江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽塗のオーダーに関してのお知らせ

当店、都内でも珍しく「津軽塗」を扱っているお店。 津軽塗は、輪島塗と同じく、国の重要無形文化財に指定されている工芸。 わたくしは弘前の隣、黒石市出身。津軽生まれ。小さい頃から津軽塗のモヤモヤした唐塗模様を身近に思って育ちました。 塗師は弘前在…

【江古田においで!】今日は江古田ナイトバザール!17:00~サンバ隊パレードスタート

本日は、商店街のお祭「ナイトバザール」の日。本日の目玉は、サンバ隊パレード。 楽隊含めて総勢70人ぐらいになるとかで、え??そんなに長いパレードってどんな迫力になるんだろう?と今から楽しみです。 サンバ隊パレードの日は、かなり遠方からもサンバ…

父の日に、シックでオシャレな男扇子

本日のお客様。膝カックン。 いつもご夫婦でやってくる男性。70近い方。美意識がしっかりある方で、好みが渋め。奥様が選んだものをみて、はっきり自分の意見を言われるのですが、これが否定する時でさえユーモアを交えながら嫌味ない口調で、頭のいい方。 …

祐徳稲荷のお使い、命婦様

のごみ人形の「命婦」様 生地在庫から無くなってしまったとかで、素焼きの生地が上るのに時間が掛かる、絵付けもあるで、随分久し振りに入荷いたしました。 日本三大稲荷と言われる、佐賀県の祐徳稲荷で神様のお遣いとして祀られている白狐の姿。 祐徳稲荷の…

つまみ細工・かのは、ヘアアクセサリー

久々の入荷。「つまみ細工・かのは」の髪ゴム、ぱっちん留めにアメリカピン。 髪がまだ少ない小さいお子様向け、小さいパッチン留めも入ってきましたよ。 明るい色目、はっきりした色目が増えて、ちょっとしたお花畑状態です。 同じ色柄はありませんから、思…

今年も『日本一履き心地の良い下駄』予約受付始めます。

今年も『日本一履き心地の良い下駄』始めます。 【下駄の台】水鳥の下駄は、足の裏の筋肉の盛り上がりや足指の凹凸に合わせて、台の部分を職人が手彫りしております。この凹凸が、履いた時のすわりの良さの秘密。 【花緒】履いた途端に「あ、これは楽!」と…

一閑張のトートバッグ入荷~今度は巾着ついてます

一閑張 仙台の一閑張工房「十貴芽季」から、新作が入荷いたしました。今回入荷は8点。どれも1点ものなので、売り切れ御免です。 【朗報】バッグの内張り代わりに巾着袋がついております。一閑張はファスナーや蓋がついておりませんので、荷物が見え過ぎて怖…

【風祭美彩】ほろ酔い、かわうそ、獺祭

風祭美彩さんの新作到着。 店主、寝る間際に動物の動画を見て、癒やされているのですが、「かわうそ」が魚を掴む前足の様子など、可愛いな・・・と気がついてしまい、美彩さんに彫ってもらいました。 かわうそが獲った獲物を並べて置くというのを見て、きっ…

【募集中】ワークショップへのお誘い

【ワークショップへのお誘い】着物と和紙とで作るブックカバー。作り方を覚えると、手帳やパスポートカバー、名刺入れ、札入れなど応用が出来ますよ。 6/9(土)10:30~/13:00~/14:30~お好きな時間帯でお申し込みください。詳しくは→https://goo.gl/b4G…

餃子の焦げ自慢!~南部鉄の鋳物の鍋は最高

今日は、自画自賛、餃子の焼き上がり自慢をば。 わたくし、子どもの頃から「好きなものは飽きるまで何日続いても気にならない」たち。その私が久し振りにハマっていたのが焼き餃子。 自分でもいくつか深さが異なる鉄鍋を持っているので、どの鍋でも同じよう…

【お知らせ】国産の棕櫚を使った「入浴用・柄つき棕櫚たわし」

国産棕櫚の柔らかさと粘りのある洗い心地は、一度使えば分かる心地よさ。石けん無しで垢が落ち、お肌ツルツル。アトピーの方にも、傷にならないから安心して使っていただいております。 当店で人気の髙田耕造商店の棕櫚たわしは、職人手巻き。棒状に作ったも…

【お知らせ】5/4のお昼の番組にアレが登場します!

明日5/4「ヒル●●デ●」とか「ヒ●ナン●ス」とかいう番組に、当店で扱っている「林たけお」さんの『ブラック鯉のぼり』が映る予定です。 視聴者プレゼントもあるようですから、皆さん見てね★ (分かりやすいヒントあげてみました、ふふ 通販→https://goo.gl/nUS…

【母の日に】お財布とバッグインバッグを足し合わせたような斜め掛け多機能ポシェット

私も母に贈ろうかと思っている「多機能ポシェット」をご紹介。 リュック派のお母様世代は、お財布やSuica/PASMO、よく出し入れするあれとこれを斜め掛けしたポシェットで別持ちされている方が多いですよね。 そんな方に、お財布とバッグインバッグを足し合…