江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はPV撮影してます

営業中。本日は商店街での一コマをご紹介。 今日は日芸の学生さんが、当店のプロモーション動画を撮影中。 西京信用金庫江古田支店の大型モニターで商店街の各店のPV流しておりまして、順次、他の店舗も撮影予定。 You Tubeに商店街チャンネルも作る予定。 …

インフルエンザ予防に紅茶!?

本日はインフルエンザに関する興味深いニュースを見かけたのでご紹介。三井農林・田中裕子さん「紅茶のポリフェノールがインフルエンザウィルスのスパイクタンパクと結合してウィルスが細胞に感染するのを阻害する効果があります。周りの人にインフルエンザ…

明日は江古田ナイトバザール~寒いけど来てね^^

明日は、商店街のお祭り。ナイトバザールの日。 毎年1月は、獅子舞が商店街を端から端まで踊り歩いてくれるので、必ずどこかで獅子舞を見ることが出来ます。獅子舞の獅子は、強そうな顔をした外国の神様のひとり。来日のきっかけは、「日本の災いや厄を食べ…

バレンタインデーにおすすめのチョコレート○○

また、バレンタインデーやって来ますね。 デパートの激混みのチョコ売り場で右往左往する女子達、ご苦労様なことです(今日の私は若干黒め もう若くもないわたくし。チョコを渡したぐらいでキャッキャウフフな気分になれないし、そんなの高校ぐらいで終わり…

一粒の宇宙、とんぼ玉の中

本日ご紹介は「とんぼ玉」 真ん中に糸を通す穴が開いているガラス玉を「とんぼ玉」と呼ぶそうですね。 とんぼの目に似ているから「とんぼ玉」と呼ぶようになったと書いてあるものを見て、その名称が出来た当時に作られたものの形が、トンボの目に似ていたの…

江古田いいとこ一度はおいで

本日も営業しております。今日は、いい天気で、昨日と比べたら暖かいし、伸びやかな気分です。陽の光を浴びたいので、徒歩で出勤。店の近くの喫煙場所でタバコを吸う人も、ゆっくり空を見上げて眩しそう。「江古田は今日も平和だ・・・」なんて思いながら、…

ふるさと祭り東京へ~林たけおのBLACKこいのぼりがデザイン賞を受賞しました

当店で取り扱っている、林たけおの鯉のぼりが表彰される日。本日は、お店を休みにして東京ドームへ。『ふるさと祭り東京』というイベントに付随したコンテスト『日本のおみやげグランプリ』で、グッズ・ノベルティ部門で「デザイン賞」をいただきました。開…

【入荷情報】白い大輪の花のカード

本日、品切れしていた白い大輪の花カードが入荷します。やはり、このカードが店頭に無いと、クリープのないコーヒー的な物足りなさ。二つ折りを開いてこの立体造形で驚き、感動し、日々飾って毎日うっとりできるポップアップカード。花束の代わりにも。通販→…

種から育てる黒松盆栽セット

1/5土、本日も営業しております。 昨日は三が日の棚卸しの疲れから、日中は寝倒しまして、夜中に起床。 私は子どもの時からいくらでも眠れる人なので、一日記憶が無いけれど、まあいつものことで、体の疲れが取れた爽快感を夜中に味わい、ハイテンション。 …

1月3日も営業します

明けましておめでとうございます。 元日から営業していたのですが、つい忙しさにかまけて、新年のご挨拶の更新をし忘れておりましたYO! お神酒用の日本酒を見た方から「飲酒営業?」とからかわれました。飲んでません(笑) -----------------------本日1月…