江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美彩新作「寅の清明」

片方から見るとキリリとしたお顔なのに、反対側から見るとうっすら微笑んでいるようで、清明様の複雑さが現れたかのようです。 通販→http://goo.gl/zzmdh9 #風祭美彩 #木彫人形 #干支飾り #寅 #虎 #安倍晴明 #平安 #雅やか

林たけおの新作「CYBER MECH FACE」

新作のサイバーパンク系「CYBER MECH FACE(サイバーメカフェイス」を通販ページにUPいたしました。 赤地に黒/黒地に白の2種あります。※丸目の穴の「六角穴のパンチングペーパー」とゴムは付属しています。 https://wazakka-kan.jp/cyber/ 金色丸目のバージ…

真鍮マネークリップ~零工芸

和彫り・零工芸から「麻の葉模様の真鍮マネークリップ」が入荷いたしました。 和彫りは、鏨(たがね)と小さな金槌を使い金属を彫る技工です。 零工芸さんて、ガタイのよい方なのですが、手先仕事は細かい方。手彫りならではの揺らぎが見えて、連続模様が何…

のごみ人形の「獅子舞」

久し振りに、のごみ人形の「獅子舞」 干支飾りの寅の補充と一緒に入荷しました。 アンパ●マンに出てきそうな丸いお顔がちっとも怖くないよ、のごみの獅子舞(笑)そこにあるだけで、明るい空気感。 獅子舞の獅子は元々は外国の神様。 その昔、「海の向こうの…

飾れるクリスマスツリーのグリーティングカード

当店、あまり西洋のイベントには強くない店、ザ・和雑貨屋。 でもここ数年は、クリスマスのグリーティングカード、特にクリスマスツリーのカードが面白いなと気が付いて、多品種小ロットで取り揃えるようになりました。 元々クリスマスのグリーティングカー…

まゆ玉人形の寅、山吹色がたくさん

まゆ玉人形の寅の補充完了。 黄色いわちゃわちゃ、可愛い(ふふ 小さいものがたくさんあると「本能が恐怖する民族」と、「可愛いと愛でる民族」があるそうです。日本人はどちらかと言えば後者ですよね~ 黄色が目を引くせいか、いつになく売れておりますまゆ…

美彩新作「寅主水様」

必殺仕事人を思い出す、紋付羽織に襟巻姿。 でも寅主水様は安月給のうらぶれ感が全く無くて、王道のイケメンに仕上がりました。 もうキラキラと麗しい正統派正義の味方! 精力溢れ、自信満々。 強いもののゆとりさえ、感じてしまいます。 寅主水様が傍にいれ…