江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美彩さんの南総里見八犬伝、寄り添う「八房と伏姫」

明日から12月、早い早い。年々、時間の流れが早まっているように感じます。読者登録しているブログでも、似たような書き出し。ああ、ここでもかと既視感を想定して文章を読むと、流れが全く違う話でつい引き込まれてしまいました。要約すると、時間の速度自…

【再掲】12月のワークショップのお知らせ

12月のワークショップのお知らせ。場所は当店の2階のレンタル和室です。お申込みは電話やHPお問合わせフォームからどうぞ。イベント情報https://goo.gl/b4GY4s--------------------------------------【その1】着物古布と和紙で作るブックカバー(手帳カバ…

【江古田ゆうゆうロード】商店街企画、歳末スクラッチくじスタート!

昨夜のナイトバザールが終わったばかりですが、本日から12/14まで、恒例の「スクラッチくじ」始まりました。 お買上げ500円ごとに1枚くじが引けます。今年の商品は、由紀さおりショーペア招待チケット、ユナイテッドシネマとしまえんのペアチケット、練馬区…

寒い日の帰り道、家の灯りに癒される夜~和紙の照明器具いろいろ

寒くなると、夜の帰り道に見る、どこかのお宅の窓辺の灯りにホッとします。新婚男性が「帰ると家に灯りがついているのが嬉しい」と言うのを何度か聞いたことがありますが、一人暮らしの店主、感覚がよく分かります(笑冬になり新年を意識し始めると、大掃除…

【雑誌掲載商品】津軽塗、木村正人の枯れ葉のお皿

只今発売中の光文社「女性自身」女性なら、美容室なんかの待ち時間で手に取ったことがある、あの女性週刊誌に、当店で取り扱いしている津軽塗・木村正人「枯れ葉のお皿」が掲載されました。 「枯れ葉のお皿」の木地は紙。 だから、とても薄手。 木村さん、自…

毎日使うものだからいいものを~TOMATO畑の菜箸、お椀にカトラリー各種

久し振りに、TOMATO畑の「菜箸」が入荷しております。こちらの菜箸、ちょっと太め。見た目は何の変哲もない姿ですが、優れもの。使ってくださっているお客様は、みなさん「この菜箸を使うと、他のが使えなくなる」と言われる、実用性バツグンの人気商品。●丸…

折り鶴専用折り紙、富嶽三十六景

折り紙。日本人なら誰もが何かを折ることが出来るはず。こちらの折り紙は鶴専用。以前ご紹介している「花札柄」と24ヶ国の「国旗柄」に加えて、「富嶽三十六景」柄もございます。折り上がると羽根の部分に絵羽模様が出てくる折り紙で、折り方が分かるように…

【ドタキャンならぬ、土壇場告知】明日11/22営業します!

【お知らせ】明日は休店日の予定でしたが、営業いたします。ドタキャンならぬ、ドタ告知ですが、いらっしゃいませ(お待ちしております。 -------------------来年の干支飾り。 のごみ人形の赤狛、青狛はお迎えがやってくるのですが、ご覧の戌の土鈴が親も子…

麗しのニッポンを閉じ込めたスノードーム

出来心仕入れ、再び。スノードーム。 富士山に桜、鶴が舞い飛び、波しぶき。ザ・ニッポン。ピンク色のラメが入っているので、ゆらゆら落ちてくるのが桜の花びらのように見えます。※ラメの動きをYou TubeにUPしました【こちら】 40代50代の主婦層がメインター…

クナプラス、新色が入荷いたしました

福井のいいもの、クナプラス社のエコバッグ「タテプリーツ」 相変わらず、予約待ちのお客様がいらっしゃる人気商品。 9月辺りにブルー、グレー、イエロー、オレンジ、ミントが廃番となり、代わりの新色が追加されるのを待っておりました。何しろ、お待たせす…

干支飾り、神仏を守る神獣、赤狛と青狛

昨日に続き、のごみ人形の干支飾り。今日ご紹介は、赤狛と青狛。 京都国立博物館のHPに、狛犬の由来が説明されておりますが、読むと自分の勘違いが分かり「へぇ~」「ほほ~」と声が出ること請け合い。http://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/choukoku/komainu.…

干支飾り、破魔の土鈴、縁起物、のごみ人形の戌

本日の江古田は、冷えの質が冬っぽい日でした。こういう時には冷え予防の貼るホッカイロ。中国整体のお友達が、貼るなら尾てい骨の辺りと教えてくれたのですが、本当に全身の冷えが軽減されますから、皆さんもお試しください。さて今夜も、干支飾りのご紹介…

【メディア掲載】西武鉄道「cocotto12月号」に環が掲載されました

西武鉄道が発行している情報冊子「cocotto12月号」に環が掲載されました。 西武線に乗って旅行気分、全国各地のとっておきを見られる店として紹介いただきました。 西武鉄道の各駅にて配布されておりますので、ぜひお手にとって見ていただけたらと思います。…

干支飾り、福乗せやじろべえ戌

昨日に引き続き、福島系の干支飾り。「福乗せやじろべえ戌」 白い犬は、神様のお使い。白は、日本では清らかで特別な色なんですね。赤いダルマと白い犬、おめでたい色合い。揺れるけれども、倒れることなく、軸足はそこに留まり、いずれ揺れがおさまれば、す…

【干支飾り】首振り張り子の戌

今年はイレギュラーがよく続く年でした。10月は雨続き。台風続き。合間に選挙も差し込まれ、「立ち止まる」、そんなキーワードが浮かぶ時間だったなと思います。11月に入ったら、本来の季節の流れが戻って来たようで、「もう11月とは、早い早い」なんて、例…

【募集中】11月、12月のワークショップ~お待ちしております

干支飾りのお知らせの前に、11月と12月のワークショップのお知らせ。場所は当店の2階のレンタル和室です。お申込みは電話やHPお問合わせフォームからどうぞ。イベント情報https://goo.gl/b4GY4s--------------------------------------【その1】着物古布と…

行く年来る年、干支飾り

【予告】そろそろ、環の「干支まつり」スタート 本日の休店日は、注文してあった干支飾りを受け取りに出かけたのですが、思いの外かさばるので持ち帰ること能わず。宅急便で発送してもらうことになりました。取りに行ったはずなのに、、、思惑が外れましたが…

おせちにホームパーティーに大活躍しそうな、シンプルモダンな竹のお重

11月頃になると、年末年始が頭をかすめ、お重のご注文が増える時期。でも、おせちだけと思うと勿体無いのがお重。今どきはホームパーティーを気軽にされるご家族も増えましたから、そういう時にも大活躍です、お重。皆で同じお料理を食べると、何故か心のつ…

【着物ボトルカバー】「シャンシャン」オマージュのパンダ柄

着物ボトルカバーの小袖。 今回の「花とパンダ柄」の生地は、なかなか見かけない柄ゆき。作家さんの作品をテキスタイル化するサイトがあるそうで、そこでお友達の作家さんの意匠の生地を買い求めて作製したそうです。上野動物園の「シャンシャン」にあやかっ…