江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

薄手でシンプル、空気のような存在感の燭台

とても軽くてシンプルな「燭台」を見つけました。ステンレスに焼付け塗装された、背の低い燭台。 芯軸部分がねじで固定するタイプで、細い芯と太い芯に対応するように、2種類付属しております。 芯軸が外れるので、とても薄い箱でお届け。つまり、使う時にか…

私達を取り巻く世界は、かくも美しいのかなと、気付かせてくれる美しさをポケットに入れて

明日は土曜日、日曜日。寒い日が続くと、外へ出るのがためらわれますよね。 今の日本の一般家庭なら、家にある食材で数日食いつなげますからね。家を出る理由も希薄だと、出掛ける気持ちが飛んでいく、飛んでいく。 安心できる家の中で、ダラダラと過ごす幸…

【商店街イベント】1/27(土)17:00~江古田ナイトバザール

来週1/27(土)17:00~、江古田ゆうゆうロードのナイトバザールの日。 今回は、獅子舞が通りのあちらこちらでカチカチと歯を鳴らして厄を食べてくれます。 他に、子どもに大人気の独楽回しコーナー。やったことがない子どもさんにも、優しいおじ様達がやり…

HPブログ「堅いルールの重なり具合」

HPブログを更新いたしました。「堅いルールの重なり具合」https://goo.gl/9eAsZi お客様に頼まれたものを仕入れに出かけた先で見かけた出来事に、思わず「今どきの若いもんは全く・・・」と言いかけて、「やばい、と思ったけれど、私も50だし、そろそろこの…

節分を楽しもう、大人の節分セットで楽しもう

毎年恒例、江古田の自家焙煎珈琲豆の名店「珈琲豆の清水屋」さんとの節分コラボ企画スタートです。 せt 題して「大人の節分セット」キャッチコピーは「豆はまかずに挽いて味わおう!」 福島張り子の鬼面と、店主が毎朝愛飲している「ケニヤ100g」のセットで…

甘くないファッションの小道具。今治タオルのチョコレート。

1月も半ばとなり、雑貨業界的にはとっくに「お雛様」と「節分」と「バレンタインデー」で盛り上がっていなければいけないようなのですが、わたくしの休みボケが重症なので、いまだ手付かずの原生林のような当店。 順不同でも、ひとつずつ、ご案内をしなくて…

ねえ君、今日は何だかとても寒いねぇ

顔を合わせると出て来ることば「寒い」「寒い」何はともあれ「寒い」「寒い」 店の中から通りを眺めて気付いたのですが、誰かと一緒に歩く人は、肩をすくめて寒そうですが、どこか楽しそう。 多分、寒い時はひとりで過ごすと寒いのです。 美彩さんの新作は「…

憧れのガラスペン、花束のようなガラスペン

がらす工芸札幌から、花粒を閉じ込めたガラスペン「花ごよみ」が届きました。 漫画家さんやイラストレーターさんからの意見を取り入れて作った軸の形状。書き易さと可憐な美しさ。 太さは12mm/15mm/21mmの3種類。 専用のギフトボックスがございます…

末吉だってほっこり出来ます!美味しい紅茶の試飲やってます!

もう10日なのに、なかなか、リズムが戻りません。「あれをやらなくちゃ」と思いついた次の瞬間に「忘れてしまう」を繰り返しております。 焦ると疲れるので「私の忘れる才能、凄いな~」と客観視して笑うことに致しました。我ながら、見事ですもの。このまま…

【1月の営業予定】

休店日:16火、24水、31水 ※11木は18:30閉店※30火は13:00開店----------------------------27土は17:00~商店街イベント、ナイトバザールの日。 店主が描いた「顔ハメ看板 七福神巡り」が設置されます。インスタ映えするか不明ながら、撮りに来てください…

元日営業終了、明日から休店、今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。 元日営業を無事終了し、並行でやっていた棚卸しが、20時前にやっと完了いたしました★ いつになくハイテンションで歌い踊ってしまいました(謎の舞w 本日顔を出してくださいましたお客様、お友達の皆様、ありがとうござい…

【ご来店の方へ】玄関飾りや干支飾りの一部を20~30%OFF

今日から、店頭お買上げのお客様に限り、玄関飾りや干支飾りの一部を20~30%OFFしております。 --------------------------【お知らせ】1/1元日営業いたします。ご来店の方には、ささやかながら粗品を差し上げます。今年は福袋2000~3000円を用意いたします…

惑星を身につけるような色合い。ボルダーオパールのネックレス。

こまち彫金工房から、「ボルダーオパール」の首飾りが届きました。 ボルダーオパールとは。店主、あんまり宝石の知識が無いのでざっくり説明で流しますが、鉄鉱石の間に出来たオパールのことで、母岩である鉄鉱石が残っております。 欧州では、皆さんが思い…

美彩さんの新作入荷「守り柴、大丈夫」

犬も歩けば棒に当たる、当たらないように手に持っている、またはいつでもラッキー引き当てるために持参。どっちにしても、大丈夫(笑 通販→https://goo.gl/DbjmfD ※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具…

HPブログ「不思議な夢」UPしました

昨日見た夢が、神様から預言をもらったかのような内容。来年末に、読み返してみるために、記録としてブログに書きました。 抽象的な内容なのに夢の中では本人物凄くよく分かっていたのに、目が覚めたら???夢の理不尽ですよねぇ。「不思議な夢」→https://g…

【入荷情報】ハチワレ招き猫

品切れておりました、ハチワレ招き猫も入荷しました。ご来店いただけるなら、3体からお顔を選んでいただけます。 通販→https://goo.gl/xVtphN ※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具の店 環」03-6914-8…

紅白水引の玄関飾りあります。干支飾りあとわずかとなりました。

一向に、クリスマス感の無い当店。紅白水引の玄関飾り、陳列しております。 スーパーで多く売られているしめ飾りはキラキラしすぎてどれも選べないという方向け。これは店頭販売のみなので店頭でお選びくださいませ。 ---------------------------クリスマス…

【出来心仕入れ】アートなプリント柄の羊革の手袋

出来心仕入れ、中国製の羊革の手袋、少しあります。 店主の趣味で、差し色になるような色合いのもの。黒っぽいコートの方には特におすすめ。 個人的には、白い花柄が上品で一押しです。汚れを気にする方もいらっしゃいますが、手のひら側は黒い革ですから、…

美彩さんの新作「籠かぶり犬」

美彩さんの干支飾り、今度は「籠かぶり犬」 当店で並べている犬張子は首振り張り子なので籠をかぶってはおりませんが、犬張子といえば籠かぶり。 籠目自体に魔除けの意味があるんですよね。 とんでも迷信に感じるあなた、ちょっと待った二日酔いの日に連続模…

空気のような軽さ、アートな菓子切り

今日は、環では珍しく、いわゆる「作家もの」机上工芸舎さんのアートな「菓子切り、ピック」 果物やお菓子に、スッと入っていく姿を想像してみてください。つや消しの銀色は、一見するとアルミニウムのようですが、ステンレス製。だから、薄くて軽くてもしっ…

似ている誰かが分かると、スッキリするよね 犬張子の根付

クリスマスギフト、バラマキ用の小さいものも揃っておりますよ。 画像は戌の根付。 離れて見るとそうでもないのに、 寄りで見ると、あの人に見えてきます。こち亀の「両津勘吉」「両さん」に見えて仕方ないです。「何かに似て見えるでしょ?」会話のきっかけ…

獅子舞は、歯がきらきらで、大笑いしているように見えますよ

巷はクリスマスまっしぐら。当店も、クリスマスギフトになる和雑貨を着々と増やしているところなのですが、赤いこの顔が並ぶと、一気にお正月感がアップして、クリスマス気分が台無し(笑 小さい獅子舞。毎年並べておりますが、毎年人気。 獅子舞の獅子は、…

のごみ人形の七福神、ほっこり、ほのぼの

この土日で、年賀状作りをしている方もいらっしゃるかと思います。江戸時代までは、「年賀の書状」と呼び、結構のんびりな時間感覚で送り送られしていたようです。はがきの年賀状は明治から始まった習わしで、元日に届けようと頑張るようになったのは、ここ1…

プレゼント交換で大受け必須!ペーパークラフトの「ふくふく河豚」

大人のペーパークラフト、林たけおの「ふくふく河豚」 お世話になったあの方へ、季節のごあいさつがてら、「福をいっぱい掛けた贈り物」。ナマモノだと、贈る側ももらう側も、色々気を使いますからね。例えば、そんなに何度も食べたことないし、つまり、作っ…

縁起物 のごみ人形の干支飾り

のごみ人形の戌鈴。 大戌、小戌、昨日追加入荷いたしました。小戌は年末のお配りものに使われる事が多く、本日も10匹ほど、お嫁入り。 店主、毎年おすすめしているのですが、「大人の」クリスマスのギフト交換」に、何にしたらいいかと迷うようなら、すぐに…

美彩新作「身守りお犬様」~ほんとに怖いのはやはり猪というお話

美彩さんの「お犬様」は三峰の神使。 三峰のお犬様。ほんとは狼なんですよね。 猪に熊などの獣害は怖いし困る。狼、お犬様にすがって難を逃れたかった人達が信心したのでしょう。 「男は敷居を跨げば七人の敵あり」ということわざがありますが、今どきはお勤…

【まゆ玉人形】小さきもの、可愛い戌の干支飾り

とっくの昔にご紹介したから、忘れ去られているかも?と危ぶみ、今日から数日、干支飾り特集いたします。 まゆ玉人形の戌。いつもこの時期、来年の干支は、店頭で朝のラッシュアワーのようにギューギュー並んでおります。 戌さんは、なんだっけ、じっと見て…

高岡鋳物~錫の輝き、銀の三角のテーブルウェア

美彩さんの八房と伏姫さまが旅立ちまして、代わりに銀の三角がやって参りました。富山・高岡は銅器で有名ですが、銅に限らず、金属加工全般で高い加工技術を誇る産地。その高岡の鋳物の技術、磨きの技術から生まれた、錫のテーブルウェア「TRIトライ」シリー…

竹ノ谷維久子の布小物入荷&ワークショップ参加者募集中

竹ノ谷維久子さんの、着物の古布と和紙で作るペンケースと名刺入れに新柄入荷いたしました。商品一覧→https://goo.gl/T1MGfG 12/9(土)に、維久子さんのワークショップやります。参加者募集中。 詳細→https://goo.gl/b4GY4s-------------------------------…

美彩さんの南総里見八犬伝、寄り添う「八房と伏姫」

明日から12月、早い早い。年々、時間の流れが早まっているように感じます。読者登録しているブログでも、似たような書き出し。ああ、ここでもかと既視感を想定して文章を読むと、流れが全く違う話でつい引き込まれてしまいました。要約すると、時間の速度自…