江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前の小売店の準備、当店の場合

とうとう明日から10月、消費税が10%になりますね(ため息)世の流れには乗らないとで、キャッシュレスのPOPを貼ってみました。 今日は何人か「買おうか迷っていたけれど、上がる前にと思って」とお買い物に来てくださる方が居ますが、今回は通して見れば、…

ナイトバザール始まってるよ!@江古田ゆうゆうロード

隔月奇数月の第4土曜日開催の、江古田ゆうゆうロード商店街の「ナイトバザール」フライングスタートしております。 何かかき氷の氷が1ケースしか用意されてなくて、あんまりたくさん作れない感じなので、お早めにどうぞ~ 今日はいつものシロップかけ放題に…

立ったまま使える竹(丈)の長い靴べら

立ったまま使える竹(丈)の長い靴べら。 取引先変更の都合で、しばらく取り扱いをお休みしていたのですが、大分県のメーカーさんとつながる事が出来まして、取り扱い再開いたします。 やっぱり、竹製品は九州・大分が安定の品質、価格ですから。 これからの…

月への行き方

営業中。 昨日は台風一過のフェーン現象で、蒸し暑い日でしたね。夜になったらちょうどいい気温になったので、夜の散歩。 当店、古物商登録しているのですが、その時にお世話になった刑事さんから「夜道は街路灯がある大通りを歩きなさい」と言われたもので…

今日は江古田も強い風ビュービュー

営業中。 外は凄い風で、いつも外に出しているA看板に下げている金魚の紙風船が吹っ飛んでいきそうな揺れ方(苦笑) でも店内はエアコンの穏やかなそよ風と静けさ。開けたばかりですが昼寝落ちしそうなまったり感。 三連休の最後の日、今日も江古田でお待ち…

小振りの洗濯板、始めました

「ここならあるかと思って」と、洗濯板を探しにいらっしゃる方が重なったもので、小振りの洗濯板、始めました。 洗濯板。洗濯機のせいで絶滅危惧種かと思いきや、『電気がなくても使える』という機能性が洗濯機との差別化となり、何周かして必要とされる(流…

チケット発売中!朗読劇「マガツハナ -白雪の桜-」に林たけおの狐面出ます!

3Dホログラム×殺陣の新感覚朗読劇『マガツハナ -白雪の桜-』8月24日(土)チケット先行発売開始!株式会社ネクシィーズ・ワンダーウォールのPHスクリーンを使用した初の朗読劇、人と狐の悲恋を描いたサスペンスロマン↓記事リンクhttps://prtimes.jp/main/html/…

【着物ボトルカバー】ペットボトルサイズの型紙、販売開始いたしました

ハントメイドお好きな方で、着物ボトルカバーを自分で作って見たいという方へ。 以前から、ワインボトルサイズの着物ボトルカバーの型紙を販売しておりましたが、このたび、ペットボトルサイズの女性小袖タイプが加わりました。 ワイン(お酒)を飲まない方…

【お知らせ】9/30まで消費増税前の駆け込みセール開催

【お知らせ】9/30まで消費増税前の駆け込みセール開催 ものによって10~20%OFF(委託商品除く)会計時に店主とじゃんけんで勝った方は+5~10%割引します→つまり、店主の気まぐれとあなたのじゃんけん運次第 棕櫚たわし、タオル、石鹸や歯ブラシ、お香、手…

鬼滅の刃で着物ボトルカバー~竈門炭治郎

本日はいつもと毛色が違うご紹介。 着物ボトルカバーしおやさんと店主は漫画やアニメが大好き。最近は『鬼滅の刃』を二人とも見ております。 そんなしおやさん、とうとう好きが高じて着物ボトルカバーで主人公の竈門炭治郎を再現すべく、白無垢のオーダーが…

赤いハーブティーでほっと一息~試飲やってます

夕方、商品補充に来てくれた紅茶屋さんとの雑談で10年ぐらい前はまだ「台風ごときで仕事を休むのは社会人としていかがなものかという風潮があったよね」と雑談。 計画運休のニュースを見ながら、良い変化だなと思いつつ、それぐらい、台風が激烈になってきて…

【お知らせ】9/8日曜日は台風なので時短営業

【お知らせ】本日台風の雨ザーザーなので、時短営業いたします。 13:00開店~閉店時間は集荷のクロネコさん次第で。 偶然通りがかりの方は、雨宿り休憩にご利用くださいな。 どなた様も台風にお気をつけてお過ごしください。

蚊遣、割引販売中~全部漢字だと中国語に見えますねw

蚊遣、シーズン最後なので値引き販売中。 南部鉄器の蚊遣は、蚊遣だけでなく、香炉代わりに使っている方もいらっしゃいます。 蓋付きで重さもあるから、中で倒れても鉄肌が熱を奪って火が消えますので、火の始末が不安という方にはおすすめです。 陶器のは富…

【風祭美彩】9月は美彩祭り~特別価格でご提供

営業中。昨夜はちょっと緊張する事態がありまして、今日は脱力して美彩さんの「カタツムリ娘」並みに脱力しております。ゆるゆる営業中(笑 昨夜は人と会う約束があり、持参しようとしていた資料が家に見当たらず、店に戻り探すも出て来ない。約束の時間が迫…

のごみ人形のイケメン、イケジョ

営業中。 今日は市場通りの美容室FESTAで髪を整えてもらってから出勤。髪色を秋色に変えてもらい、いい気分。 美容師という職業は、物理的には姿かたちを整えてあげる仕事ですが、結果その人の精神状態や心を上げる凄いヒーリングのお仕事だなと思います(き…