江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYでバフンウニ・シェード

林たけおさんが新作のペーパークラフトを発表したり、美彩さんが新作を持ってきてくれているので、近々投稿したいと思っております。 本日の投稿は、そういう訳で、商品の紹介ではなく、このところ珍しくDIYしていた「ランプシェード」について。 台所の照明…

のごみ人形、端午の節句の鯉と童子

ご案内したつもりで忘れていましたよ、、、 佐賀・のごみ人形から、端午の節句に向けて「滝のぼり鯉」と「鯉乗り童子」の2種類が新登場です。 只今予約受付中。お届けは4月初旬の予定。 手のひらにのる程度の大きさ、幅が10cmぐらい、高さ8cmぐらい。小振…

美彩新作「白澤 ハクタク」

美彩さんの新作はアマビエに引き続き『白澤(はくたく)』 以前も一度彫ってもらったことがあるのですが、あの時よりもおじさん顔。 言い伝えでは、中国の聖獣で、時の皇帝が徳の高い方だとどこからか現れて助言をしてくれる何でも知っている賢い聖獣。 日本…

美彩新作「アマビエ」

本日は美彩さんの新作をご紹介。 『新型コロナウイルスよ、早く収まれ』と願いを込めて、九州は熊本の妖怪「アマビエ」を彫ってもらいました。 海彦(アマビコ)とも言われるそうですね。 言い伝えでは、海から現れ、内から光るように輝く姿で、疫病や豊作の…

生存確認~お店、いつも通りでやってます

最近ブログに何を書いていいのやら、新型コロナウィルスの情報を見ていると気が重く、、、 東日本大震災の時は、被災地以外のエリアの方も、みんな気持ちを寄り添わせて、あの時期を過ごせた気がしており、おかげで日本人は一致団結出来た気がしておりました…