江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年明けの営業予定

【1月の休店日】7火-8水、15水、21火、23木、29水 ※年明け松の内は時短営業いたします。(18時閉店)

不動産のハウスコム、街紹介PV「新桜台」に当店も映っております

不動産のハウスコム制作の街並み紹介PV「新桜台」に当店もちらりと登場しております。 これを見て、江古田~新桜台辺りで暮らすと穏やかで楽しいだろうなと思ってもらえたら幸い。 【ハウスコム】Story of 新桜台※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★和の心を贈…

お知らせ、年末年始も営業しております

昨日辺りから、商店街を行き交う人出が増えまして、師走感がいや増しております。 当店もそろそろ年末の大掃除を始めようかと思うのですが、昨日今日と強風で、冷たい風におののき、手が止まる。 週間予報を見ると、大晦日の日に19度まで上がるようなので、…

髙橋大益さんの鉄瓶~2019年度全国伝統的工芸品公募展入賞おめでとうございます!

本日は、嬉しいお知らせが届きました。 当店取り扱いの鉄瓶職人・髙橋大益さんから「入選したから時間あれば見に行って」のハガキ。『2019年度全国伝統的工芸品公募展』のDMでした。 髙橋さんは、数年前にも公募展で入選しておりまして、その時の鉄瓶は、技…

良い香りで迎える年の瀬~松栄堂のお香と香炉

今年は、松栄堂のお香目的の男性客が増えた年。 皆さん一様に「疲れた一日の終わりに、いい香りで癒やされるかなと思って」なんて言われます。 好きな香りが見つかると、無くなると慌てて買いに来る方もいらっしゃるほど。 松栄堂のお香は質の良い香木を使っ…

美彩新作「布袋三番叟」~福々吉祥舞い

美彩さんの新作「布袋三番叟」 三番叟(さんばそう)は天下泰平や五穀豊穣を祈る舞。 そのおめでたい舞を踊る布袋様を彫ってくれました。 布袋様と言えば、そのふくよかな姿で人を満ち足りた気持ちにさせる仏様。弥勒菩薩の化身のひとつとされ、人間関係の円…

着物ボトルカバー型紙に男性形、袴姿登場~販売開始

着物ボトルカバー「型紙」に新作登場です。 リクエストが多かった「男性形、小袖+袴タイプ」 まずはワインボトルサイズをリリースします。 今から作れば、クリスマスプレゼントに間に合うかも!?(頑張って★ 女性形の型紙もございますから、男女ペアで作っ…

のごみ人形の干支飾り~庚子の干支飾り、小槌ねずみ

のごみ人形の干支土鈴。打ち出の小槌と合わさった小槌ねずみ。 振れば何でも叶う神様の宝具、打ち出の小槌。大黒様が普段持参しております。 打ち振りながら、欲しいものを唱える訳ですが、昔なら食べ物や着る物を唱えた方が多かっただろうなと思います。 今…

のごみ人形の干支飾り~庚子の干支飾り

のごみ人形の干支土鈴、やっと店頭に並びました。 「のごみ」は佐賀の地名、能古見。 卯、午、未と、年賀切手に図案採用されているので、どこかで見た事がある方は多いはず。 手の中にするりとおさまるような流線型。胡粉の刷毛模様が手作りならでは。 紅白…

来年こそはやり遂げる!~赤いダルマ、あります

年末年始、1年を振り返り、次の1年の過ごし方を考えるタイミング。 日本人はこういう時、自分の事だと俄然過小評価しがちですよね。だから、振り返ってみると、あんまり出来なかったな、なんて思う人が多いと思います。 自分に厳しく、反省が得意なの日本人…