江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当店から珪藻土バスマット「ソレウ」をご購入いただいたお客様へ

某社の珪藻土バスマットのアスベスト問題が騒がれておりますが、当商品の基材MOISSのHPより、混入の危険性は無いと公開されております。 https://moiss.jp/tips/03_01.html >MOISSの安全性 MOISSには一切アスベストは使われておりません。それは建材の安全…

年末年始の営業のお知らせ

本日は土曜日ということもあり、今日の商店街の人出はまずまず。クリスマスが終わったので、お正月柄の手ぬぐいを窓辺に飾りました。 聞くところによると、クリスマスが金曜日だったので、ズラして今夜家族で楽しむご家庭も多いみたいですね。一日遅れのクリ…

美彩新作「よだれ牛」

頭にはひょっとこ面、誰かを笑わせ喜ばせる仮面をズラし、一人ソロバンと向き合う牛の旦那さん。 ことわざに「商いは牛の涎」というのがあります。牛の涎のように、細く長く途切れることなく続けるのが肝、というような意味合い。人生だって同じですよね。 …

美彩新作「岩抱き牛」

弘法大師が示した場所を掘ると澄んだ水が湧き出て、岩を抱いたお地蔵さんが出てきたという言い伝えがあるとか。 岩は大切な何かを象徴。 それを抱き抱える牛は、守り神のような存在。 湧き出でた水はとめどなく溢れる命の力。 通販→http://goo.gl/zzmdh9 牛…

美彩新作「清明牛」~先を見通す目力

美彩さんの干支飾り、新作は「清明牛」 きりりとした目元は、星を見る、風を見る、見えないものをも見通す目。 先が見えない世の中の不安も、陰陽師のように見通して、迷い少なく生きていけたらなと思います。 牛のように、信じた道をぶれることなく、歩みは…

オミグラ!の宇宙ガラス、大幅値下げします!~クリスマスプレゼントにオススメ

【大幅値下げ!¥12800→¥6800】 宇宙ガラスのペンダント、オミグラ!さんから「コロナで先が見えない中、今年はみんな頑張ったから、店頭在庫の6個はご褒美価格で提供してください」と連絡入りました。 オミグラさんも、コロナの影響で、諸々大変な最中で…

美彩新作「餅食い牛」

牛はもっしゃ、もっしゃと常に口を動かしている動物。生物学的な理由は置いといて、食べるに困らないという意味合いで、羨ましいもっしゃ、もっしゃ。 日本では、食うに困らないということは、お金に困らない事や、長生き、商売繁盛をも意味する言葉。 餅は…

商店街はクリスマスの景色

遅ればせながら、クリスマス柄の手ぬぐい入荷。 この所、作業追いつかずで、全部を通販に掲載できないもので、欲しい方いらっしゃったらDMください。 今のところ店頭には7種類ぐらいあります。 コロナのこんな時期に、たくさん季節ものを仕入れても、売り切…

美彩新作「春待ち牛」

美彩新作「春待ち牛」まどろんだ姿。春の芽吹きを象徴する緑。 動き出す前の、自由に思い描く時間は大切。この時間をたっぷりとる事で、動き出した時に迷いなく動けるような気がいたします。 コロナで足踏みしていたかのような一年でしたから、来年はその分…

張り子の干支飾り

張り子の干支飾り、HPにUPしました。 白い牛は、赤が映えますね。去年のねずみも白かったけれど、それよりも華やかな雰囲気の干支飾りが多い印象。 毎年、買い足して十二支を集めていらっしゃるお客様がいるのですが、そのお客様とこの時期再会するのが、わ…