江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心を落ち着かせる香り~沈香3種、こころみ香

営業しております。 明日は台風の様子をみながらで、臨時休業かもしれません。予定していないお休みは、神様からのプレゼントと思うことにしましょうか… 商店街のお仲間のコーヒースタンド店主が以前言っておりましたが、 雨だと片手を傘に取られる→荷物を持…

素晴らしい秋晴れ~松栄堂・白川の香り

営業しております。本日は、久し振りに素晴らしい秋晴れ。青々。 千川通りで絵画教室やってる大橋さんがご来店。以前は焼き菓子屋さんでしたが、元々芸大の油絵出身の方で、実は絵画教室の方が元々本業なんですよね。誰しも、人生の迷路に入る時があるという…

【ゆる募】江古田界隈のTBSラジオ愛聴者のみなさまへ

【ゆる募】TBSラジオ愛聴者のみなさまへ。 TBSラジオの人気&長寿番組「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」生中継が、10/12(金)14:00~当店店頭にて行われます。 本当に来てくれるの!?て、電話もらって驚き、いまだにびっくり収まらず。いつも聞いて…

【風祭美彩】あなたを見上げる、お月見うさぎ

美彩さんの新作「お月見うさぎ」 白うさぎと黒うさぎ。 何を見ているの?と話しかけると、きっと二匹と目が合うことでしょう。 見上げるあなたの顔を月に見立てて、お月見うさぎ。 満月の今宵。今日の江古田はあいにくの雨ですが、雲の上には月が輝くことで…

甘やかされるだけじゃ嫌と言われ~今治のガーゼレースハンカチ

営業しております。 一昨日の商店街イベントのナイトバザールで、私はじゃんけんゲーム担当でした。じゃんけんに勝った子は好きなおもちゃをもらえるルール。 大したおもちゃが並ぶ訳ではありませんが、小学校高学年ぐらいの子もじゃんけんしたがるあたり、…

お彼岸、大事な方を偲ぶひと時

秋分の日、お彼岸の中日ですね。このところ、頭の中を占領されていた曲があります。アニメ好きな方ならご存知かと思いますが、ランティス系。エンディングテーマで流れてきたこの曲を聞いた途端、ある空気感を思い出してしまい急降下。頭の中で曲がリピート…

制服マジック~会社置きギフトで人気の身だしなみセット

今日は17:00~商店街のナイトバザールです。16:00頃からフライングスタートしている出店もありますから、少し早めにいらっしゃいませ。 先程、消防団の制服着た板倉表具さんとすれ違ったのですが、誰か分かりませんで、よそ行きの声で挨拶。 あ、これは板…

松栄堂・花圃の香り~雨の日の物思い

営業しております。雨の日は人類が滅亡する法則がある当店。雨の軌跡は糸みたいできれいだなとぼんやり。昨日寝る前に読んだ漫画のセリフを反芻中。「あいつ誰にでもいい顔する、嘘つき」「ひとに優しくしようと思ったらそれも当たり前の事だ」というような…

やるべきこともやりましょうという自省~カトラリーポケット付きランチョンマット

出掛けに宗教勧誘の女性に「お出かけですか?」と声を掛けられ、勧誘話が始まりかけたのをお断りして出勤。人は自分の行動が阻害されると不快を感じるものです。相手の行動を止めてまで自分の都合を通して感謝されるのは、救命行為ぐらいではないかなと、道…

秋の感傷で元気ない方へ効く赤

営業しております。明日は休店日です。巣鴨レッド腹巻き愛用者。赤を身につけると元気が出る気がします。体温が上がる気がするので秋冬の巣鴨レッドは必需品。今日の江古田は秋晴れで、でもこんな天気の時に落ちてる気分の人ってのも多い気がします(接客経…

HPブログ更新「相手に言えないあなたへ」

ちょっと悩ましいお話です。--------------------------先日、あるお客様から聞いた話。 スーパーの量り売りのプチトマト売り場。手に取れる場所に値札がついていないプチトマトが山と積まれている売り場。 近くに立っていた方が、何の気なしにひとつ手に取…

本日の話題は「人生の罠」

本日12:30開店といたします。 NARUTOのカカシ先生並みの言い訳をすると、昨夜肌掛け布団蹴飛ばして冷えたせいで、人生の罠(トイレ)にはまり込み、ようやく脱出いたしました。出勤準備これから。ゆっくり急ぎます。 こともあるのが人生(風邪ひかなくて良…

【エリア限定企画】秋田県、鳥取県、長崎県、宮崎県のみなさまへ

びっくりな事実が判明したのが発端なのですが、過去3年内に3年連続で通販注文を頂いていいない県が4つあると判明。秋田県、鳥取県、長崎県、宮崎県の4県。その県にお住まいの方に向けて「9月中に注文くれたら景品つけるから~」という釣りキャンペーンを黒い…

【敬老の日ギフト】当店の看板商品「たわし孫の手」おすすめ!

当店の看板商品、たわし孫の手、売るほど入荷しました(当たり前か 敬老の日、お年寄りに孫が贈れば笑いもとれる(はず)お年寄りだけでなく、四十肩、五十肩のお年頃へもおすすめです。若い人でも肩甲骨の間のかゆかゆスポットは届きにくいから試してみて欲…

【YOKOHAMA WOOD】価格が超可愛い!漆のスプーン、バターナイフ

TOMATO畑の新ブランド「YOKOHAMA WOOD」今回、小売店では販売されていない商品も少しだけ入荷しております。スープスプーン バターナイフ 取り分け用のサーバースプーン 卸売が出来るほどの数を作っていない商品なので、TOMATO畑さんが催事販売するのみだっ…

【安心安全でお得な木の器】TOKOHAMA WOODの拭き漆の丸皿

TOMATO畑の新ブランド「YOKOHAMA WOOD」丸い木のお皿が入りました。 こちらは国産ケヤキ材を使用、サイズは6寸皿ぐらい。このサイズ、一番活躍するサイズかと思います。縁の高さもありますから、汁気のあるものを食べる時に使ってもいいですよね。TOMATO畑と…

北海道がんばれ、がらす工芸札幌がんばれ!

当店のガラスペンを作っているのは、北海道・札幌「がらす工芸札幌」家族経営されている工房です。 地震のニュースを目にしてドキドキしましたが、昨日の夜には工房があるエリアの電源が復旧したなど、メールが届きまして、皆さんの無事を確認できました。本…

種まきのお話

先日の台風の日にお見舞いに行った先輩との雑談。お互いの事業の話をネタにした雑談は「隣の芝生情報」の交換みたい。ブログ→https://goo.gl/8N96Cj ;※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店「暮らしを美しむ小道具の店 環」03-…

【がらす工芸札幌】ガラスドームのキラキラ水晶ネックレス

本日も営業中。台風の影響で涼しいけれどすっきりしない空ですね。今日から学校始まったようで小学生の下校姿もちらほら。当店も9月から11:00スタートの19:00閉店に戻っております。本日のご紹介は、店主リクエストで製作してもらいましたガラスドームのア…

9月の営業予定

営業予定というより、休店日のお知らせです。 休店日:4火、12水、19水、26水 ※11:00~19:00営業に戻りました。が、過渡期でちょくちょく遅刻しそうな予感。11時に来る方は運試し気分。 ※6木は12:00開店