江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【江戸刺繍】【辻口良保】職人の手仕事

明日は雨の予報。御世替わりを祝福する龍神様の雨。 しかしながら、雨が降ると人類が滅亡するので、平成最後の一日だし、降ったら臨時休業しようと思います。 -----------------以前ご紹介した、江戸刺繍の熟練の技、辻口良保さんの小品が入荷しております。…

懐かしのビードロ、ポッペン~一輪挿しにもなります

昨日から、10連休スタートで、江古田も心なしか時間がゆっくり。 うちの商店街は西武池袋線から副都心線への乗り換え移動ルートなのですが、昨日は大きなスーツケースを転がして気持ち急ぎ足のご家族連れがたくさん歩いておりましたが、今日はスーツケース族…

麻のれんの心地よい透け感

麻ののれんが入荷しております。 ご覧の「竹林模様」の他に、「流水に蜻蛉」「金魚」「杜若」「松竹梅に鶴」 やはり、麻ののれんは透け感がいいですよね。 綿のれんもいくらかございます。 この連休で少し模様替えを考えていらっしゃる方、手にとって見てみ…

【コハルライト】世界発の構造、花びらのようなランプシェード

福岡発のこちら、花びらに見えるパーツは五角形を元に作られておりまして、五角形12枚で球を構成するのは世界でも初めて。構造特許を取っているお品です。 こちらのパーツは五角形を元にした形状で、五角形から球体を組み立てるランプシェード、かつ、和紙を…

【母の日に】花束代わりに、今治のガーゼレースハンカチ

今治タオルの糸を使って織ったガーゼレースのハンカチ、入荷いたしました。 当店の定番商品。母の日の贈り物におすすめのお品。 薔薇、スズラン、葡萄、オリーブ、クローバーの5柄あります。 これから結婚される若い女性が、お式当日持つハンカチとして選ぶ…

4/10 7:30~TBSあさチャン!みやぞんの「はい!アップルパイ!」

さきほど、商店街のお仲間から言われたのですが、明日の朝7:30~TBSあさチャン!で、みやぞんさんが商店街に来た時の様子が放映されると思われます。 「ほほう…」と思って番組HPをのぞいてみたところ、サムネール画像に林たけおさんの「ペストマスク」をか…

【風祭美彩】妖怪シリーズ「人魚」~ビーカー暮らしのホニョ

本日は、美彩さんの新作のご紹介。久し振りの妖怪シリーズ、人魚。 名付けて「ビーカー暮らしのホニョ」 何かに似た響きを感じられた方、正解。 美彩さんと二人でどんな名前で呼ぼうかと相談したのですが、ポニョっぽい何かしか出て来ないという・・・ 名作…

桜の手ぬぐいに着せ替え~手ぬぐいをランプシェードにつかう照明器具「語ら灯」

今日は一日元号の話題で盛り上がりました。 お年を召したお客様から「文字を見た時に清々しい気持ちになって、いい元号に決まって良かったなと思った」と話し掛けられ、「そうですね」の相槌に実感がこもる一日でした。 新しい時間が始まるというのは、どこ…