江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【新作入荷】オミグラ!の宇宙ガラス

オミグラ!さんの宇宙ガラス、新作5点入荷しました。 今回入荷した宇宙ガラスも美しくて、見入ってしまって時間を忘れる感じで、営業時間があっという間に過ぎ去った印象。 撮影しても手が止まる。 画像加工していても手が止まる。 (つまり仕事してないって…

商店街は楽し~包装紙のお下がり

営業中。 昨日、商店街のお仲間、板倉表具さんから紙の端切れをたくさんいただきました。商店街ならではの「お下がり」ありがたいことです。 今回もらった紙の中、蒼色の紙、模様を見たら「雀」が隠れてるの、分かります? 表具屋さんが使う紙は、私達小売店…

青い色に癒やされ中

毎日お店番をしているせいか、見慣れて変化が欲しくなる時もあります。うちの店内、全体的に茶色いなと思って、赤を増やそうかと思ったのですが、暑苦しいかなと。 ラッピング資材を注文しようとカタログを見ていたら、季節の店頭装飾のページに、鮮やかな青…

梅雨空、ひと休みの日

季節の柄の手ぬぐいページ、更新しました。今ぐらいだと紫陽花柄がおすすめです。 注染手ぬぐい通販→https://goo.gl/iwqCPW -------------------------今日の江古田は爽やかな晴れ。梅雨空、ひと休み。 そのせいか、今日は人気が少ない昼下がり。主婦は洗濯…

小さい子供に贈るなら

「4歳ぐらいの女の子に何がいいかしら?」品の良い高齢の女性が旦那様と連れ立ってご来店。 「同居している訳ではないから、好みが今ひとつ分からないけれど、今度遊びに来るから、準備しておきたくて」 「女の子だからこれがいいかな」と花を模したつまみ細…

梅雨の俳句

本日は絶賛梅雨の大雨ですが、営業してます。 最近、隣の西村文具から水筆で書く書道マットを買いまして、面相筆で遊びで絵を描いたり楽しんでおります。 今日のは、長谷川櫂の俳句。「梅雨の傘 たためば水の 抜け落つる」 梅雨の俳句ってどんなのがあるのか…

日本一履き心地の良い下駄、楽ちん、ミズトリの下駄

今年もミズトリの下駄の新柄、入荷しております。 最初に入ってくる新柄は、店主が注目している柄なのですが、今年はより洋服にも合わせやすい柄が増えた印象です。 ミズトリの下駄は、足の裏の筋肉の凹凸に合わせて台を手彫りしていますから、履いた時に台…

自分で描く、ガラス風鈴

営業中。 風鈴や短冊に、自分で色を付けられる無地のもの、3つだけ入荷してます。 アクリル絵の具(不透明)か油性マジック(透明感あり透ける)でオリジナル風鈴作って楽しんでくださいね。 (小学生の夏休みの宿題、こういうのありかもしれません) 画像の…

訳あり品のご案内

訳あり商品のご案内 24~25cm、ヒール高さ6.5cm。場所を移動させようとして落としてしまいまして、右足側の台に擦り傷あり。タッチアップ済み。画像参照です。 ¥14904→22%OFFで¥11500 通販→https://goo.gl/BykQhp

父の日に何を贈れば良いのか迷ったらこれ

父の日に、何を贈ろうか迷っている方へ。 当店、いらっしゃるお客様は女性が多い店。お年寄りと男性への贈り物は、どなたもするりとアイデアがまとまらず、迷う方が多いです。 父の日も例に漏れず。 それで、50代60代の男性のお客様で、雑談が弾んた方に『も…

【紙扇子】ツワブキに蛙

昨日は土砂降りの江古田でしたが、今日はいいお天気。 暑さも湿度もほどほどで、いい日です。 扇子、新しいの並べてお待ちしております。 今回は父の日に贈ってもいいぐらいの色柄がいくつかありますから、ご検討くださいね。 【通販はこちら】 ------------…

【入荷情報】九谷焼のハチワレ招き猫~工芸の可能性は消費者側の心の中に

仕入れを休んでいた、九谷焼のハチワレ招き猫が入荷いたしました。 昨年、高齢の絵付け職人さんが骨折した影響で、在庫が無くて仕入れが途絶えておりました。高齢だと、復帰の前に「これを期に引退」の文字がよぎる可能性もありますから、ドキドキしながら復…