江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

餃子の焦げ自慢!~南部鉄の鋳物の鍋は最高

今日は、自画自賛、餃子の焼き上がり自慢をば。

f:id:wazakka:20180509185220j:plain

わたくし、子どもの頃から「好きなものは飽きるまで何日続いても気にならない」たち。その私が久し振りにハマっていたのが焼き餃子。

 

自分でもいくつか深さが異なる鉄鍋を持っているので、どの鍋でも同じように餃子が焼けるのかを実験するつもりで始めたのですが、もう途中から「簡単で美味しいから今日も」

 

具材はキャベツベース。肉は好き好きで種類を変え、セロリの日、小松菜の日、長ネギの日、紫蘇の日と、加える野菜で風味が変わるので、飽きることなく続く餃子デー。

 

テフロンのフライパンでは、こんな風に仕上がった試しがないわたくし。上手~、とっても上手~、と自画自賛

 

ご覧の通り、餃子の皮はサクッとカリッと、もっちりも残っております。

 

こんなに上手なんだもの、友達の「中華惣菜ねん」ちゃんの助っ人として「餃子焼くのは任せて!」「頼んだ!」なんてやり取りを妄想しちゃう(笑

 

年がら年中、土鍋と南部鉄の鋳物鍋をおすすめしているわたくし。

最近はIHのお宅が増えたので、土鍋よりも鉄鍋推しする機会が多いですかね。

 

煮ても焼いても、揚げても良し。オーブンに入れてジワリ全体加熱しても良しです。野菜が甘く仕上がる印象、肉は外がカリっと中ジューシーです。

f:id:wazakka:20180509185312j:plain

ちなみに、鉄鍋はテフロン加工されておりませんが、あまり焦げませんよ。普通に、火加減みながら使ってくだされば、焦げることはありませんのでご安心ください。

 

通販→https://goo.gl/KBSPjx

 

※鉄鍋、鉄瓶で鉄分補給の誤解についてブログ投稿してます
https://www.wazakka-kan.jp/2018/03/26/%E9%89%84%E5%88%86%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3/


※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #日本のモノづくり #メイドインジャパン 南部鉄器 鋳物鍋 職人技 これさえあれば 一生モノ 料理上手 餃子大好き 鉄分補給 外はカリッと中はジューシー