江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

毎日使うものだから~歯ブラシは気持ちよくなくちゃ

本日は、熊野筆のメーカーが作る「白馬毛の歯ブラシ」のご紹介。

刷毛や筆と歯ブラシは、作り方が違いますので、熊野筆ではありませんが、天然毛を使った植毛技術はやはり筆の産地、ピカイチです。

動物の毛を使った歯ブラシは数々あれど、柔らかすぎたり、何となく素材の風味を感じたりで、結局、いつも薬局に並んでいるナイロン毛の歯ブラシを使ってきた店主。

初めて、人に勧めたいと思うほどの歯ブラシに出会いました。

ただ、金額的にちょっとお高いので、主婦のお財布感覚だと、オススメしにくいなと悩んでいたところ、

何と!

色柄などの装飾をがっさり外した、廉価版がタイミングよく発売されたので、ようやく店頭にて取り扱いを始めましたのでご紹介。

こちら。

f:id:wazakka:20170920184833j:plain

f:id:wazakka:20170920184839j:plain


お客様と雑談していると、ナイロン毛は歯茎への当たりが痛いと感じている方が結構いらっしゃいまして、白馬毛の歯ブラシは、しっかりした固さの毛なのに、歯茎に当たっても痛くないどころか心地よい刺激。

白馬毛は、磨けば自身が摩耗していきます。
身を削りながら、歯の表面に傷をつけることなく磨いてくれます。

ナイロン毛から切り替えた頃に感じたのが、歯の表面が「いつもよりツルツルした仕上がり」になること。

もうひとつ。しばらく使ってからの事。
歯の色が「1段白くなった」と感じております。

毛の密度がある歯ブラシで、ナイロン毛のものより断然広がりにくいので、持ちがいいです。長持ち。

※店頭販売で、お高い方の歯ブラシ、色柄の装飾的なものも取り扱っております。

通販は【こちら】
*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

インスタ始めました
wazakkakan

#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #歯ブラシ #馬毛 #熊野筆 #歯に優しい #歯茎に優しい #長持ち #歯がツルツル #毎日使うものだから