江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

自分の好きな香りは、世界で一番よい香りだと思う

環のお香は京都・松栄堂のもの。

練馬区だと、松栄堂さんのお香を取り扱っている店が、実は当店ぐらい。池袋の百貨店へ行っても置いてありませんから、松栄堂ファンは、探して当店に来て下さいます。ありがたいことです。

香りのものは、好みが強く出るお品物で、他のものでは代用できないと感じる方が多いようで、好きな香りの話で、ひとしきり盛り上がります。

毎回、会えば同じ話をしているので、若い方からみたら「またやってるわ」って笑えるかもしれません。私自身がそう思うぐらいですから。

でもね、好きなものを好きと言えることって、とても気分がいいことなので、毎度この話をしているなと思いながら「何でか、この香りが好きなのよねぇ~」と言ってしまうのです。

室内香は白檀系の芳輪シリーズをメインに扱っております。お仏壇のお線香も、普段使いの嫌味がない香りを、4種類取り扱っております。

そして、意外と人気なのが、こちらの文香と衣裳香。

f:id:wazakka:20170818143805j:plain

f:id:wazakka:20170818143814j:plain


衣裳香は、タンスだけでなく、バッグや名刺入れに入れたり、会社のデスクに入れたり、ふとした時に香ると、気分が落ち着くだろうな~というところへ忍ばせている方が多いようです。

文香も栞型なので、本や手帳に挟んでおくと、紙に香りが移ります。紙に移った香りが漂うのって、すごく奥ゆかしくて、優美なものです。そこはかとなく香る、和の香り。

※他のものと一緒に、箱に入れてラッピング受けたまります。開けると雅なギフト。
https://goo.gl/NRgkSw
++++++++*+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan

インスタ始めました
wazakkakan

#雑貨 #和のもの #和小物 #江古田 #zakka #松栄堂 #お香 #和の香り #白檀 #沈香 #お線香 #空蝉 #若葉 #芳輪