江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

【江戸刺繍】【辻口良保】職人の手仕事

明日は雨の予報。
御世替わりを祝福する龍神様の雨。

 

しかしながら、雨が降ると人類が滅亡するので、平成最後の一日だし、降ったら臨時休業しようと思います。

-----------------
以前ご紹介した、江戸刺繍の熟練の技、辻口良保さんの小品が入荷しております。今回は、サブバッグにおすすめのトートバッグ、ペーパーウェイト、栞、草履。

f:id:wazakka:20190429162119j:plain

f:id:wazakka:20190429162207j:plain

f:id:wazakka:20190429162212j:plain

f:id:wazakka:20190429162221j:plain

f:id:wazakka:20190429162227j:plain

f:id:wazakka:20190429162232j:plain

f:id:wazakka:20190429162247j:plain

f:id:wazakka:20190429162251j:plain

f:id:wazakka:20190429162312j:plain

f:id:wazakka:20190429162318j:plain

f:id:wazakka:20190429162324j:plain











江戸刺繍の用途は、着物や帯の加飾が主。
つまり、呉服の誂え仕事をしている職人さんが多い訳ですが、言われた柄を刺す仕事になります。

 

御年80歳の辻口さん、もう自由に刺してみてもいいかなと、仕事の合間に思いついた柄を好きに刺しては小物に仕立てております。

 

根気がいる作業、緻密な作業なので、お年頃もあって疲れやしないかと思うのですが、辻口さん、本当に刺繍を刺すのがお好きなのですね。

 

世の中見渡すと、江戸刺繍が配された小物は目にする事が少ないかと思いますが、それはちゃんとした職人さんは注文が入った仕事をするので手一杯で、わんさか小物を作るほどの暇が無いというのが実情でしょうか。

 

おすすめは、トートバッグ。
どれも、刺繍が細かくてきれいです。

 

通販→https://goo.gl/wVG5su

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #江戸刺繍

#辻口良保 #熟練工