江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

上手く言えないところにある魅力~断面三角の爪楊枝

営業しております。

 

家で飲む珈琲豆は、清水屋のケニヤ。
清水さんの味覚に共感できるから「美味しい」と感じるのだと思います。

 

昨日は珍しく「気まぐれで仕入れたブラジル、残りこれだけです」と言うので、飲んでみない?と差し向けているのだと分かりましたが、迷わずケニヤ。

 

言語化出来ないのだけれど、ケニヤが一番美味しい」と言うと「味覚を言語化する無意味」について、ひとしきり雑談となりました。

 

味覚は舌で味わうもの。「○○のような香り、後味にチェリーの風味を感じる」と例えを列挙して表現されても、最後は「美味しいかどうか」飲むしかないのです。

 

言語化されると、それが正解のように思いがちですが、チェリーと言われてもそう感じないなら、チェリーはその人にとっては不正解になる。

 

言葉で表しきれないものは、却って差し替えがきかないことも多い気がします・・・

 

「目が2つ鼻が1つ、それはみんな同じだけど、あの人じゃなきゃダメなの」(伝わりますか?

 

世の中「分かりやすさ」を求めがちですが、分かりにくいところにある魅力「上手く言えないけれど、何かいい」が実は最強の魅力かもしれませんよね。

 

人も事もモノも、だから自分でふれあい、経験して体感してみないと。

 

------------------------
断面が三角の爪楊枝。

f:id:wazakka:20181009143037j:plain

f:id:wazakka:20181009143041j:plain

歯の隙間の断面にピッタリ嵌まる形状で、これじゃなければダメという強烈なリピーターが多い商品です。

 

使うことで歯茎のマッサージになったり、歯の表面を磨けばツルツルになる、1つでいろいろ役に立つ。

 

これも、使ってみないと分からない。
使えば分かる心地よさ。

ぜひご自分で体験どうぞ。

 

通販→https://goo.gl/VGzNy9
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #断面三角の爪楊枝 #歯間そうじ #歯の健康 #上手く言えないところにある魅力 #一度使ってみて欲しい #40代以上の必需品 #お年寄りが喜ぶ小物