江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【津軽塗】木村正人が塗る津軽塗のうつわ

昨日は、開店前に日本橋高島屋へ。 青森・弘前から、津軽塗の塗師・木村正人さんが催事「日本の伝統展(~6/3(月)」に出店しているので、顔を出して情報交換。 日銭稼ぎなもので、日々のお店番が一番大事な仕事になってしまいましたから、行き来が容易では…

幸福の日に思うこと

HPブログ更新しました。「幸福の日」 今日は語呂合わせで、5(こう)月29(ふく)日、なんですって。昨日あった川崎事件に対する悲しみがまだ強いので、幸せについて改めて考えております。 幸せは感じるもので、たくさん感じるためには「時間も必要」。幸せ…

江古田ゆうゆうロードのナイトバザール、サンバ隊の夕べ

当店が所属している「江古田ゆうゆうロード」の商店街イベント、ナイトバザール。奇数月の第4土曜日に開催されているイベントで、かれこれ20年以上続いている実績のあるお祭り。 毎年5月はサンバパレードがメインイベント。 今年も、お姉さま達と楽隊の皆さ…

【UV対策】ガーゼマフラーで簡単ボレロ

毎年人気のガーゼマフラー。女性は、絶対日除けに首元に巻き巻きしたいもの。UVケア。 こちらちょっと短め150cm=ひと巻きして垂れが胸の辺りが調度いいので人気。汗もよく吸うガーゼマフラー。 このガーゼマフラー、ちょっと加工して使っているお客様がいら…

【お知らせ】本日は幽霊営業

今日の練馬区は強い雨が夕方まで続くようです→15時開店目標 ところで、今日は商店街の総会がありまして17時頃には閉店となります。 何なら臨時休業しちゃってもと思うのですが、大人の事情でいろいろです。明日は、休店日。 木曜日にまたよろしくお願いいた…

金継ぎ職人こまやの継いだ器~アワビ貝の粒々螺鈿

金継ぎ職人こまやの継いだ器、もう1点。 こまやさんといえば、継いだラインに螺鈿をあしらうのが特徴ですが、今回のはアワビ貝。 ランダムな形状の貝の粒々は、暗い深海でチラチラと発光しているクシクラゲを思い出しちゃう。 赤や青、緑にパールと今回のア…

【金継ぎ】まるで絵画のような錫のラインの器

金継ぎ職人こまやの継いだ器。 今回は、継いだラインをぶっとく錫を蒔いて強調。 パウル・クレーの「ルツェルン近くの公園」みたいな、線が踊って見えますよね。 器の地も梨地ザラッとしておりますから、錫のつや消しの印象と相まってとってもモダンです。 …

【オミグラ!】神秘的、宇宙ガラスのペンダント

本日ご紹介は『宇宙ガラス』宇宙を連想させる不思議な美しさから、「宇宙ガラス」と呼称されるガラス玉があります。 耐熱ガラスを使用し、バーナーで溶かしながら作られる、小さなガラス玉。不思議な色合いは、金や銀など金属を溶かし気化させたものを着色料…

【メディア掲載】モノ・マガジン5-16に林たけおのブラック鯉のぼり掲載!

ご紹介したい新商品がいくつかあるのですが、ちょっとその前にお知らせ。 現在発売中の『モノ・マガジン 5-16号』に、林たけおのブラック鯉のぼりが掲載されております。 (表紙、ゴッツイ~) 「自分の中の、こども心の鎮魂に」なんて、取材&ライター&イ…

【和彫り】【零工芸】月桂樹バングル、工房立ち上げ記念セールにて半額!

連休最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 昨日、会社勤めされているお客様が「会社始まっても、朝起きれるかなー」とため息。 人間て、ダメな方には簡単に落ちていきますから、夜更かし&二度寝の自堕落な過ごし方に慣れるのに1日あれば十分で、戻すの…

寂しげな美女「貞子さん」

美彩さんの新作「貞子さん」 まだ夏には早いというのに、幽霊女。 髷の形、着ている着物を見るにつけ「若いのにねぇ」なんて思ってしまう、薄幸の美少女。 花の名前のあのお方?と聞けば、違うというので、名前は貞子さんといたしました。 招くような白い手…

令和も幸せな時代に

令和になっても通常運転。 新天皇陛下ご即位、お慶び申し上げます。 私が小さい頃は、皇室関連のTV番組が放映されていて、浩宮様と従兄弟の男の子と、何かが違うなと思いながらも、どこか身近に感じておりました。 現人神とはいいませんが、やはり天皇陛下は…