江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年明けの営業予定

【1月の休店日】7火-8水、15水、21火、23木、29水 ※年明け松の内は時短営業いたします。(18時閉店)

不動産のハウスコム、街紹介PV「新桜台」に当店も映っております

不動産のハウスコム制作の街並み紹介PV「新桜台」に当店もちらりと登場しております。 これを見て、江古田~新桜台辺りで暮らすと穏やかで楽しいだろうなと思ってもらえたら幸い。 【ハウスコム】Story of 新桜台※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈…

お知らせ、年末年始も営業しております

昨日辺りから、商店街を行き交う人出が増えまして、師走感がいや増しております。 当店もそろそろ年末の大掃除を始めようかと思うのですが、昨日今日と強風で、冷たい風におののき、手が止まる。 週間予報を見ると、大晦日の日に19度まで上がるようなので、…

髙橋大益さんの鉄瓶~2019年度全国伝統的工芸品公募展入賞おめでとうございます!

本日は、嬉しいお知らせが届きました。 当店取り扱いの鉄瓶職人・髙橋大益さんから「入選したから時間あれば見に行って」のハガキ。『2019年度全国伝統的工芸品公募展』のDMでした。 髙橋さんは、数年前にも公募展で入選しておりまして、その時の鉄瓶は、技…

良い香りで迎える年の瀬~松栄堂のお香と香炉

今年は、松栄堂のお香目的の男性客が増えた年。 皆さん一様に「疲れた一日の終わりに、いい香りで癒やされるかなと思って」なんて言われます。 好きな香りが見つかると、無くなると慌てて買いに来る方もいらっしゃるほど。 松栄堂のお香は質の良い香木を使っ…

美彩新作「布袋三番叟」~福々吉祥舞い

美彩さんの新作「布袋三番叟」 三番叟(さんばそう)は天下泰平や五穀豊穣を祈る舞。 そのおめでたい舞を踊る布袋様を彫ってくれました。 布袋様と言えば、そのふくよかな姿で人を満ち足りた気持ちにさせる仏様。弥勒菩薩の化身のひとつとされ、人間関係の円…

着物ボトルカバー型紙に男性形、袴姿登場~販売開始

着物ボトルカバー「型紙」に新作登場です。 リクエストが多かった「男性形、小袖+袴タイプ」 まずはワインボトルサイズをリリースします。 今から作れば、クリスマスプレゼントに間に合うかも!?(頑張って★ 女性形の型紙もございますから、男女ペアで作っ…

のごみ人形の干支飾り~庚子の干支飾り、小槌ねずみ

のごみ人形の干支土鈴。打ち出の小槌と合わさった小槌ねずみ。 振れば何でも叶う神様の宝具、打ち出の小槌。大黒様が普段持参しております。 打ち振りながら、欲しいものを唱える訳ですが、昔なら食べ物や着る物を唱えた方が多かっただろうなと思います。 今…

のごみ人形の干支飾り~庚子の干支飾り

のごみ人形の干支土鈴、やっと店頭に並びました。 「のごみ」は佐賀の地名、能古見。 卯、午、未と、年賀切手に図案採用されているので、どこかで見た事がある方は多いはず。 手の中にするりとおさまるような流線型。胡粉の刷毛模様が手作りならでは。 紅白…

来年こそはやり遂げる!~赤いダルマ、あります

年末年始、1年を振り返り、次の1年の過ごし方を考えるタイミング。 日本人はこういう時、自分の事だと俄然過小評価しがちですよね。だから、振り返ってみると、あんまり出来なかったな、なんて思う人が多いと思います。 自分に厳しく、反省が得意なの日本人…

新フレーバー登場/ウィンター・アップル~吉祥寺sato's tea

毎日飲みたい美味しい紅茶、「吉祥寺sato's tea」に新しいフレーバー登場。 昨日営業に来た紅茶屋さんが「凄く美味しくてね、絶対好きになると思うよ」と試飲を置いていったのですが、開封した途端に凄くいい香りが漂い、飲む前に感動。 「ウィンター・アッ…

赤い耳がかわいい、まゆ玉の干支ねずみ

毎年恒例、まゆ玉人形の干支飾り。 ねずみは白くて耳が赤いので、並んでいると日の丸がたくさん振られているようにも見えますね。 旗を振る→おめでたい、みたいな連想ゲーム中。 2020年、令和2年の干支は庚子の年。 庚は十干では終盤、枯れ終わる頃合い。子…

張り子のねずみ、干支飾り~大黒様の御遣い

この時期、徐々に増えてく干支飾り。張り子の干支飾りをHPにいくつか追加いたしました。 来年の干支は子、ねずみ。しろねずみに色とりどりの絵付けが可愛いものが増えました。 ねずみは大黒様の御遣い。大黒様は豊作、豊穣の神様、食の神、福の神。 皆さんの…

美彩新作「よく回る、独楽ねずみ」~いつもより多く回れ

美彩さんの干支もの、第四弾。お題「こまねずみ」 「こまねずみ」というと小さい体をちょこまか動かすイメージがあって、「働き者」だったり「休むことなくひたすら働く」意味合いで使われます。 こまねずみは、独楽(こま)を当て字にしています。 独楽(こ…

張り子のおめで鯛を贈る場面とは

干支飾りと一緒に、真っ赤な鯛が入荷いたしました。張り子です。 いつもレジカウンターにいるわたくし。この赤が目の端にあると、私のテンションが上がります。有ると無いでは大違い。赤には人を元気にする色の力があります。 これまでお買い上げいただいた…

美彩新作「厄除け傘持ねずみ」

美彩さんの干支もの、第三弾。お題「傘持ねずみ」 厄除け傘持ねずみ 今年は雨の被害が強烈でしたよね。 傘は、雨を避けることから、「難を避ける」という縁起ものとして扱われる事があります。 それで、来年は今年みたいな水の災害は少ないといいなという思…

美彩新作「捕まえた!キャー捕まった!」

美彩さんの干支もの、第ニ弾。お題「和製トムとジェリー」 トムとジェリーは、ねずみが賢くて、猫はお人好しでちょっとボケてるので、大小の差があるけれど、いい勝負。だから追いかけっこが終わらない。 よく見ると、ねずみは猫の好物の鯛をくわえていて、…

美彩新作「カピパラおじさん、湯あたりするの図」

美彩さんに「そろそろ干支ものをお願いします」と声を掛けたところ、やってきました第一弾。 お題「カピパラおじさん、湯あたりするの図」 干支のねずみねずみしたものは皆さんイメージ出来るでしょうから、美彩さんらしくひねりを入れてもらいました。 温泉…

お風呂が楽しい、肌に優しい良い香りの石鹸

夜の肌寒さが定着してきましたね。こうなるとお風呂タイムが心待ちになる秋の夜。 本日は、お風呂のお供、良い香りがする肌に優しい石鹸をご紹介。 「秋の石鹸」、「冬の石鹸」と、季節をイメージした香りの石鹸。どちらもコールド製法の石鹸で、しっとりし…

【着物ボトルカバー】白無垢、赤無垢、黒無垢

着物ボトルカバーといえば、白無垢が人気ですが、赤無垢と黒無垢も登場。 わたくし、不見識で花嫁衣装といえば白と思っていたのですが、赤も黒もあるんですってね。 白無垢が白=純粋、汚れの無さから、あなた色に染まりますという気持ちを込めた装いと言わ…

【風祭美彩】開店祝いに、商売繁盛の人神様、仙台四郎

本日は文化の日。 気まぐれに由来を調べては「そうだったのかー」と知る大人、わたくし。 文化の日は、明治天皇誕生日をお祝いしての祝日が、改名されて文化の日。明治はそんなに昔のことではない気がするんですけどね(そうか150年経っている その明治つな…

【干支飾り】のごみ人形干支飾り、予約受付け開始しました

来年の干支は庚子。ねずみ年。 毎年この季節になると干支飾りで店頭が賑わう当店。 新年にその年の干支にまつわるものを身近に置くと、運気が上がると言われます。だから昔から、日本人は干支飾りを年ごと年末に買うのです。 11月は佐賀「のごみ人形」の干支…

大根おろしの友、鬼おろし

秋といえばさんま。さんまと言えば、大根おろし。 大根おろしの友、竹の鬼おろし、あります。 大根おろしでみぞれ鍋。大根おろしにちりめんじゃこ振り掛けて、醤油をたらり。なめこのお味噌汁、納豆に入れても美味しいよ、大根おろし。 ざっくり仕上がった大…

みんな集まれ、ハロウィンイベントと竹のハケ

本日、商店街ではハロウィンの無料お菓子配布イベントがあり、ただいま当店開店休業状態。 お菓子配布待ちの行列が長く、当店の入口が行列で塞がれるほどの人気イベントなのです。普段は見たことが無いほどの行列。 でも、ちょっと複雑な気分。だって、無料…

【お知らせ】10/25臨時休業のお知らせ

本日は大雨。練馬区では警戒レベル3。 江古田にある3大学の学祭の週末なのに、初日が雨で残念。 東京アメッシュ(降雨量情報)を眺めながら雨が弱まれば営業開始と思っていたのですが、このまま17時頃まで勢いが止まないようなので、 本日は臨時休業にいた…

ウェルカムドールに着物ボトルカバー~青い色打掛バージョン

着物ボトルカバーに、色打掛セットが入荷しました。 今回は青い色打掛。 こちらの生地は人形用の生地なので、本物の打ち掛けのように、場所ごとの柄行きが丁度よい配置。 光の加減で水色に見えますが、光沢の深いところは夜明け前のような縹色。ポリエステル…

台風一過

営業中。台風一過の空。 出勤途中、キンモクセイの大木が咲き始めており、そこはかとなく薫る本日。昨日とのギャップを噛み締めております。 周辺、何かが水没したり壊れたりも見えない江古田界隈ですが、都内各地で被災されたエリアが多く、晴れたとはいえ…

江古田イマソラ~停電の備えに、ロウソク立て

昨夜すでにスーパーの棚から商品が無くなっておりましたから、早めのお買い物をオススメいたします。 お年寄りや小さい子がいるご家庭は特に用心に越した事はないですからね。 行き交う人々は、特別大荷物を持って買い回っている様子ではないのですが、どこ…

ご飯が美味しくなる魔法の道具~おひつ

新米の季節到来ですね。私は米食いなので、米が無いと始まりません。 加えて、秋になると美味しいものが次々と出てくるので、痩せる間もございません(だから万年ダイエッター? 私の命の米は、山梨で農家をやっている友人が担当。いつも1年分を注文します。…

電線だらけの昭和の空、江古田へいらっしゃいませ

今日は、風強し。とは言えズラがすっ飛ぶほどでもないのでスカートの裾注意、ぐらいですけどね。 見上げると青い秋空。台風の影響で雲が吹っ飛んできれいな青空が広がっております。 江古田の、電線だらけの空を見るたび、昭和がまだそこかしこにあるなと感…