江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さも和らぐ音の涼、風鈴~般若鋳造所

梅雨もあけたので、そろそろ夏の風物詩、風鈴のご紹介。 ちりりんと鳴る高い音に涼を感じること、よくよく思えば不思議ではありませんか?日本人としての感性は、日本の風土や歴史の中で形作られたものだから、私達は当たり前に思っていてることが、案外独特…

HPブログを更新「命の長さ、時間の速さ」

HPブログを更新しました。「命の長さ、時間の速さ」雑感、散文です。リンクからどうぞ。 https://goo.gl/8N96Cj -----------------------最近はブログに書きたいことが無かったのでしょうか、随分放置していたなと気が付きました。 HPブログは私の心的発信と…

好きな色柄サイズがあれば即決をおすすめ中~日本一履き心地の良い下駄

日本一履き心地の良い下駄、歩き心地の良い下駄、ミズトリの下駄。この時期になれば、熱烈おすすめしているミズトリの下駄。本日は次回入庫予定の色柄サイズのご案内です。添付画像3点が7/7に入荷予定の店頭陳列用の下駄です。 好きな色柄サイズがあれば即決…

【和彫りアクセサリー】銀の美しさを引き出す技工

本日は、「和彫り」の銀アクセサリーのご紹介。 和彫りとは、鏨(たがね)と小さな金槌を使い金属を彫る技工で、自分の方へ向けて刃を動かす。 洋彫りは金槌を使わず、手前から奥へ押すように刃を動かすそうで、道具と作法の違いがあります。 初めて和彫りを…

【風祭美彩】めじろの君、蹴鞠す

美彩さんの新作が届きました。「めじろの君、蹴鞠す」 めじろの君、蹴鞠す めじろは可愛い小鳥です。わたくしが、種類を見分けられる数少ない小鳥。ご近所の庭木にやってきては、花の蜜を探る姿が可愛いめじろ。「はなすい」という別名もあるそうです。仲間…

着物と和紙で作った札入れ

竹ノ谷維久子、着物の古布と和紙を合わせて作る「札入れ」 お札を入れるポケットは2つ。 札束を入れるほどのマチはついておりませんが10枚20枚軽くはいりますから、十分でしょう。 蓋を止める金具はございませんが、使ううちに馴染んでピッタリしまり、浮き…

お風呂は毎日出来る健康法

気持ちは実年齢よりも若いわたくし。 珍しく夏風邪発熱でもう何もかもダメな気分になり、「ああ、もう若くはないのね」としおしおした昨晩。こうやって、実年齢に近づいていくのかしら、なんて。 明け方に、たくさん汗をかいてシーツを変えて、タオルケット…

【着物ブックカバーを作るワークショップ】男性のお客様の作品ご紹介

本日開催している「着物ブックカバーを作る会」午前中に参加してくださったお客様の作品をシェアいたします。 男性のお客様。ご自身はカメラマンでもあり、手描きの更紗模様のようなイラストを迷いなくサラサラと描くようなイラストもやっている方。 これま…

日本一履き心地の良い下駄、今年はカップル割

6/9土の着物ブックカバーWS、まだお席あります。当日ぶらっと参加もOKですよ~----------------------------------日本一履き心地の良い下駄、今年のキャンペーンはカップル割。 前回も書きましたが、こちらの下駄、人気が高まり、メーカーさんでは注文が立…

お父さんが喜ぶ「たわし孫の手」全国のおじさんを幸せにする逸品

毎年この時期、父の日には「たわし孫の手」全国のオジサンを幸せにする、凄い1本。 通販→https://goo.gl/jJNyYt-----------------------------当店、江古田でお商売を始めて7年目。いい加減、江古田の皆さんにも存在認知をしていただいているかと思いきや、…

今年も『日本一履き心地の良い下駄』店頭で実物確認&試着してみてください

日本一履き心地の良い下駄、今年の新柄入荷いたしました。メーカーサイトでも電子カタログが見られるのですが、品物の寄り画像が少ないので、実物を見たらとても素敵な鼻緒なのに、スルーされている鼻緒がありそう。だからこそ、実物をご覧いただけたらなと…

着物ボトルカバーの白無垢セット、販売再開、今回は1組

着物ボトルカバーの白無垢セット。長らく在庫なしでご案内できずにおりましたが、また販売を再開いたします。 今回は、一組だけ販売いたします。 通販→https://goo.gl/LkNv4t --------------------------ボトルカバー作家「和裁しおや」さんのワークショップ…

えこだぬきプロジェクトとは?~当店も参加中

6/9土開催の着物ブックカバー作りの会、まだお席に余裕ございます。お申込み、お待ちしております。 詳しくはこちら→https://goo.gl/b4GY4s ----------------------------------【お知らせ】虎の子屋さんが主催しております「えこだぬきプロジェクト」に参加…