江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

欲しいものを手に入れる生き方は、実は簡単

本日のドクターコパ発ラッキーカラーは白。環のおすすめの本日の白は「かみのかびん」 和紙の白い色に、植物の緑や花の色がよく映えます。形は数種類あり、変哲ないストレートタイプから、まるで壺のようなもの、といろいろ。環では、海外へのお土産や、女性…

ガラスドームはどうしてこんなに魔法アイテムのように可愛いのでしょうか

ガラスペンでお馴染みの「がらす工芸札幌」の新作のガラスアクセサリー、その2。 店主、昨年から気になっていた「ガラスドーム」のアクセが今回入って参りました。着彩されたかすみ草が封じられていて、ガーリーな印象。夏のカジュアルや浴衣に合わせてどう…

恵みの雨、雨、つぶ、つぶ、らん、らん。

本日の江古田は雨模様。大粒つぶつぶ、雨ザーザー。 ガラスペンでお馴染みの「がらす工芸札幌」から、新作のガラスアクセサリーが入荷いたしました。ピアスとネックレスがございます。涼し気な水玉、ガラスのつぶつぶ。※暑い季節に活躍するガラスアクセサリ…

モネの睡蓮の美を、ガラスペンの中にも見い出す

青の軸を見ていたら、モネの睡蓮の水面の描写を思い浮かべてしまいました。まだらなモザイク柄。ガラスの透明感は、時に強い影を伴い、硬さや強さが出ます。それも、ガラスの魅力ですが、このモネは、ガラスの優しい表情を持っているなと思います。そう言え…

味は文字や画像では伝わらないけれど、美味しいのは本当ですよ

本日のラッキーカラーは「黄色」黄色いリボンがアクセントの紅茶のギフトBOXをご紹介。紅茶好きな方や、ご一家へ贈る時におすすめ中。 環で取り扱っている紅茶は、吉祥寺のSat's Tea(サトーズティー)。紅茶好きな方はもちろん、紅茶が苦手だった方からも美…

こと幸せに関しては、根拠がなくとも信じたくなるのが人情だよ、お前さん

本日のドクターコパ情報です。土曜日は、ピンクとラベンダー色で開運だそうです☆風水にハマっているのではないのですが、気持ちの問題で、「今日これがいいよ!」と言われると、何だかそんな気もするわたくし。商品紹介なんて、所詮売り込みですから、それな…

毎日使うものほど、良し悪しがはっきりする。例えば、そう、竹箸。

男は顔じゃない、人は見かけじゃない。そんなの分かっていますとも。だけど、ビジュアルに左右されてしまうわたくし。野菜がひん曲がってるのは気にならないの。だってそれが本来の形だと思っているから。猫や犬も、種類が違っても猫にしか見えないし、犬に…

ラッキーカラーが緑のあなたへ

昨日に引き続き「ドクターコパのアメブロ」本日のラッキーカラーは緑とありましたので、緑系をご紹介(笑 仙台の「一閑張り 十貴芽季(ときめき)」夏に向けて、小さめのバッグ。いずれも1点ものです。 ※一閑張のページは【こちら】 *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+…

ラッキーカラーが青のあなたへ

たまたま見かけたドクターコパのアメブロで、本日のラッキーカラーは青とありましたので、青押しで(笑 仙台の「一閑張り 十貴芽季(ときめき)」夏に向けて、小さめのバッグ。いずれも1点ものです。※一閑張のページは【こちら】*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+…

恵みの雨は愛の如し。雨待ちの一途さかなし、かたつむり娘。

梅雨入りした途端の中日とは、ちょっと肩透かし。振りませんね、雨。昨夜ちょこっと降ったっきり。雨はお商売には邪魔なものですが、降らないと生き物が困りますからね。程々に、しとしとしてくれないと、やはり気持ちが乾きます。雨は、誰かに望む愛のよう…

朋有り遠方より来たる。有明の海苔漁師、古賀さん来る。

環で一番数が動いている商品は、有明海の海苔。日本で一番美味しい海苔「紫彩」 こちらは海苔を摘んだまま乾燥させており、香りがとにかく鮮烈!歯ごたえ・歯ざわりがしっかりしていて、味が濃い。 お酒のおつまみを始め汁物、炒め物にも入れて欲しい美味し…

お財布、スマホ、ハンカチに口紅。小さく持って出掛けるがま口バッグ。

がま口バッグ。青い七宝柄の他に、梅と椿もございます。後日、毎年恒例の「日本一履き心地の良い下駄」のご案内をいたしますが、カジュアルな格好で、あの下駄を履きながらお出かけするのをイメージして仕入れたがま口バッグです。小振りで薄手ですが携帯品…

【予告】7月に、美しい着物の端切れにまみれて選べるオーダー会を開催します

【予告】7月に着物の古布と和紙で作る、竹ノ谷維久子の布小物の受注会を開催いたします。 店頭でオーダーを受付している布小物。10日ほどお待ちいただき、作っております。1点からオーダー出来るところが受けておりまして、日本で1つ、世界で1つの誂えが1500…

ここからもっと遠くへ行くよ。

次の3年も江古田で頑張ります★HPブログ更新しました 「テナント更新」 HPブログでは商品紹介ではなく 店主の思いを綴っております。 *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具の店 環」03-6914-8050http:…

最後と思うと、惜しいような。赤い金魚の誘惑よ。

林たけおの大人のペーパークラフト 赤い金魚の吊るし飾りの小サイズが最後の1枚となりました。 この1枚を最後に、廃番。1500円也。 通販→https://goo.gl/MU874I *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具…

梅雨のジメジメが嫌な方に、3枚限定のさらさら感を特別にご提供

今日は店に着くなり釣り銭を忘れて来たのに気が付き、とんぼ返り。お店を開けて、また忘れ物に気が付き、無いでは困るでとんぼ返り。「またか…」と感じる徒労感。梅雨入りの声とともに、江古田も朝から雨がぱらつき、自転車で行ったり来たりしている間にユニ…

【たまには読書】有名人になるということ

休店日の本日、最近読んだ本の中で、これは面白いと思った本をHPブログにてご紹介。 HPブログ 「有名人になる」ということ​​​​​​​----------------------薄い本なので、あっという間に読めます。人生の試行錯誤、事業の試行錯誤をされている方は、ぜひ読んで…

お父様には、特別な快感を贈ろう。

父の日に、何を贈ったら良いものやら、思い浮かばない方へ。環でイチオシはオリジナル商品の「たわし孫の手」使えば分かる心地良さ。四十肩五十肩で腕が上がらなくなってきたお父様には機能的にも喜ばれるお品物。棕櫚たわしの感触は、痒みにダイレクトにき…

記憶の海の押し寄せる、はるかな景色、目に浮かびけり

本日は、季節の風船手ぬぐいのご紹介。ホタル、紫陽花、七夕の柄が入荷しております。 暑い季節に向けた手ぬぐいは、色柄が大胆になったり、涼しげ爽やかな色柄が増えるので、窓際に下げていても気分がいいです。 昨日、店を早仕舞いして、ホタルを見てきた…

金継ぎ職人こまやの新作は、宝石のような螺鈿の輝き

金継ぎのこまやさんの新作。 今回は、メキシコ貝の薄い破片の裏に、箔押ししたものを螺鈿に仕上げた角皿や小鉢が目を引きます。 箔押しした貝の輝きは、そのままよりも、光や力が倍増の印象。宝石並みです。片口は、アワビの上に厚めに呂色漆。底の方に七色…

明日はナイトバザール、サンバパレードで狂おしく踊りまくれ

明日は商店街のナイトバザールの日。17:00~20:00です。 メインイベントは、サンバ隊のダンスと音楽。今年は台湾からダンサーさんがゲスト参加の予定だそうで、ダンサー人数が例年より多め。サンバは毎年物凄い人気。自然に体が動いちゃいます。サンバ隊と…

ある時に買わないと、次もあるとは限らないのが個人商店

ちょっとまとまった数が入荷いたしました。クナプラスのエコバッグ。他では見ない、子ども用の小さいサイズも入って来ましたよ。------------------------------最近、ファッション関係ではプリーツが流行っているようですね。お洋服は買う予定がないのだけ…

かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれず重ねる盃~うつわつくろい こまやの螺鈿の盃

環のまちゼミ講師を担当している「うつわつくろい こまや」普段のお客様のうつわの修理の他に、創作活動もしております。父の日も近いので、盃をご紹介。 ---------------------グラフィックデザイナーだったはずが、ある時に金継ぎに魅せられ、うつわつくろ…

金継ぎ職人から聞く金継ぎのお話~裏話多めの楽しいミニセミナー

まちゼミねりま、申込みが始まりました。「まちゼミねりま」は練馬区の商店街連合会が主催しているイベント。お店の専門知識を、気軽なミニセミナーとして、楽しくお伝えする会。個人商店で、どうしても敷居が高いと思われがち。これを機に、お金を使わずと…

思わず自慢したくなる、拭き漆の入れ子のお弁箱

本日は「もくのすけ」の入れ子のお弁当箱をご紹介。 展示会で目にした時に、形の美しさと、拭き漆の仕上がりの美しさに目が吸い寄せられました。ケヤキの木目がきれいでしょ。これに入れて、仕事先でお弁当タイム。蓋を開けるの楽しみだな。飴色の拭き漆の色…

【津軽塗・木村正人】夏の緑の葉っぱのお皿

津軽塗・木村正人さんの「葉っぱのお皿」NHKのイッピンで枯れ葉色のお皿が紹介されたことがありますが、このたび夏のみどり色が登場。 色を使った漆器の色を使った漆器のビジュアル紹介で難しいところが、出来上がった時の色から、どんどん変化していくこと…

毎日使うものだから、肌に優しい無添加石鹸。

環の定番商品、添加物が入っていない、肌に優しい石鹸。「夏の石鹸」入荷しております。 石鹸は消え物。義理のお母様への母の日のギフトにもオススメ。毎日使うものだから、上質なものを差し上げて下さい。---------------------------店主、アトピー持ち。…

美しい白、柔らかい白、繊細な白、幸せを祈る色

今治タオルの糸で織ったガーゼレースのハンカチ。 こちらの商品、美しさと実用を兼ね備えたハンカチで、お母様はきっと、美しさににっこり。 テーブルレース代わりに使う方もいらっしゃいますが、新婦さんが結婚式の当日持つハンカチとして、ご注文をいただ…

あの人の幸せを願い贈る、白いふくろう

ふくろう。木の上にいる鳥と書いて、梟。 生の梟はほとんど見たことがないというのに、ねこ、うさぎと並び、大好きな生き物。 お客様の中にはふくろうが好きという方は多く、若い方よりもお母様世代が特にお好きな方が多いような… ふくろうは、福がつく語呂…

くつろぎタイムに。解放感あふれる布ぞうりでリラックス。

今日はいろいろありまして、ちょっと疲れているので単刀直入に、短くいきますね(笑 素足でいても、心地いい季節になってきましたね(ほんとにね おしゃれな色の布ぞうり、ご用意あります。 芯材に藁を使っているので、しっかりした感触。うっかり何かを踏ん…

母の日に、美しいものを贈る

母の日のプレゼント。 毎年4月下旬からギフトのお申込みが多かったのに、今年は5/14ということで、少し日程に余裕を感じてか、出足遅い印象でした。でした。ということで、休み明けてあと1週間となったら、パタタタタっとオーダーが入って来ております。特に…

あなたの中に最初に入ってきたものが、愛に満ちたものでありますように

HPのブログを更新いたしました。「愛の刷り込み」意味深なタイトルですが、目障りな上司や先輩がいる方に向けたお話。ゴールデンウィークはお店番で過ごしたのですが、昨夜は友人と久し振りに焼き鳥ナイト。池袋の「秋吉」で地元の味を堪能し、ちょっと気晴…

家族だから、喜びひとしお。甥っこの「優勝」

甥っ子が、青森で開催された「津軽三味線日本一決定戦」でジュニアの部優勝いたしました!家族みんな、喜んでおります。 先日鑑賞した「3月のライオン」でも出ておりましたが、来る日も来る日も積み重ねて棋士になった訳で、人生はただ生きているだけでたく…

母の日に寄せ木細工の温かさを贈る

小田原でろくろを使う木工芸に打ち込んでいる、鈴木友子さんのブランド「もくのすけ」店主の好きな木の器を作っている方なのですが、母の日に向けて、器より先に寄せ木を使ったおしゃれ小物をご紹介いたします。最初に見た時、失礼にも「寄せ木だな」と何の…

【母の日に】こまち彫金工房の新作

静岡「こまち彫金工房」川上喜久枝さん作、「漆+銀」のアクセサリー、新作入荷いたしました。 今回は帯留め。台の部分は輪島塗。漆の色やツヤと銀細工の色が出会うと、柔らかさや軽やかさが出ると思います。それと、珊瑚や天然石をあしらった大振りのペンダ…

本日は練馬つつじフェスタ出店

本日は、練馬駅北口で開催される「つつじフェスタ」へ出店のため、お店はお休みです。 練馬駅改札を出て、北口側へ。文化センターへ続くペデストリアンデッキにおります。出たら最初に見えるテントにおります。 お友達の「中華惣菜ねん」と一緒のブース。今…

GWは江古田散策!フリー冊子「巡って楽しい江古田MAP」配布開始です!

江古田のユニークな個人商店有志で作成している「江古田MAP 2017版」完成いたしました。 店頭で配布開始いたします(他の配布店は下記に記載 江古田のお店を網羅している地図(by 虎の子屋)と28店のお店紹介のフリー冊子。 新しく江古田に引っ越してきた方…

美彩さんの新作「ハシビロコウ」

youtu.be あの不思議な存在感に美彩風味が加わって、ユーモラス。全国のハシビロコウ・ファンのみなさま、ぜひ店頭に来て、実物を見て頂きたい感じ。 ※ハシビロコウ氏のお迎えはこちらhttps://goo.gl/AIaZKt *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る…

4/29(土)9:30~練馬つつじフェスタに出店します

竹ノ谷維久子さんの着物の古布と和紙とで作る名刺入れ。 新柄の唐子。 男性が手に取ることが多い色、柄。 女性だって好きだと思います。 4/29(土)9:30~17:00 練馬駅北口で開催される「つつじフェスタ」に出店いたします。 「中華惣菜ねん」と一緒のブー…

着物に関する新サービス始めます

最近、商品の紹介もしないで準備にかまけていたことがあります。 その事をHPブログ記事にいたしました。 「着物に関する新サービス始めます」 いつも以上に長い長~い文章です。 これを一言で言えるようになれば、いいのになぁ、、、(笑 *+*-*+*-*+-*+-+*-*…

【がらす工芸札幌】工房がTV「遠くへ行きたい」で紹介されます

当店のガラスペンやガラスアクセサリーを作っている「がらす工芸札幌」がTV番組「遠くへ行きたい」で紹介されます。4/23(日)7:00~「遠くへ行きたい」http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htmhttp://www.ytv.co.jp/tohku/藤岡さんがバーナーの炎を扱…

お手玉、新柄入荷

お手玉新柄入りました。 通販→https://goo.gl/5DEtkb *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具の店 環」03-6914-8050http://www.wazakka-kan.jp/ 環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたしますh…

着物ボトルカバーの型紙

着物ボトルカバーの縫い手「和裁しおや」が、ワークショップ参加者にサービスで配布している型紙。 時間がなくてワークショップに参加できない方向けに、型紙の通販を開始いたします。 ワインボトルサイズの小袖の形の型紙です。着物は本来単純なパーツで構…

【ワークショップ】あわじ結びを覚える会~明日締め切りです

本日はワークショップのお知らせ。 店主が参加している市民文化活動グループ「ねりまクラフトーク」主催の春のワークショップ。 今回は「飾り結びの基本形」「あわじ結び」を覚える会をやります。 水引などの細工にも使われる「あわじ結び」 細い水引を使う…

裂き織り+柿渋染め 渋茶のバッグ

環では、地方の工芸やクラフトの応援をしたいと考えており、商品の紹介やSNSでの発信をお手伝いするサービスをしております。 福島は喜多方の「手織り工房HIRO」から、前回、男女問わず評価が高かった「柿渋染め」の裂き織りバッグが2サイズ入荷いたしました…

ガラスのバイオリン~ネックレス

本日は生憎の冷たい雨。こういう日は物憂げなジムノペティの気分。 50になる店主にとっては、「雨だけど気分を上げて行こう~!」と努力することが難しくなって参りまして、上がらない時はそれなりの下がりっぷりでいいじゃないかと思うようになりました。 …

帯生地トート~お母様の形見の帯生地

帯生地で作ったサブバッグ。しっかりした織生地を裏表に使い、固めに作ってあります。 環の布小物を作ってくれる方は数人おりますが、恭子さんは手縫い派で、いつもは巾着袋を担当しております。 恭子さんが使う生地は、お母様の形見の着物や帯。 「これ、い…

春の風物詩を閉じ込めた、玉手箱のような「はるほのか」

春になりましたから、こちらをご紹介。 モナカの皮の中にお干菓子や飴を閉じ込めた、玉手箱のようなお菓子。環ではおなじみのお菓子。 食べではありませんが、目に綾なお菓子です。 ひとは心や想いが強い、不思議ないきもの。お腹がふくれずとも、素敵だな、…

鯉のぼりは外

昨日に引き続き「鯉のぼり」のお話。 若いカップルがヒソヒソ話。「これ、絶対飾らなくちゃいけないのはどれなんだろう?優先順位あるのかな?」 なんのことかなと思いきや、鯉のぼりに金太郎、他にも兜の飾りもあるしで、疑問がわいたのでしょうね。 お雛様…

【季節のお飾り】端午の節句、小さな鯉のぼり

巷は桜の便り、花見のお知らせが賑やかですが、 今日は鯉のぼり関係のお品物のお知らせ。 和紙で出来た小さな鯉のぼりのお飾り、 少しだけ入荷しております。 通販は【こちら】 --------------------------------------昨日はお店を休んで隣駅の桜台のさくら…