江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

アトピーや敏感肌で、皮膚が薄いのに汗っかきで、汗かぶれで一苦労。化粧もしたくないけれど、そうもいかないし。なんかもう、夏は苦手で死にそうって思っているあなたへ

アトピーや敏感肌で、皮膚が薄いのに汗っかきで、汗かぶれで一苦労。化粧もしたくないけれど、そうもいかないし。なんかもう、夏は苦手で死にそうって思っているあなたへ

(今日は、導入部が長いのぅ、長い、長い。

本日ご紹介は、
KONOITOの薄手のガーゼハンカチ(3枚入り)
そっけない生成りのハンカチ、同じものが3枚入っております。

f:id:wazakka:20170730153156j:plain

f:id:wazakka:20170730153221j:plain

地味に夏の人気商品。

 

汗でかぶれやすい方は、汗をいち早く吸い取るのが先決。KONITOのガーゼハンカチは薄手、汗をスウッと吸い取ってくれます。赤ちゃんの沐浴タオルにもおすすめしているお品。「指先の延長」のように使える薄手のハンカチ。

 

ガーゼのハンカチで汗を「押さえるように拭く」と化粧くずれしにくいので、お手持ちのガーゼハンカチで一度お試しください。たくさん水を拭き取ってくれそうなハンドタオルのパイルが、一番化粧よれが起こりやすいです(店主経験談

 

一般的なタオルは、大枠としては、織りやすくするために糸に糊をつけ、生地を織ります。

 

出来た生地から糊などの付着物を取り去り、白くするために(色柄を染めるためにも)漂白、色柄を染め、柔軟剤で柔らかさを出して完成。

 

1)生地に残る糊などを除去するための薬品
 苛性ソーダ、過硫酸ナトリウム、非イオン界面活性剤、
 アニオン界面活性剤
2)真っ白な生地にするための漂白剤
 過酸化水素、次亜塩素酸ソーダ、蛍光増白剤、
 アニオン界面活性剤
3)柔らかくするための柔軟剤
 反応染料、非イオン系界面活性剤
4)色柄を付けるための化学染料
  柔軟剤、抗菌剤

そして、大体こういう薬品は繊維に残っていて、敏感肌の方は、残留薬品に過剰反応して肌のトラブルに悩む訳ですね。

 

KONOITOの綿は、綿花の油分(コットンワックス)を残したまま作られ、納豆菌由来の酵素の力を借りて、タオルに残った糊や不純物、汚れを取り除いて終わり。

 

繊維が薬剤で痛むこともないので、綿の優しい感触が味わえるタオルとなっております。

 

巷では今治タオルがいいと評判ですが、今治タオルの品質基準は
「タオル特性(吸水性、脱毛率、パイル保持性)」
「染色堅牢度(耐光、洗濯、汗、摩擦)」
「物性(引張強さ、破裂強さ、寸法変化率、メロー巻き部分の滑脱抵抗力)」
「有機物質(遊離ホルムアルデヒド)」
糸を作るところについての基準は含まれていないんですよね。

 

もちろん、今治の品質基準は、タオルという完成品の用途について、これ以上ないほどの基準。それを、今治のたくさんのタオルメーカーが、一様に守っていることも、相当に凄いことです。

 

でもね、店主はKONOITOのタオル推し
夏はこのガーゼハンカチ推し

 

※タオルやバスタオルは、万年オススメ~
https://goo.gl/3td93K

 

*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/

 

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan

 

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan

 

インスタ始めました
wazakkakan

 

和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #日本のモノづくり #メイドインジャパン #毎日使う #安心安全 #家族で使う #やさしいタオル #KONOITO #アトピー #敏感肌 #あかちゃん #baby #生活の定番 #薬品不使用 #柔軟剤不使用 #無漂白 #無染色 #生成り色 #基本