江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の休店日のお知らせ

1水、8水、14火ー15水、21火ー22水、28火ー29水 営業時間:12:00~19:00 ※店頭用にアルコールジェルを用意しています。当店は「消毒したい方は使ってください」というスタンスです。スーパーマーケットと同じで、強制はしません。 ※ミズトリの下駄、ご予約…

美彩新作「ヒーロー笛を吹くアマビエ」

美彩さんのアマビエも第4弾。今回は横笛を吹くアマビエさん。 「今度は横笛吹いてみて」 「はいよ」みたいな感じで美彩さんが彫ってくれました。 美彩さんのアマビエさんは多彩ですよね~ 無茶ぶりをしても応えてくれる(笑 ちなみに、和楽器作りも工芸の世…

日本一履き心地の良い下駄、ミズトリの下駄、今年も始めました

今年も、ミズトリの下駄、始めました。店頭では今年の新柄の鼻緒をいくつか並べています。店主おすすめの色柄メイン。 リモート継続中の方なら、通勤用の靴よりも、『家の周りを歩く』 『楽ちん下駄』をおすすめしますよ。見た目もモダンで、カジュアルな洋…

商店街のコロナ対策

本日、商店街から素敵配布物が届きました。 アルコールジェル、使い捨てマスク、フェイスガード。コンビニ袋にいっぱい。 『会員各店の店頭のコロナ対策を、少しでも充実させて営業頑張ってね!』 うちの商店街は、4月5月の商店会費免除でした。その上で、こ…

江戸刺繍の日傘、職人・辻口良保さん

暑いけれど爽やかな日。そろそろ日傘も出そうかなと思っていたら、刺繍職人・辻口良保、御年81歳から日傘が届きました。 ひょうたん柄日傘全景 糸の色合い美しいひょうたん 辻口さんは、誂え帯の刺繍が専門の方。誂え職人は、本来の仕事は人の好みを汲んで刺…

美彩新作「ウクレレ アマビエ」牧伸二オマージュ

美彩さん、アマビエ再び。 今回は、音楽を楽しむアマビエをリクエストしたところ、ウクレレ抱えた子を彫ってくれました。 完成画像を見た美彩ファンの方が、ウクレレと言えば「牧伸二」をあげていたとか(笑) 牧伸二、分かるかしら?分かった方は、昭和世代…

肌に優しい米ぬか石鹸でコロナ手洗い

当店一番人気の「米ぬか石鹸」。欠品でお待たせしていたお客様、売るほどありますからバッチコイです! 一緒に、グレープフルーツ+オレンジ+レモンの爽やか柑橘系の香りが清々しい「夏の石鹸」も入荷してます。 コロナで手洗い回数が増えたせいで、当店の…

金継ぎ職人こまやの紙と漆と錫粉のアクセサリー

金継ぎ職人こまや作、紙と漆と錫粉のアクセサリー。イヤリングとピアス。 白っぽい紙生地に錫粉で描いた模様を見た時に、「月面模様」の言葉が浮かびました。 こまやさん、コロナの自粛期間は本業が滞るところもあり、横道創作に掛かってくれました。 こまや…