江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

つまみ細工の甘い誘惑

「つまみ細工・かんざし かのは」から、へアクセサリーをメインに、お品物がいろいろと入荷いたしました。

f:id:wazakka:20170817152017j:plain


かのはさんは、着物のハギレをつまみに作る方。
肌映りのいい色合いに染められた絹物の素材感は、原色の賑やかな色合いのつまみ細工と違って、ふくよかさや暖かさを感じる仕上がりだと思います。着物用の生地は厚みがある分、つまみの曲がりが優しい表情になりますしね。

f:id:wazakka:20170817152037j:plain

f:id:wazakka:20170817152049j:plain


大振りなかんざしは、七五三や成人式に向けて。
店主、50になりますが、銀ビラを見れば「あんみつ姫」を思い出し、髪の毛長かったら挿してみたいなーと思います。

ちなみに、赤い2つ組のものは、パッチン留めになっておりますから、ママがヘアメイクしてつけてあげることが出来ますよ。

大輪の菊のブローチは、クリップ金具もついているので、工夫次第でいろいろに使えます。髪飾りにしたり、大きな帯留めにしたり。大きな帯留め、こんな大きいのを?と思うのですが、最近の方の着こなしはフリーダムですから、似合う方がやるとカッコイイでものです。

髪ゴム、アメリカピン、パッチン留めは定番の人気商品。普段は店頭販売だけなのですが、今回は雨続きで時間がありましたので全商品を一旦HPへUPいたしましたので、ご来店がかなわない方もご覧いただけます。

※たくさんあるのでひとつに決めきれず悩みます★

それでも、見てみたい方は【こちら】

f:id:wazakka:20170817152105j:plain

f:id:wazakka:20170817152113j:plain


++++++++*+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitterフォローよろしくお願いいたします

インスタ始めました
wazakkakan

#雑貨 #和のもの #和小物 #江古田 #zakka #つまみ細工 #かのは #着物 #浴衣 #ヘアアクセサリー #かんざし #ブローチ #髪ゴム #パッチン留め #アメリカピン #花模様 #梅 #ピンク