江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【注染手ぬぐい】気音間の節分柄手ぬぐい

窓辺の手ぬぐいを節分に変えました。 クリスマス~お正月~節分~桃の節句~端午の節句と、手ぬぐいを飾る方にとって、年末から春に掛けてが、一番楽しい季節かと思います。 近所のスーパーで、節分用の豆が出ており、とぼけ顔の鬼のお面が付いているのを見…

美彩新作「夜行さん」~非常事態宣言によせて

夜行さん デデンデンデデン、 デデンデンデデン… 美彩さんの新作は久し振りの妖怪シリーズ。 節分が近い事もあり、鬼を彫ってもらいました。 夜行さんは忌み日に出歩く人を戒める存在。首のない馬に乗って現れ、出会ってしまうと、投げ飛ばされたり馬に蹴ら…

林たけお新作ペーパークラフト「CYBER HEAD」~人外マーケット@池袋ハンズ出品

緊急事態宣言が出たからという訳ではないのですが、本日は「エマージェンシーな気分を盛り上げつつ、おうちで楽しんでしまおう」的なお品のご紹介をば。 ペーパークラフト作家の林たけおさんの新作は「CYBER HEAD」昨年末に池袋ハンズで開催された「人外マー…

令和3年、2021年、開けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます! 綺麗に晴れ渡った空が美しい元日。 新年最初のお神酒は、京都・玉乃光の純米大吟醸。神様にも、少しでも美味しいお供え。 店頭のお香は、京都の香老舗、松栄堂さんから頂いた、今年のお題香「実」雅やかで爽やかな香りです…