江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HPブログ「3つの元号を生きるわたくし」更新しました

HPブログ更新しました「3つの元号を生きるわたくし」 昭和生まれで平成社会人のわたくし。気づけば3つ目の元号を生きることになるなんて、なんかドラマチックです。 無謀ながら、かもしれない/だといいな予想で、4/1発表になる新元号を予想。当たったら、…

白鳥の香立

本日ご紹介は、ガラスの白鳥の香立。 つるっとした丸み、曲線が美しいもので、置き飾りとして眺めても楽しいかと思います。 うすはりで軽いので、バランスが気になる方は横の穴から、水やビーズを入れて重し代わりにしてお使いいただくと、より安定するかと…

あなたの心に寄り添う「恋くま」~木彫工房もくもっこり

本日は「恋くま」のご紹介。 作っているのは『木彫工房もくもっこり』北海道の木彫の熊の発祥地・八雲町の小さな工房です。北海道の木彫の熊のイメージをもっと愛されるイメージに変えられたらいいなと制作活動をしている方々。 50越えた店主の記憶では、北…

林たけお春の新作ペーパークラフト「黒死病(ペスト)医師のマスク」~ペストマスク

本日ご紹介は、林たけおの大人のペーパークラフト。春の新作「黒死病(ペスト)医師のマスク」 林さんいわく「和雑貨じゃなくて申し訳ないw」まあ、そう言わず。 うちは民芸寄りでもないし、工芸一本やりでもございませんで、そのさじ加減が世の中的に受けて…

3/26のテレ朝「じゅん散歩」見てね

本日はテレビに出ますよのお知らせ。 テレビ朝日「じゅん散歩」3/26(火)9時55分~10時25分https://tv.yahoo.co.jp/program/56245288/ ご覧くださいませ。 ----------------------------高田純次さんは72歳とスタッフさんから聞いたのですが、もはや年齢不…

遠方からのお客様

本日のわたくしは、青江三奈の伊勢佐木町ブルースをセクシーに歌い上げる自信満々(シュビドゥバーッハー♪ ---------------------今年の花粉症は変動性。日によって痛かったり、痒かったり、場所が変わったり。 この数日は喉にきていて、今日は声がガサガサ…

HPブログを更新「休むのも仕事」~休めないあなたへ

HPブログを更新いたしました。「休むのも仕事」https://goo.gl/8N96Cj --------------------ホワイトデー直前なのに12、13と休む言い訳書きましたw個人商店仲間から「休むの怖い」という言葉を聞いて、いつか来た道と思いました。私は今年8年目ですが、6年…

【TOMATO畑】限定品のマグカップ~漆器初心者にこそおすすめのひと品

TOMATO畑の限定品のご案内。以前購入された方から、買い増したいと何度もお問合せいただいていた『マグカップ』出ました。 私の手で持ってみた画像も入れましたが、女性でも収まりのよいサイズ。約280ml入ります。いつものごとく、摺り漆6回、なのに¥2700…

点々にこめられた気持ち~今治のガーゼレース、花嫁ハンカチ入荷しました

ちょっと楽しい気分になった件。 入荷商品の開梱をしようと思い、宅配便の伝票を剥がしたら文字を発見。 メーカーさんは出荷するものがたくさんあるでしょうから、伝票を貼り間違えないように、箱に店名をメモっていた模様。 うちの店名は長いから、途中から…

ひと雨ごとに、春になる

春の気配がひと雨ごとにむんむんな江古田。税務署通りの公園の沈丁花が満開でいい香り。雑貨屋仲間のネバーランドさんが、道を歩くカエルがいるから踏まないように注意とTwitterでつぶやいていて、江古田は練馬区、大いなる田舎と改めて思いました。映画「翔…