江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HPブロク更新「冬は起きれない」

HPブログを更新いたしました。題して「冬は起きれない」 タイトル見て「あー、そうそう」と同意したくなった方、お仲間。こちらからどうぞ→https://goo.gl/8N96Cj

【商店街】明日1/27(土)17:00~江古田ナイトバザールです!来てくださいね!

寒さが厳しいこの数日。昨夜、寒くて目が覚めた頃、隣近所のお宅の室外機が稼働しはじめ、どちら様も寒さに耐えかねエアコンつけてお休みなのねとひっそり笑った夜。 こう寒いと、布団から、家から出たくなくなりますよね。 そんな冬日続きを吹き飛ばせ。明…

雪の日は往来にお気をつけて。

雪だ!2018 0122 開店いたしました、が、商店街の通りを歩く人の少ないこと!お店も休んでるところ多いです。はわわ~。 自転車やスクーターで通り過ぎる強者がいますが、滑って自滅して後悔しないようにね~と雪国育ちの店主は思いました。(周りに人が少な…

本日は13:00開店で16:00頃まで営業いたします

本日の江古田は、予報通りに雪が降っております。商店街でご近所のコーヒースタンド「comes from good coffee」さんが「臨時休業の告知」を出しているのを見て「やっぱり今日はおうちで静かにしているべき日だもの」と思いましたが、そう言えば通販の発送な…

薄手でシンプル、空気のような存在感の燭台

とても軽くてシンプルな「燭台」を見つけました。ステンレスに焼付け塗装された、背の低い燭台。 芯軸部分がねじで固定するタイプで、細い芯と太い芯に対応するように、2種類付属しております。 芯軸が外れるので、とても薄い箱でお届け。つまり、使う時にか…

私達を取り巻く世界は、かくも美しいのかなと、気付かせてくれる美しさをポケットに入れて

明日は土曜日、日曜日。寒い日が続くと、外へ出るのがためらわれますよね。 今の日本の一般家庭なら、家にある食材で数日食いつなげますからね。家を出る理由も希薄だと、出掛ける気持ちが飛んでいく、飛んでいく。 安心できる家の中で、ダラダラと過ごす幸…

【商店街イベント】1/27(土)17:00~江古田ナイトバザール

来週1/27(土)17:00~、江古田ゆうゆうロードのナイトバザールの日。 今回は、獅子舞が通りのあちらこちらでカチカチと歯を鳴らして厄を食べてくれます。 他に、子どもに大人気の独楽回しコーナー。やったことがない子どもさんにも、優しいおじ様達がやり…

HPブログ「堅いルールの重なり具合」

HPブログを更新いたしました。「堅いルールの重なり具合」https://goo.gl/9eAsZi お客様に頼まれたものを仕入れに出かけた先で見かけた出来事に、思わず「今どきの若いもんは全く・・・」と言いかけて、「やばい、と思ったけれど、私も50だし、そろそろこの…

節分を楽しもう、大人の節分セットで楽しもう

毎年恒例、江古田の自家焙煎珈琲豆の名店「珈琲豆の清水屋」さんとの節分コラボ企画スタートです。 せt 題して「大人の節分セット」キャッチコピーは「豆はまかずに挽いて味わおう!」 福島張り子の鬼面と、店主が毎朝愛飲している「ケニヤ100g」のセットで…

甘くないファッションの小道具。今治タオルのチョコレート。

1月も半ばとなり、雑貨業界的にはとっくに「お雛様」と「節分」と「バレンタインデー」で盛り上がっていなければいけないようなのですが、わたくしの休みボケが重症なので、いまだ手付かずの原生林のような当店。 順不同でも、ひとつずつ、ご案内をしなくて…

ねえ君、今日は何だかとても寒いねぇ

顔を合わせると出て来ることば「寒い」「寒い」何はともあれ「寒い」「寒い」 店の中から通りを眺めて気付いたのですが、誰かと一緒に歩く人は、肩をすくめて寒そうですが、どこか楽しそう。 多分、寒い時はひとりで過ごすと寒いのです。 美彩さんの新作は「…

憧れのガラスペン、花束のようなガラスペン

がらす工芸札幌から、花粒を閉じ込めたガラスペン「花ごよみ」が届きました。 漫画家さんやイラストレーターさんからの意見を取り入れて作った軸の形状。書き易さと可憐な美しさ。 太さは12mm/15mm/21mmの3種類。 専用のギフトボックスがございます…

末吉だってほっこり出来ます!美味しい紅茶の試飲やってます!

もう10日なのに、なかなか、リズムが戻りません。「あれをやらなくちゃ」と思いついた次の瞬間に「忘れてしまう」を繰り返しております。 焦ると疲れるので「私の忘れる才能、凄いな~」と客観視して笑うことに致しました。我ながら、見事ですもの。このまま…

【1月の営業予定】

休店日:16火、24水、31水 ※11木は18:30閉店※30火は13:00開店----------------------------27土は17:00~商店街イベント、ナイトバザールの日。 店主が描いた「顔ハメ看板 七福神巡り」が設置されます。インスタ映えするか不明ながら、撮りに来てください…

元日営業終了、明日から休店、今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。 元日営業を無事終了し、並行でやっていた棚卸しが、20時前にやっと完了いたしました★ いつになくハイテンションで歌い踊ってしまいました(謎の舞w 本日顔を出してくださいましたお客様、お友達の皆様、ありがとうござい…