江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリレオ温度計(ガラスフロート温度計)

コロナ関連に始まり、最近ではアメリカ大統領選など、今年はず~っと「分かりやすい答えが出ない問題」ばかりニュースで見聞きしていた印象。 そろそろ、そういうのに疲れまして、わたくしの心は「透明性」や「分かりやすさ」を求めていたようで、ご覧の『ガ…

美彩新作「世直し主水牛」

黒い紋付に襟巻、何やら思案顔。必殺仕事人の中村主水を思い出す侍姿。 牛は実直、誠実の象徴として扱われる動物。 SNSで高速で情報が駆け巡るようになり、時に何が正しいのか、よく分からなくなる場面が増えました。 他者の思惑やデマという雑音が時にうる…

福を招く、九谷焼のハチワレ招き猫

ハチワレ招き猫が入荷しました。 顔のあるものって面白くて、置き位置によって何やら会話しているように見えるんですよね。 1つはお嫁入り先が決まっているのですが、残りはまだ未定です。ご注文時に希望あれば、顔を選んでいただけますよ(画像送ります 今…

美彩新作「世渡り中間牛」

美彩新作「世渡り中間牛」木目込みの着物も誂えたかのような素敵な柄。牛の歩みは遅いという意味と、着実という意味とありますよね。昔の中間は、一時雇いだったとか。非正規雇用というと暗いイメージありますが「実力で世渡りしていく力強さ」もあるかなと…

まゆ玉人形のドラァグクイーン、じゃなかった、アマビエさん

昨日ご紹介したまゆ玉人形関連で。 工房さんから「新作です」とメモが入っておりまして、包みを開封したらこの目ぢからバッキバキなアマビエさんが出てきました。 すごいクセの強い絵付け、だけど魅力的。 何かに似ている・・・ もう、ドラァグクイーンにし…

まゆ玉人形の黄金牛~来年の干支飾り

毎年恒例、まゆ玉人形のぎゅーぎゅー画像(牛なだけにぎゅう、なんちゃって 2021年、令和3年の干支は辛丑の年。辛はかのとと読みますが「金の弟」という字を当てることもあるとか。 丑の干支飾りは黒や白が多いのですが、まゆ玉人形の牛は金色。まさに辛丑の…

金継ぎ職人こまやの継いだ器

金継ぎ職人こまやが継いだ器。新作が入荷いたしました。 割れた器が手に入らなかったそうで、久し振りの入荷です。 螺鈿の他に、金+錫粉、銀粉のもの。皿に小鉢に深鉢、湯呑といろいろなアイテム入ってます。 トップ画像の豆皿。かなり複雑骨折していた器に…

美彩新作「優勝牛」~来年は大杯飲み干す大優勝の年に

美彩新作「優勝牛」来年の干支シリーズ。 今年はコロナで想定外にいろいろ我慢したり頑張ったから、来年は、頑張った後に優勝するような、晴れ晴れした気分になれますようにと願いを込めて、彫ってもらいました。 相撲の優勝祝杯の大杯をオマージュです。 丑…

牛の干支飾り 赤牛、黒牛、白い牛

11月にはいりましたので、そろそろ来年の干支もののご紹介。 佐賀のごみ人形の干支もの、牛モチーフは他の干支より多いので、今年は迷う方もいらっしゃるかなと。→下の方のリンクから、全商品をご覧くださいね 牛は、天神様のお使いと言われたり、仏様の化身…

そうだ、秩父へ行こう~11月は開運強化月間

夜は冷えるようになりました。 ホットカーペットの上にいると暖かいので気付きませんが、接していない大半は冷えているの法則。お風呂に入る時に、お湯が熱く感じるもので、自覚。冷えの蓄積は風邪の元、エアコンもスイッチオン。毎日お湯に浸かって冷えを残…