江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は練馬つつじフェスタ出店

本日は、練馬駅北口で開催される「つつじフェスタ」へ出店のため、お店はお休みです。 練馬駅改札を出て、北口側へ。文化センターへ続くペデストリアンデッキにおります。出たら最初に見えるテントにおります。 お友達の「中華惣菜ねん」と一緒のブース。今…

GWは江古田散策!フリー冊子「巡って楽しい江古田MAP」配布開始です!

江古田のユニークな個人商店有志で作成している「江古田MAP 2017版」完成いたしました。 店頭で配布開始いたします(他の配布店は下記に記載 江古田のお店を網羅している地図(by 虎の子屋)と28店のお店紹介のフリー冊子。 新しく江古田に引っ越してきた方…

美彩さんの新作「ハシビロコウ」

youtu.be あの不思議な存在感に美彩風味が加わって、ユーモラス。全国のハシビロコウ・ファンのみなさま、ぜひ店頭に来て、実物を見て頂きたい感じ。 ※ハシビロコウ氏のお迎えはこちらhttps://goo.gl/AIaZKt *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る…

4/29(土)9:30~練馬つつじフェスタに出店します

竹ノ谷維久子さんの着物の古布と和紙とで作る名刺入れ。 新柄の唐子。 男性が手に取ることが多い色、柄。 女性だって好きだと思います。 4/29(土)9:30~17:00 練馬駅北口で開催される「つつじフェスタ」に出店いたします。 「中華惣菜ねん」と一緒のブー…

着物に関する新サービス始めます

最近、商品の紹介もしないで準備にかまけていたことがあります。 その事をHPブログ記事にいたしました。 「着物に関する新サービス始めます」 いつも以上に長い長~い文章です。 これを一言で言えるようになれば、いいのになぁ、、、(笑 *+*-*+*-*+-*+-+*-*…

【がらす工芸札幌】工房がTV「遠くへ行きたい」で紹介されます

当店のガラスペンやガラスアクセサリーを作っている「がらす工芸札幌」がTV番組「遠くへ行きたい」で紹介されます。4/23(日)7:00~「遠くへ行きたい」http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htmhttp://www.ytv.co.jp/tohku/藤岡さんがバーナーの炎を扱…

お手玉、新柄入荷

お手玉新柄入りました。 通販→https://goo.gl/5DEtkb *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具の店 環」03-6914-8050http://www.wazakka-kan.jp/ 環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたしますh…

着物ボトルカバーの型紙

着物ボトルカバーの縫い手「和裁しおや」が、ワークショップ参加者にサービスで配布している型紙。 時間がなくてワークショップに参加できない方向けに、型紙の通販を開始いたします。 ワインボトルサイズの小袖の形の型紙です。着物は本来単純なパーツで構…

【ワークショップ】あわじ結びを覚える会~明日締め切りです

本日はワークショップのお知らせ。 店主が参加している市民文化活動グループ「ねりまクラフトーク」主催の春のワークショップ。 今回は「飾り結びの基本形」「あわじ結び」を覚える会をやります。 水引などの細工にも使われる「あわじ結び」 細い水引を使う…

裂き織り+柿渋染め 渋茶のバッグ

環では、地方の工芸やクラフトの応援をしたいと考えており、商品の紹介やSNSでの発信をお手伝いするサービスをしております。 福島は喜多方の「手織り工房HIRO」から、前回、男女問わず評価が高かった「柿渋染め」の裂き織りバッグが2サイズ入荷いたしました…

ガラスのバイオリン~ネックレス

本日は生憎の冷たい雨。こういう日は物憂げなジムノペティの気分。 50になる店主にとっては、「雨だけど気分を上げて行こう~!」と努力することが難しくなって参りまして、上がらない時はそれなりの下がりっぷりでいいじゃないかと思うようになりました。 …

帯生地トート~お母様の形見の帯生地

帯生地で作ったサブバッグ。しっかりした織生地を裏表に使い、固めに作ってあります。 環の布小物を作ってくれる方は数人おりますが、恭子さんは手縫い派で、いつもは巾着袋を担当しております。 恭子さんが使う生地は、お母様の形見の着物や帯。 「これ、い…

春の風物詩を閉じ込めた、玉手箱のような「はるほのか」

春になりましたから、こちらをご紹介。 モナカの皮の中にお干菓子や飴を閉じ込めた、玉手箱のようなお菓子。環ではおなじみのお菓子。 食べではありませんが、目に綾なお菓子です。 ひとは心や想いが強い、不思議ないきもの。お腹がふくれずとも、素敵だな、…

鯉のぼりは外

昨日に引き続き「鯉のぼり」のお話。 若いカップルがヒソヒソ話。「これ、絶対飾らなくちゃいけないのはどれなんだろう?優先順位あるのかな?」 なんのことかなと思いきや、鯉のぼりに金太郎、他にも兜の飾りもあるしで、疑問がわいたのでしょうね。 お雛様…

【季節のお飾り】端午の節句、小さな鯉のぼり

巷は桜の便り、花見のお知らせが賑やかですが、 今日は鯉のぼり関係のお品物のお知らせ。 和紙で出来た小さな鯉のぼりのお飾り、 少しだけ入荷しております。 通販は【こちら】 --------------------------------------昨日はお店を休んで隣駅の桜台のさくら…

4/2は桜台のさくら祭り、会場でお待ちしております

4/2はお店はお休み。桜台のさくら祭りに出店いたします。旅カフェ「たびえもん」のある対面辺りにおります。4/1土曜に下見してきた桜台のさくら祭りは、びっくりするぐらい出店が並んでおりまして、「ここは桜台なのか?」「桜台にこんなにお店があったとは…

笑って許して~エイプリルフール

そういえばエイプリルフールですね。 言っちゃっても嘘に出来る日という解釈で、言っちゃいますYO! 「宝くじに大当たりしちゃいました!これを元手に、商売替えして、明日から『札束風呂屋』やります。みんな、札束浴びに江古田へ来てね!」 ちょっと黒い店…