江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルカムドールに着物ボトルカバー~2組入荷しました

白無垢セット、入荷しました。 普段在庫をあまり作らない作家さんなので、ちょっと珍しい入荷です(笑 今回は、小葵模様の白無垢と、白い羽織バージョン/黒い羽織バージョン。 結婚祝いやウェルカムドールをお探しの方、ご検討お願いいたします。 (普段オ…

星空を染めた手ぬぐい~夏の思い出

営業中。窓辺の手ぬぐい、星空の柄。 私が子供時分に過ごした青森県黒石市、田んぼや畑が多いエリア。 街路灯も少ないものだから、夜が暗くて、でもそんな中でも子供の目はか細い光をよく捉え、お盆のお墓参りの道も、すいすい歩けた記憶。 そして、見上げる…

夏から秋への赤の色~線香花火のようなガラスネックレス

営業中。 店先に飾る、線香花火の手ぬぐい。風に秋の気配を感じると郷愁誘う柄。 何かに似ている印象と思い、そう言えばで思い出した「赤い花模様のガラスのネックレス」 アンティーク風で、肌映りいい赤。 お客様の中で、気付いている方が少ないようなので…

【残暑も涼しく過ごしてね企画】林たけおの琉金モビールを割引ご提供!

【残暑も涼しく過ごしてね企画】 まだまだ暑いけれど、気分だけでも涼しく!ということで、一番の売れ筋商品をお得価格でご提供したいと思います。 ●林たけおさんの「波紋と蝶翅尾琉金のモビール」を割引販売いたします。●通常¥6000→¥5000(税抜き)●明日8…

金魚の親子の夏休み

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。商店街の人通りは、休みに入って少し増えたかに思えます。里帰り中なのか、昨日今日は親子連れが多い印象。 美彩さんの新作「親子金魚」 金魚鉢に見立てたガラスの小鉢の中に、ぽってりした金魚達。兄と妹かと思ったら…

紙風船の黄色い金魚

営業しております。 今日は、A看板に下げていた紙風船がシワシワになったので、今度は「黄色い金魚」に交換。 前の紙風船は、空気穴が頭のてっぺんについていたのに、金魚は口のところが空気穴。 すぼめた口元、愛らしいと思えないこともない‥ 吊り下げると…

夏におすすめ、水晶のような輝き~硬質ガラスアクセサリー

連夜の暑い夜。アパートのお隣や上の階の方が夜中に起き出してシャワーを浴びる水音で目が覚めたのが運の尽き。そのまま眠れず、今日は寝不足でした、、、 江古田も暑いですが、ガラスペンでお馴染みの『がらす工芸札幌』さんの工房も連日熱々の模様。今回入…

口から出任せ、出るに任せる

口から出任せ。 ウソや適当な事を言うような意味合いで使いますが、あるスピリチュアル本に「出るに任せる」という使い方をしているのを読んだことがあります。 理性が働くと本心を抑え込んでしまうので、出るに任せて有ること無いこと、話がつながらずとも…

『熱々注意報』発令中

こう暑いと店の入口引き戸の真鍮の引き手が熱々→『熱々注意報』発令中です。 今日は、もうひとつ注意報。 最近、引き戸がガラガラと異音と供に渋い動きでしたが、改善いたしました。 なので、このところのギシギシした動きを思って、今までの力加減で開ける…

下駄で過ごす夏休み~8/5までにご予約くださいね

営業しております。 画像は、今年一番予約をいただいている今年の新柄。 8月も絶賛おすすめ、日本一履きやすいミズトリの下駄、なんですけどね、、、 メーカーさん夏季休業がありますので、 8/5(月)AM中までにご予約いただけますと、8/10(土)頃お渡し可…