江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美彩新作「イカす夏空、日光浴」~ビールで乾杯!

先日彫ってもらった「多幸踊り」がお嫁入し、店頭がまた空いたところで、タコと対を成すはずだったイカ氏がやって参りました。 なんてゲソが美味そうなイカなんでしょう。 (笑 だって、イカは食べるものという食材認定が邪魔をして、素直に見れないわたくし…

暑いと言ったら100円没収、ぐらい暑いですね

営業中。 「暑いって言ったら100円没収だからね!もう言っちゃダメ!」と言われるぐらい、暑い暑い言いながら開店いたしました(笑 練馬区在住の方なら分かってくれると思うんですが、頭も体もフリーズする暑さが練馬にはあるですよ(苦笑 今日は通販発送も…

美彩新作「多幸踊り」~夏祭り

久し振りに美彩さんの新作。「多幸踊り」 夏の暑さに疲れてへたばっていた頃、『見て元気になるもの』ということで、赤い物をリクエスト。そしたらやって来ました、踊るタコ氏。 今年は中止が多かった夏祭り、盆踊り。これ見ているとお祭り気分が味わえます…

大特価ご提供 熊野筆のメイクブラシセット

広島の伝統工芸品、熊野筆。 私が若かりし頃は、化粧で使う筆といえば、口紅の紅筆ぐらいだったような記憶。今ではファンデーションにアイシャドウに、頬紅と、何本も筆を使い分けてメイクするのが当たり前になっておりますよね。 私はアニメや漫画が好きな…

夏こそ使って、珪藻土バスマット

シャワー浴びる機会が増える夏、バスマットは珪藻土がおすすめ。 見る間に乾く様子が面白く、かつ素材特性で防カビ、消臭。 珪藻土は藻の仲間、珪藻類の化石が正体。 土壁にも使われていて、炙り焼きで使う七輪も珪藻土。 珪藻土バスマットの価格はピンキリ…

美彩新作「迦陵頻」

美彩さんの新作「迦陵頻 かりょうびん」雅楽の一曲。角髪(みずら)姿が可愛い童舞。 迦陵頻は、人頭鳥身の極楽に住む生き物で、美しい声で鳴くそうです。その声を聴くと、心の憂さがパッと晴れ、辺り一面が清々しい空気に変わるのかもしれません。 迦陵頻と…

8月の休店日のお知らせ

今月は火曜水曜は休みます。 個人商店なら誰もが憧れる週休二日制★ 営業時間:12:00~19:00 ※店頭用にアルコールジェルを用意しています。当店は「消毒したい方は使ってください」というスタンスです。 ----------夏休み代わりの週休二日制。個人商店にな…