江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

ホワイトデーのお返しに、大きめ円形、花柄のハンカチ

f:id:wazakka:20180303205936j:plain

f:id:wazakka:20180303205945j:plain

f:id:wazakka:20180303205950j:plain

直径57cm。
日傘ほどもある大きめの円形のハンカチです。

 

サイズは大きいけれど、ハンカチ生地なので薄手で、たためばちゃんとコンパクト。

裾のスカラップカットが装飾的で、広げた時が何しろ楽しい形だなと思います。

 

メーカーさんの想定では、
食事の時に広げて膝に掛けたり、胸元に挟んでナプキン代わり使うと、アクセサリー的に美しいですよという使い方。ハンカチ的な使用方法。

 

でもここまで大きいのだから、テーブルレースの代わりに、広げて飾っていただいてもよろしいかと思います。

 

大きい円形の布ものは、テーブルクロス以外にあまり思い浮かばず、それも丸テーブルがなければ縁遠いものですから、大きめの円形を見ていると、どんな風に見えるかな?どんな使い方が出来るかな?とわくわくします。

 

そうだ、ホコリよけのカバーに使ってももいいですね。
丸いトレーと合わせて使うとピッタリかも。

 

そうだ、真ん中に包みたいものを置いて、巾着みたいに絞って、リボンで結わえたらプロのラッピング顔負けの仕上がりになるな…

傘がない時に雨がパラついてきたら、ベールのように被ってもいいな…などなど(妄想が止まりません

 

花柄がお好きな方には、この円形ならではの柄ゆきも、たまらないかと思います。

 

和柄だけでなく、更紗お花模様もあります。

 

お花を愛する女性への贈り物に。
ホワイトデーのお返しにもおすすめ。

 

通販→https://goo.gl/vRLX1B

 

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan