江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

商店街は楽し~包装紙のお下がり

営業中。 昨日、商店街のお仲間、板倉表具さんから紙の端切れをたくさんいただきました。商店街ならではの「お下がり」ありがたいことです。 今回もらった紙の中、蒼色の紙、模様を見たら「雀」が隠れてるの、分かります? 表具屋さんが使う紙は、私達小売店…

青い色に癒やされ中

毎日お店番をしているせいか、見慣れて変化が欲しくなる時もあります。うちの店内、全体的に茶色いなと思って、赤を増やそうかと思ったのですが、暑苦しいかなと。 ラッピング資材を注文しようとカタログを見ていたら、季節の店頭装飾のページに、鮮やかな青…

梅雨空、ひと休みの日

季節の柄の手ぬぐいページ、更新しました。今ぐらいだと紫陽花柄がおすすめです。 注染手ぬぐい通販→https://goo.gl/iwqCPW -------------------------今日の江古田は爽やかな晴れ。梅雨空、ひと休み。 そのせいか、今日は人気が少ない昼下がり。主婦は洗濯…

小さい子供に贈るなら

「4歳ぐらいの女の子に何がいいかしら?」品の良い高齢の女性が旦那様と連れ立ってご来店。 「同居している訳ではないから、好みが今ひとつ分からないけれど、今度遊びに来るから、準備しておきたくて」 「女の子だからこれがいいかな」と花を模したつまみ細…

梅雨の俳句

本日は絶賛梅雨の大雨ですが、営業してます。 最近、隣の西村文具から水筆で書く書道マットを買いまして、面相筆で遊びで絵を描いたり楽しんでおります。 今日のは、長谷川櫂の俳句。「梅雨の傘 たためば水の 抜け落つる」 梅雨の俳句ってどんなのがあるのか…

日本一履き心地の良い下駄、楽ちん、ミズトリの下駄

今年もミズトリの下駄の新柄、入荷しております。 最初に入ってくる新柄は、店主が注目している柄なのですが、今年はより洋服にも合わせやすい柄が増えた印象です。 ミズトリの下駄は、足の裏の筋肉の凹凸に合わせて台を手彫りしていますから、履いた時に台…

自分で描く、ガラス風鈴

営業中。 風鈴や短冊に、自分で色を付けられる無地のもの、3つだけ入荷してます。 アクリル絵の具(不透明)か油性マジック(透明感あり透ける)でオリジナル風鈴作って楽しんでくださいね。 (小学生の夏休みの宿題、こういうのありかもしれません) 画像の…

訳あり品のご案内

訳あり商品のご案内 24~25cm、ヒール高さ6.5cm。場所を移動させようとして落としてしまいまして、右足側の台に擦り傷あり。タッチアップ済み。画像参照です。 ¥14904→22%OFFで¥11500 通販→https://goo.gl/BykQhp

父の日に何を贈れば良いのか迷ったらこれ

父の日に、何を贈ろうか迷っている方へ。 当店、いらっしゃるお客様は女性が多い店。お年寄りと男性への贈り物は、どなたもするりとアイデアがまとまらず、迷う方が多いです。 父の日も例に漏れず。 それで、50代60代の男性のお客様で、雑談が弾んた方に『も…

【紙扇子】ツワブキに蛙

昨日は土砂降りの江古田でしたが、今日はいいお天気。 暑さも湿度もほどほどで、いい日です。 扇子、新しいの並べてお待ちしております。 今回は父の日に贈ってもいいぐらいの色柄がいくつかありますから、ご検討くださいね。 【通販はこちら】 ------------…

【入荷情報】九谷焼のハチワレ招き猫~工芸の可能性は消費者側の心の中に

仕入れを休んでいた、九谷焼のハチワレ招き猫が入荷いたしました。 昨年、高齢の絵付け職人さんが骨折した影響で、在庫が無くて仕入れが途絶えておりました。高齢だと、復帰の前に「これを期に引退」の文字がよぎる可能性もありますから、ドキドキしながら復…

【津軽塗】木村正人が塗る津軽塗のうつわ

昨日は、開店前に日本橋高島屋へ。 青森・弘前から、津軽塗の塗師・木村正人さんが催事「日本の伝統展(~6/3(月)」に出店しているので、顔を出して情報交換。 日銭稼ぎなもので、日々のお店番が一番大事な仕事になってしまいましたから、行き来が容易では…

幸福の日に思うこと

HPブログ更新しました。「幸福の日」 今日は語呂合わせで、5(こう)月29(ふく)日、なんですって。昨日あった川崎事件に対する悲しみがまだ強いので、幸せについて改めて考えております。 幸せは感じるもので、たくさん感じるためには「時間も必要」。幸せ…

江古田ゆうゆうロードのナイトバザール、サンバ隊の夕べ

当店が所属している「江古田ゆうゆうロード」の商店街イベント、ナイトバザール。奇数月の第4土曜日に開催されているイベントで、かれこれ20年以上続いている実績のあるお祭り。 毎年5月はサンバパレードがメインイベント。 今年も、お姉さま達と楽隊の皆さ…

【UV対策】ガーゼマフラーで簡単ボレロ

毎年人気のガーゼマフラー。女性は、絶対日除けに首元に巻き巻きしたいもの。UVケア。 こちらちょっと短め150cm=ひと巻きして垂れが胸の辺りが調度いいので人気。汗もよく吸うガーゼマフラー。 このガーゼマフラー、ちょっと加工して使っているお客様がいら…

【お知らせ】本日は幽霊営業

今日の練馬区は強い雨が夕方まで続くようです→15時開店目標 ところで、今日は商店街の総会がありまして17時頃には閉店となります。 何なら臨時休業しちゃってもと思うのですが、大人の事情でいろいろです。明日は、休店日。 木曜日にまたよろしくお願いいた…

金継ぎ職人こまやの継いだ器~アワビ貝の粒々螺鈿

金継ぎ職人こまやの継いだ器、もう1点。 こまやさんといえば、継いだラインに螺鈿をあしらうのが特徴ですが、今回のはアワビ貝。 ランダムな形状の貝の粒々は、暗い深海でチラチラと発光しているクシクラゲを思い出しちゃう。 赤や青、緑にパールと今回のア…

【金継ぎ】まるで絵画のような錫のラインの器

金継ぎ職人こまやの継いだ器。 今回は、継いだラインをぶっとく錫を蒔いて強調。 パウル・クレーの「ルツェルン近くの公園」みたいな、線が踊って見えますよね。 器の地も梨地ザラッとしておりますから、錫のつや消しの印象と相まってとってもモダンです。 …

【オミグラ!】神秘的、宇宙ガラスのペンダント

本日ご紹介は『宇宙ガラス』宇宙を連想させる不思議な美しさから、「宇宙ガラス」と呼称されるガラス玉があります。 耐熱ガラスを使用し、バーナーで溶かしながら作られる、小さなガラス玉。不思議な色合いは、金や銀など金属を溶かし気化させたものを着色料…

【メディア掲載】モノ・マガジン5-16に林たけおのブラック鯉のぼり掲載!

ご紹介したい新商品がいくつかあるのですが、ちょっとその前にお知らせ。 現在発売中の『モノ・マガジン 5-16号』に、林たけおのブラック鯉のぼりが掲載されております。 (表紙、ゴッツイ~) 「自分の中の、こども心の鎮魂に」なんて、取材&ライター&イ…

【和彫り】【零工芸】月桂樹バングル、工房立ち上げ記念セールにて半額!

連休最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 昨日、会社勤めされているお客様が「会社始まっても、朝起きれるかなー」とため息。 人間て、ダメな方には簡単に落ちていきますから、夜更かし&二度寝の自堕落な過ごし方に慣れるのに1日あれば十分で、戻すの…

寂しげな美女「貞子さん」

美彩さんの新作「貞子さん」 まだ夏には早いというのに、幽霊女。 髷の形、着ている着物を見るにつけ「若いのにねぇ」なんて思ってしまう、薄幸の美少女。 花の名前のあのお方?と聞けば、違うというので、名前は貞子さんといたしました。 招くような白い手…

令和も幸せな時代に

令和になっても通常運転。 新天皇陛下ご即位、お慶び申し上げます。 私が小さい頃は、皇室関連のTV番組が放映されていて、浩宮様と従兄弟の男の子と、何かが違うなと思いながらも、どこか身近に感じておりました。 現人神とはいいませんが、やはり天皇陛下は…

【江戸刺繍】【辻口良保】職人の手仕事

明日は雨の予報。御世替わりを祝福する龍神様の雨。 しかしながら、雨が降ると人類が滅亡するので、平成最後の一日だし、降ったら臨時休業しようと思います。 -----------------以前ご紹介した、江戸刺繍の熟練の技、辻口良保さんの小品が入荷しております。…

懐かしのビードロ、ポッペン~一輪挿しにもなります

昨日から、10連休スタートで、江古田も心なしか時間がゆっくり。 うちの商店街は西武池袋線から副都心線への乗り換え移動ルートなのですが、昨日は大きなスーツケースを転がして気持ち急ぎ足のご家族連れがたくさん歩いておりましたが、今日はスーツケース族…

麻のれんの心地よい透け感

麻ののれんが入荷しております。 ご覧の「竹林模様」の他に、「流水に蜻蛉」「金魚」「杜若」「松竹梅に鶴」 やはり、麻ののれんは透け感がいいですよね。 綿のれんもいくらかございます。 この連休で少し模様替えを考えていらっしゃる方、手にとって見てみ…

【コハルライト】世界発の構造、花びらのようなランプシェード

福岡発のこちら、花びらに見えるパーツは五角形を元に作られておりまして、五角形12枚で球を構成するのは世界でも初めて。構造特許を取っているお品です。 こちらのパーツは五角形を元にした形状で、五角形から球体を組み立てるランプシェード、かつ、和紙を…

【母の日に】花束代わりに、今治のガーゼレースハンカチ

今治タオルの糸を使って織ったガーゼレースのハンカチ、入荷いたしました。 当店の定番商品。母の日の贈り物におすすめのお品。 薔薇、スズラン、葡萄、オリーブ、クローバーの5柄あります。 これから結婚される若い女性が、お式当日持つハンカチとして選ぶ…

4/10 7:30~TBSあさチャン!みやぞんの「はい!アップルパイ!」

さきほど、商店街のお仲間から言われたのですが、明日の朝7:30~TBSあさチャン!で、みやぞんさんが商店街に来た時の様子が放映されると思われます。 「ほほう…」と思って番組HPをのぞいてみたところ、サムネール画像に林たけおさんの「ペストマスク」をか…

【風祭美彩】妖怪シリーズ「人魚」~ビーカー暮らしのホニョ

本日は、美彩さんの新作のご紹介。久し振りの妖怪シリーズ、人魚。 名付けて「ビーカー暮らしのホニョ」 何かに似た響きを感じられた方、正解。 美彩さんと二人でどんな名前で呼ぼうかと相談したのですが、ポニョっぽい何かしか出て来ないという・・・ 名作…