江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【林たけおの狐面シリーズ】新作の予約を受付開始

林たけおさんの新作の予約開始いたしました。画像は新作その1「焔眉白狐面」 先日、マスクフェスというイベントに出店した林さん。いくつか新作を発表いたしましたところ、林さんのファンだけでなく、事前の告知で林さんを知ったという方達からも好評をいた…

HPブログ更新しました「呼吸法、体験」

HPブログ更新しました「呼吸法、体験」https://goo.gl/8N96Cj多分ですけどね、深呼吸を1時間ほどやってみると、同じ効果が体感できそうな予感ありました。呼吸に意識を向けるなんて普段やりませんけど、それだけの時間、他の事を考えない時間を持つことで日…

春の模様替えに、和柄ののれん

春の模様替えに、のれん。 いずれも幅は90cm、高さはおおよそ150cm。 透け感の無い綿暖簾と、透け感のある麻暖簾とがございます。 目隠しに、空間を仕切るのに暖簾は手軽。 布ものは、インテリアの差し色にもなりますから、ちょこっと模様替えにぜひご活用く…

【ワークショップ】4/30開催、着物ボトルカバーを作る会

【ワークショップのご案内】五月の連休の頭のことなので、まだもうちょっと先ですが、ご検討ください。主催は作家のしおやさんですが、当店にお申し込みいただいても構いません。(会場は和室ですが、テーブルと椅子席です。)以下、主催の作家しおやさんのF…

美彩さんの新作「ひねパンダ黄昏」

「シャンシャン人気にあやかって、パンダを」とリクエストしたのですが、待てよ、可愛さでは実物に負けるなと計算して「大人のパンダで」とリクエスト。 大人のパンダ、大きくてゆったりした印象を持っていた店主。見ていて癒やされる緩さを予想していたので…

言葉を尽くしても言い切れない思いを、この白い花に託して

本日ご紹介は、清楚なのに強さもある、大輪の白い花。二つ折りから花開く、ポップアップカード。 友人が周年記念に贈ってくれたカードがこちら。封筒から出して開いた時の驚きと感動。 そこにあるだけで、凄い存在感。いつも目の届くところに飾ってあります…

HPブログを更新しました 「50歳のマルチタスク」

HPブログを更新いたしました。「50歳のマルチタスク」 ながら族は、本当は気に掛ける先をスイッチングで誤魔化しているだけで、脳の機能的には出来ていないそうです。要領のいい人を羨ましがる心がずっとありますが、スイッチングが効率良い訳ではないので、…

春の手ぬぐい着せ替えて

店頭の行灯照明を春柄に着せ替えました。 大阪は堺発の、注染手ぬぐいを巻いてシェードとすることで完成する、「着せ替え型」の照明器具「語ら灯」 春の手ぬぐいは、ピンクを基調とした色合い。 どちらの面から見ても裏が無いように、野の花が散りばめられて…

雨を涙に見立てた、退職する職場への実用的な返礼品

雨がザーザー降ると、春が近づいて来ている証拠のような気がします。 いつもご利用いただいている年上の男性から、定年退職の返礼品に何か見繕って提案してもらえないか?と言われ、どういう職場なのか、贈る相手はどんな方が多いのか、実用性の有無などうか…

【インタビュー掲載】江古田の情報サイト「えこだ島」

江古田の情報サイト「えこだ島」http://ekodajima.com/eface_vol02/ 恥ずかしいけど、掲載中。インタビューはシンプルな問いかけばかりだったのですが、これが案外答えにくい内容で、読み返して「お、なかなかいいこと言って切り抜けたな」なんてほくそ笑み…

【花のりん】本日商品入荷、実物確認できます

3/20までのご注文分は、8%OFFで販売中の「花のりん」 店頭で音の確認やサイズの確認が出来るようにと、メーカーさんにおねだりした結果、優先してくれまして、先程から店頭陳列しております。 明日は休店日ですので、3/8(木)以降、実物確認にいらっしゃ…

好きが増えると、悲しみや孤独が減る

HPブログを更新しました。「好きが増えると、悲しみや孤独が減る」https://goo.gl/8N96Cj 通販の発送も終わり、雨で店が暇なので長いブログ書き放題です(雨にも負けない雑貨屋になりたいでーす 雨と言えば涙という連想から、そう言えば…と気がついた悲しみ…

ホワイトデーのお返しに、大きめ円形、花柄のハンカチ

直径57cm。日傘ほどもある大きめの円形のハンカチです。 サイズは大きいけれど、ハンカチ生地なので薄手で、たためばちゃんとコンパクト。 裾のスカラップカットが装飾的で、広げた時が何しろ楽しい形だなと思います。 メーカーさんの想定では、食事の時に広…

頑固の裏側

HPブログを更新しました「頑固の裏側」https://goo.gl/8N96Cj ;昨日、友達の中国整体サロンで施術してもらいながら、「頑固」の「新解釈」を発見しました。頑固な年寄り、なんて聞くと、感じ悪い印象しかなかったのですが、私は頑固な年寄りになってもいいな…

3月の営業予定

【3月の営業予定】休店日:7水、16金、20火・21水、25日 ※24土は、20年以上続く商店街のイベント「江古田ナイトバザール」今回は「ウルトラマンビクトリー」と「ウルトラマンギンガ」がやって来ます。皆さん、江古田に遊びに来てください!