江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根おろしの友、鬼おろし

秋といえばさんま。さんまと言えば、大根おろし。 大根おろしの友、竹の鬼おろし、あります。 大根おろしでみぞれ鍋。大根おろしにちりめんじゃこ振り掛けて、醤油をたらり。なめこのお味噌汁、納豆に入れても美味しいよ、大根おろし。 ざっくり仕上がった大…

みんな集まれ、ハロウィンイベントと竹のハケ

本日、商店街ではハロウィンの無料お菓子配布イベントがあり、ただいま当店開店休業状態。 お菓子配布待ちの行列が長く、当店の入口が行列で塞がれるほどの人気イベントなのです。普段は見たことが無いほどの行列。 でも、ちょっと複雑な気分。だって、無料…

【お知らせ】10/25臨時休業のお知らせ

本日は大雨。練馬区では警戒レベル3。 江古田にある3大学の学祭の週末なのに、初日が雨で残念。 東京アメッシュ(降雨量情報)を眺めながら雨が弱まれば営業開始と思っていたのですが、このまま17時頃まで勢いが止まないようなので、 本日は臨時休業にいた…

ウェルカムドールに着物ボトルカバー~青い色打掛バージョン

着物ボトルカバーに、色打掛セットが入荷しました。 今回は青い色打掛。 こちらの生地は人形用の生地なので、本物の打ち掛けのように、場所ごとの柄行きが丁度よい配置。 光の加減で水色に見えますが、光沢の深いところは夜明け前のような縹色。ポリエステル…

台風一過

営業中。台風一過の空。 出勤途中、キンモクセイの大木が咲き始めており、そこはかとなく薫る本日。昨日とのギャップを噛み締めております。 周辺、何かが水没したり壊れたりも見えない江古田界隈ですが、都内各地で被災されたエリアが多く、晴れたとはいえ…

江古田イマソラ~停電の備えに、ロウソク立て

昨夜すでにスーパーの棚から商品が無くなっておりましたから、早めのお買い物をオススメいたします。 お年寄りや小さい子がいるご家庭は特に用心に越した事はないですからね。 行き交う人々は、特別大荷物を持って買い回っている様子ではないのですが、どこ…

ご飯が美味しくなる魔法の道具~おひつ

新米の季節到来ですね。私は米食いなので、米が無いと始まりません。 加えて、秋になると美味しいものが次々と出てくるので、痩せる間もございません(だから万年ダイエッター? 私の命の米は、山梨で農家をやっている友人が担当。いつも1年分を注文します。…

電線だらけの昭和の空、江古田へいらっしゃいませ

今日は、風強し。とは言えズラがすっ飛ぶほどでもないのでスカートの裾注意、ぐらいですけどね。 見上げると青い秋空。台風の影響で雲が吹っ飛んできれいな青空が広がっております。 江古田の、電線だらけの空を見るたび、昭和がまだそこかしこにあるなと感…

今日から10月~10月の営業のお知らせ

【10月の休店日】2水、8火、9水、16水、22火、23水、30水 概ね、12:00~19:00営業 当店『キャッシュレス消費者還元5%』事業者です。『練馬区プレミアム付商品券』もご利用いただけます。 どちら様も、これからご自分の生活へどのような影響が出るのか不安…