江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

男性が、仲の良い友達に贈りたいと思うほどに、使い心地の良い竹の箸

竹職人・渡辺文明さんに作ってもらった竹の箸。

f:id:wazakka:20170924164644j:plain

渡辺さんはカゴを編んだりするのが本職ですが、忙しい仕事の合間に、無理を言って作ってもらったお箸で、渡辺さんの竹の扱いに対するこだわりがこめられた箸。

 

持った感触、食べ物のつかみやすさ、口当たりの滑らかさ。箸なら当たり前だろうと思うかもしれませんが、これほど手指の延長のように使える箸は無いと思います。似たような姿をしている箸よりも、この箸は断然心地がいいと思うので、渡辺さんを拝み倒して作ってもらいました。

 

先日の雨の日、退職された年頃の男性がやってきて、この竹の箸を人に贈りたいから、簡単に包んでくれないかと言われました。

そのお客様に見覚えが無かったもので、この箸の来歴のようなものを話そうとしたところ、

 

「自分で毎日使ってるから分かってるんだ、説明は要らないよ」

「見た目は普通なんだけど、いいんだよな。今度、久し振りに会う友達がいるから、そいつに贈ろうかなと思って」

 

毎日使うものほど、お気に入りを見つけて使えば、日々の幸せを割り増ししてくれるはず、と店主は信じております。

 

年齢や性別も関係なく、こういう風なかたちで「いいモノ置いてるね」と言われることは、雑貨屋冥利。

 

今日も、若い男性がふらりと来店し、女性向けの雑貨の中から、渡辺文明さんの竹の箸を手にして「一度使ってみたい」とお買上げくださいました。

 

あの方も、この箸のファンになってくださるといいな。

 

五感で感じる心地良さ。

 

※通販は【こちら】

*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

 

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

 

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

 

インスタ始めました
wazakkakan

#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #渡辺文明 #竹細工 #竹箸 #滑らない箸 #麺が食べられる箸 #細身 #丈夫 #しなやか #手指の延長 #上品 #毎日使うものだから