江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

美彩さんの南総里見八犬伝、寄り添う「八房と伏姫」

明日から12月、早い早い。
年々、時間の流れが早まっているように感じます。

読者登録しているブログでも、似たような書き出し。ああ、ここでもかと既視感を想定して文章を読むと、流れが全く違う話でつい引き込まれてしまいました。

要約すると、
時間の速度自体は変わっていない、変わったとしたら、人間の感受能力。
昔の人には、今の私達には見えないものが見えていた。今の私達には迷信に思えるようなものの存在を信じていた昔の人には、それが見える能力があったかもしれない。そんな流れ。

美彩さんから来年の干支に掛けた木彫りが上がって参りました。滝沢馬琴の大長編読本、南総里見八犬伝の「八房と伏姫」

f:id:wazakka:20171130220826j:plain


この八房と伏姫の物語も、昔の人の感受性ならではのお話。

読んだことがある方なら分かると思うのですが、何かがしっくり来ませんから、世の仕組みというか、前提・設定が今と違うのだろうなと感じます。

滝沢馬琴の読者にとっては、これがとてもしっくり来る内容だったから、大流行したと解釈すれば、なるほど、昔の人には、今の私達には感じ取れない不思議な世界を身近に感じ、見取っていたのではないかと妄想してしまいます。

八房は銃で撃たれ、伏姫は自害しますが、死後に八犬士の母神のような存在として、八房に乗騎した伏姫神が現れます。

神と神使の間柄になり、八房は伏姫の側にいられることで癒やされたでしょうか。

f:id:wazakka:20171130220943j:plain


美彩さんの「八房と伏姫」は、静かな喜びやいたわりを感じる姿で彫られているので、大団円ではないけれど、死後の世界でじわっと暖かいハッピーエンドを迎えたのだと信じたい気持ちになります。

伏姫に寄り添う、守り戌、八房。
あなたを難から守ってくれますように。

※伏姫のお顔が優しくて見飽きることがありません
通販は【こちら】

f:id:wazakka:20171130221012j:plain


※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

インスタ始めました

#雑貨 #和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #風祭美彩 #木彫り #木目込み #干支 #戌 #犬 #南総里見八犬伝 #伏姫 #八房 #江戸の長編スペクタル #女神様 #良い神もいれば悪い神もいる #運命のいたずら #守り犬