江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KASANEGI、截金が美しい唐木のアクセサリー

『KASANEGI』を初めて見た時に、きちんと感があって、かっこいいなと思いました。聞けば、仏壇工芸の職人達が製作を担当しているとのこと。 今どきは仏壇を持たないお宅も多いので、ご存知無い方もいらっしゃるかと思いますが、仏壇は工芸の総合芸術品。 木…

高田耕造商店、体を洗うやらこい棕櫚たわし

長らく欠品しておりました、高田耕造商店のお風呂で使う、体を洗う棕櫚たわし、入荷いたしました。 元々の愛用者の他に、新規の方もリピートされるようになるから、材料の国産棕櫚の採取量を上回るようになり、品薄状態が続いているのです。 そのぐらい、実…

#お雛様 #桃の節句 #雛まつり

春の先取り、お雛様。 東京にいると、繁華街のディスプレイは常に季節先取りなもので、節句前に見飽きてお腹いっぱいになりますよね(苦笑 いきなり横道へそれますが、私が子供の頃は、ひと月前に陳列が普通だったそうです。20年前ぐらいから、2ヶ月前陳列が…

着物リサイクル 商品入荷しました

古着の着物、本日持ち込み入荷あり。 HPへ掲載する余裕がないので、ご来店いただいて、実物見ていただけたらと思います。 着物は1枚¥1000、どんなものでも一律で出してます。 着物として着れなくても、リメイク用を探しに来る方もいますし、基本早いもの勝…

金継ぎ職人こまやの継いだ器~お色直しの螺鈿のお皿

金継ぎ職人こまやさんが、久し振りに継いだお皿を持ってきてくれました。 実はこのお皿、どちらとも割れたところが目立たないように加飾したものだったのですが、気に入る方が現れないまま数年経ったので、仕上げを変えてみたというお品物。 こまやさんは、…

新年の江古田の空~日本晴れ

あけましておめでとうございます。 のんびりペースで初詣に向かう人々が、笑顔で語り合う姿を眺めながら、毎年恒例の大掃除&棚卸し。 盆と正月ぐらいは休めばいいのにという同業者もいますが、他人の家族とはいえ、幸せそうな様子を眺めるのが好きです。 私…