江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【母の日に】夏に向けて、暑い日の必需品、扇子

本日の江古田地方、いいお天気です。風があるのでなかなか爽やかな日。 でも暑い。店内お客様は人類滅亡しておりますが、私のために冷房中。 連休は繁華街へと遊びに行きたいのが人情ですから、住宅地の商店街の個人商店は暇なものなのです。おかげで、久し…

探すと案外見つからないと言われる、地味なひと品 2

「あった、あった!これ探していたのよ!」パート2 【七宝の鈴の根付】日本の鈴はとても音良し。小さくてもよく通る音がします。 当店のお客様は、この鈴の音に助けられることがよくあるそうで、下げるところがあると、つい買ってしまうという品物。 例えば…

探すと案外見つからないと言われる、地味なひと品

「あった、あった!これ探していたのよ!」と言われることは雑貨屋冥利。 と書くと、どんな特別なお品物かと思われてしまいそうですが、これが案外普通で地味。 今日と明日、そういうお品物をご紹介いたしますね。 【小さな手鏡】 うちのお客様は老眼世代。P…

【よい香り】松栄堂の新シリーズ「薫路」入荷しましたよ

京都の香老舗「松栄堂」さんの新シリーズ。『薫路シリーズ』のご紹介です。 通販→https://goo.gl/xmnJyt 環の定番の室内香「芳輪シリーズ」は、柔らかさや優しさを感じる白檀系の香りで、根強い人気。 堀川を好きな方は堀川だし、白川を好きな方は白川、とい…

【お知らせ】今夜のモヤさま「江古田・練馬」&当店も出ます★

本日4/15放送のテレ東「モヤモヤさまぁ~ず」のテーマは『江古田・練馬周辺』、当店もチラッと登場いたします。ぜひご覧いただいて、出来たら、来週末辺りにでも江古田に遊びに来てくださると幸いです。当店ただいま、五本指ソックス・足袋ソックスを10%割…

【練馬区民の皆様へ】恒例の選挙割やります

投票した方、全品10%割引します! 投票済証明書か、会場前での自撮りかを提示くださいね!(4/11~22有効)-------------------------これは元々、お友達のお店の方が始めたことです。 小売店が社会参加する方法として、楽しめる企画だなと思い、恒例にして…

4/15のモヤさまは『江古田・練馬周辺』(当店も出ます

番組制作会社の方から「もう告知してもOK」と言われましたのでお知らせ。 4/15のテレ東「モヤモヤさまぁ~ず」のテーマは『江古田・練馬周辺』、当店もチラッと登場いたします。 >さまぁ~ずが何もない街(モヤモヤした街)や、大都会の裏道をあえてブラブ…

【バラマキにおすすめ】メガネもスマホの液晶画面も、拭けばスッキリするクロス

毎年春先は、細々した贈り物や返礼品を探しにやってくるお客様が増える傾向にあります。 知り合って間もないので、仰々しいものも渡せないし、横並びで渡すとなれば、出来れば1000円以下の品物を柄違いで複数欲しいという方が増えるイメージ。 そんな時にお…

HPブログを更新「鉄分補給の誤解」

HPブログを更新いたしました。生活豆知識。「鉄分補給の誤解」リンク→https://goo.gl/8N96Cj鉄瓶や鉄鍋売ってますから、たまに最新情報更新をと読んでみたところ、誤解してたことが多くてガックリです。鉄は吸収される状態があって、普段そこらにある状態だ…

鉄瓶で沸かすお湯を疑似体験「鉄の魚」

今日の投稿は、最後まで読むと「危険なかおり」がぷんぷん(苦笑----------------------------------------------当店、鉄瓶や鉄鍋を取扱いしております。どちらも、使ってみなければ良さが分からないのが玉に瑕。そして、味覚や嗅覚など、視覚以外の五感に…

【入荷情報】プリーツが素敵な、クナプラスのエコバッグ

クナプラスのエコバッグ、入荷しました。 相変わらずの人気で、現在もまったく生産が追いついておりません。予約いただいても、1ヶ月納期の確約が出来ませんので、現在は予約も受付け中止しております。 (3ヶ月ぐらいなら平気で待てるという方、メッセージ…

緊張を緩めるひと品「人面草紙」のガーゼ手ぬぐい

桜が咲いて、花見を…と思っている間に江古田界隈の桜は散ってしまい、あら残念。 近くに桜の木は無いのですが、散り始めると風にのって、花びらが1枚2枚と飛んできます。それを目にすると、1日2日で花びらが散るイメージ。 もうたくさんの美しい景色を見てき…