のさくら祭りに出店いたします。旅カフェ「たびえもん」のある対面辺りにおります。4/1土曜に下見してきた桜台のさくら祭りは、びっくりするぐらい出店が並んでおりまして、「ここは桜台なのか?」「桜台にこんなにお店があったとは…

笑って許して~エイプリルフール

そういえばエイプリルフールですね。 言っちゃっても嘘に出来る日という解釈で、言っちゃいますYO! 「宝くじに大当たりしちゃいました!これを元手に、商売替えして、明日から『札束風呂屋』やります。みんな、札束浴びに江古田へ来てね!」 ちょっと黒い店…

4/2(日)桜台のさくら祭りでお店番

【休店日のお知らせ】4/2(日)は隣駅の「桜台のさくら祭り」で友達の旅カフェ「たびえもん」のテントでお店番のお手伝いしてますので、ぜひ遊びに来て下さい。桜台のさくら祭りは二十うん年振りだとか。10年ひと昔と言いますから、随分久し振り。既に、千川…

【予告】練馬つつじフェスタに出店いたします

【イベント出店予告】5月の連休の始まり、4/29(土)は、お店を飛び出し、練馬駅周辺で開催される「練馬つつじフェスタ」に出店いたします。第3回 練馬つつじフェスタhttps://www.facebook.com/events/1437116963256514/開催回数は第3回目ですが、これは名称…

【語ら灯】手ぬぐいを着せ替える照明器具

今日の江古田は寒くて雨で、春はまだ遠く感じるような一日でした。明日からまた春らしい天気が戻るようですから、ここから一気に花咲くのかもしれません。 そうだ、そうだ。手ぬぐいを着せ替えてイメージチェンジが出来る照明器具「語ら灯」を、桜バージョン…

商店街活動に思うこと。

HP掲載のブログを更新いたしました。「商店街活動は環境保全に似ていて、無くなってから惜しんでも、元に戻らないからね」 商品紹介はこちらでやっておりますが、店主の思うところなどはHPのブログで書き綴るように使い分けしております。40代で起業した店主…

本日は商店街のナイトバザールの日。

区境の江古田は、この日は板橋区、豊島区、中野区から、17:00のスタート目指して1200人ぐらいが一気に集まるお祭りの日。 今回は「ウルトラマンヒカリ」と「ウルトラマンメビウス」がやってきます。一緒に写真撮影が出来るので、子ども達に大人気、大盛り上…

珍しいお客様

本日のお客様。 中国人の観光旅行の若いカップル。 何というか、観光旅行に見える様子の外国人は、江古田では珍しいので「海外の方が楽しめるような、江古田の観光リソースって、あったかな?」と不思議。 二人は小さな人形を持参しており、そのお人形を商品…

選択肢は多けりゃいいというものでもない

ブログを更新しました。 「選び様の無い現実は、そんなに悪くは無い」 昨日は雨。 人類滅亡の店内、パソコンの乗り換え設定。 なかなか終わらない作業の間に浮かんだ言葉。 過去のことや、起こらないことを考えることは、悩みを増やすような気がしました、と…