江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりは、時に職人を苦しめる(私の口は削らないでね

「木のスプーンって、厚みがあって、口に入れたらかさばりそう」って思っている方、津軽塗の木村正人さんに削ってもらった木地は、薄くて軽々。 とうとう、最後の1本になりました。汁気のあるもの、おかゆのような粘度のあるもの、カレーにデザート、何でも…

しわ寄せが、来る日もあるよ、臨時営業しております

【お知らせ】水曜しか江古田に来られない方へ朗報です。本日、休店日の予定でしたが、営業しております。---------------------通販の発送業務と事務作業が貯まりすぎての自業自得(トホホ ※やれやれって顔してるかたつむり娘 お迎えは【こちら】*+*-*+*-*+-…

夢から覚めて、ああそうかと思った話

HPブログを更新いたしました。「ごみ箱の夢」30代目前の頃、1週間同じ男性が夢に現れたことがあります。こんなに続くなんて、夢には何か意味があるのかもしれないと思い、ユング心理学や夢占いを調べてみたことがあります。ちなみに、1週間続いた男性の夢は…

押絵の金魚、ゆらゆら漂う夏景色

押絵・山下千慶、ベテランの押絵作家です。 季節もののお花の押絵など入って参りましたので、HPにUPいたしました。押絵は、芯材となる厚紙に薄く綿を引き、布でくるみ、立体感を出した部品を組合せて描く手芸。デジタルの無い時代に考えられた、伝統的な「3D…

欲しいものを手に入れる生き方は、実は簡単

本日のドクターコパ発ラッキーカラーは白。環のおすすめの本日の白は「かみのかびん」 和紙の白い色に、植物の緑や花の色がよく映えます。形は数種類あり、変哲ないストレートタイプから、まるで壺のようなもの、といろいろ。環では、海外へのお土産や、女性…

ガラスドームはどうしてこんなに魔法アイテムのように可愛いのでしょうか

ガラスペンでお馴染みの「がらす工芸札幌」の新作のガラスアクセサリー、その2。 店主、昨年から気になっていた「ガラスドーム」のアクセが今回入って参りました。着彩されたかすみ草が封じられていて、ガーリーな印象。夏のカジュアルや浴衣に合わせてどう…

恵みの雨、雨、つぶ、つぶ、らん、らん。

本日の江古田は雨模様。大粒つぶつぶ、雨ザーザー。 ガラスペンでお馴染みの「がらす工芸札幌」から、新作のガラスアクセサリーが入荷いたしました。ピアスとネックレスがございます。涼し気な水玉、ガラスのつぶつぶ。※暑い季節に活躍するガラスアクセサリ…

モネの睡蓮の美を、ガラスペンの中にも見い出す

青の軸を見ていたら、モネの睡蓮の水面の描写を思い浮かべてしまいました。まだらなモザイク柄。ガラスの透明感は、時に強い影を伴い、硬さや強さが出ます。それも、ガラスの魅力ですが、このモネは、ガラスの優しい表情を持っているなと思います。そう言え…

味は文字や画像では伝わらないけれど、美味しいのは本当ですよ

本日のラッキーカラーは「黄色」黄色いリボンがアクセントの紅茶のギフトBOXをご紹介。紅茶好きな方や、ご一家へ贈る時におすすめ中。 環で取り扱っている紅茶は、吉祥寺のSat's Tea(サトーズティー)。紅茶好きな方はもちろん、紅茶が苦手だった方からも美…

こと幸せに関しては、根拠がなくとも信じたくなるのが人情だよ、お前さん

本日のドクターコパ情報です。土曜日は、ピンクとラベンダー色で開運だそうです☆風水にハマっているのではないのですが、気持ちの問題で、「今日これがいいよ!」と言われると、何だかそんな気もするわたくし。商品紹介なんて、所詮売り込みですから、それな…

毎日使うものほど、良し悪しがはっきりする。例えば、そう、竹箸。

男は顔じゃない、人は見かけじゃない。そんなの分かっていますとも。だけど、ビジュアルに左右されてしまうわたくし。野菜がひん曲がってるのは気にならないの。だってそれが本来の形だと思っているから。猫や犬も、種類が違っても猫にしか見えないし、犬に…

ラッキーカラーが緑のあなたへ

昨日に引き続き「ドクターコパのアメブロ」本日のラッキーカラーは緑とありましたので、緑系をご紹介(笑 仙台の「一閑張り 十貴芽季(ときめき)」夏に向けて、小さめのバッグ。いずれも1点ものです。 ※一閑張のページは【こちら】 *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+…

ラッキーカラーが青のあなたへ

たまたま見かけたドクターコパのアメブロで、本日のラッキーカラーは青とありましたので、青押しで(笑 仙台の「一閑張り 十貴芽季(ときめき)」夏に向けて、小さめのバッグ。いずれも1点ものです。※一閑張のページは【こちら】*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+…

恵みの雨は愛の如し。雨待ちの一途さかなし、かたつむり娘。

梅雨入りした途端の中日とは、ちょっと肩透かし。振りませんね、雨。昨夜ちょこっと降ったっきり。雨はお商売には邪魔なものですが、降らないと生き物が困りますからね。程々に、しとしとしてくれないと、やはり気持ちが乾きます。雨は、誰かに望む愛のよう…

朋有り遠方より来たる。有明の海苔漁師、古賀さん来る。

環で一番数が動いている商品は、有明海の海苔。日本で一番美味しい海苔「紫彩」 こちらは海苔を摘んだまま乾燥させており、香りがとにかく鮮烈!歯ごたえ・歯ざわりがしっかりしていて、味が濃い。 お酒のおつまみを始め汁物、炒め物にも入れて欲しい美味し…

お財布、スマホ、ハンカチに口紅。小さく持って出掛けるがま口バッグ。

がま口バッグ。青い七宝柄の他に、梅と椿もございます。後日、毎年恒例の「日本一履き心地の良い下駄」のご案内をいたしますが、カジュアルな格好で、あの下駄を履きながらお出かけするのをイメージして仕入れたがま口バッグです。小振りで薄手ですが携帯品…

【予告】7月に、美しい着物の端切れにまみれて選べるオーダー会を開催します

【予告】7月に着物の古布と和紙で作る、竹ノ谷維久子の布小物の受注会を開催いたします。 店頭でオーダーを受付している布小物。10日ほどお待ちいただき、作っております。1点からオーダー出来るところが受けておりまして、日本で1つ、世界で1つの誂えが1500…

ここからもっと遠くへ行くよ。

次の3年も江古田で頑張ります★HPブログ更新しました 「テナント更新」 HPブログでは商品紹介ではなく 店主の思いを綴っております。 *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具の店 環」03-6914-8050http:…

最後と思うと、惜しいような。赤い金魚の誘惑よ。

林たけおの大人のペーパークラフト 赤い金魚の吊るし飾りの小サイズが最後の1枚となりました。 この1枚を最後に、廃番。1500円也。 通販→https://goo.gl/MU874I *+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具…

梅雨のジメジメが嫌な方に、3枚限定のさらさら感を特別にご提供

今日は店に着くなり釣り銭を忘れて来たのに気が付き、とんぼ返り。お店を開けて、また忘れ物に気が付き、無いでは困るでとんぼ返り。「またか…」と感じる徒労感。梅雨入りの声とともに、江古田も朝から雨がぱらつき、自転車で行ったり来たりしている間にユニ…

【たまには読書】有名人になるということ

休店日の本日、最近読んだ本の中で、これは面白いと思った本をHPブログにてご紹介。 HPブログ 「有名人になる」ということ​​​​​​​----------------------薄い本なので、あっという間に読めます。人生の試行錯誤、事業の試行錯誤をされている方は、ぜひ読んで…

お父様には、特別な快感を贈ろう。

父の日に、何を贈ったら良いものやら、思い浮かばない方へ。環でイチオシはオリジナル商品の「たわし孫の手」使えば分かる心地良さ。四十肩五十肩で腕が上がらなくなってきたお父様には機能的にも喜ばれるお品物。棕櫚たわしの感触は、痒みにダイレクトにき…

記憶の海の押し寄せる、はるかな景色、目に浮かびけり

本日は、季節の風船手ぬぐいのご紹介。ホタル、紫陽花、七夕の柄が入荷しております。 暑い季節に向けた手ぬぐいは、色柄が大胆になったり、涼しげ爽やかな色柄が増えるので、窓際に下げていても気分がいいです。 昨日、店を早仕舞いして、ホタルを見てきた…