江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

【零工芸】和彫り桜紋のシルバーピアスと擦り出し技法のシルバーリング

和彫りの零工芸から、桜紋のピアスと「擦り出し」の指輪が届きました。

f:id:wazakka:20180717155903j:plain

f:id:wazakka:20180717160245j:plain

f:id:wazakka:20180717160255j:plain

「擦り出し」は和彫りではありませんが、シンプルさがいいと思います。お好きな方は多いのではないでしょうか?古典的な技法ですが、大きな割で擦り出しているので、モダン。

 

美妙に面取りされているので、角度が変わるたびにキラキラ光を反射する面が変わるので、働く手にはめていただくと、動きと相まってよく光るだろうな~と妄想。

 

銀だけど、宝石に負けないほどの強い輝きが魅力です。

 

店主、日々商品のお世話をしながらくすみなど観察しているのですが、零工芸さんの地金はシルバー925ですが、くすみがとても少ないです。

 

この925は銀の純度を表す数字=つまり合金混合されている別素材があるということでもあります。この別素材の内容によっては、くすみやすかったり、地金の銀の色合いが違って見えます。

 

零工芸さんの銀は、そういう意味で、質の良い銀925だなと店主は感じております。

 

和彫りにしろ、この光が煌めく様子は、本物に優るもの無し。画像で写し取れるにも限度がありまして、出来ましたらご来店いただき、実物をご覧いただけたらなと思います。

 

現在店頭ある商品は、ちょっとサイズ大きめなものばかり。

 

実は理由がありまして、裏抜きされていないリング=地金をしっかりつかっていますが、裏側が平面ゆえに、汗ばんだりむくんだりしますと滑りが悪くなります。

 

それで、ちょっと大きめサイズを並べております(実際のサイズ+2~3号目安でご検討ください)

 

自分に合うサイズが欲しい方は、1ヶ月納期をいただいて、製作しております。通販ページでは、「オーダーメイド」のカートを選択してくださいませ。

 

ピンキーリングにしたらかっこよかろうな~(妄想中)
通販→https://goo.gl/nfzXD4
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #日本のモノづくり #メイドインジャパン #職人技 #輝き #煌めき #アクセサリー #ピアス #シルバー #和彫り #零工芸