江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲月~春の香り

営業中。今日は花咲月を焚いております。 甘酸っぱさのある白檀の香り。 春らしい。 この「らしい」というのは、元になる経験がニッチであるほど、他者と一致しにくく、その人の特別になる気がします。 春みたいに万人に通じるものは薄く広く、分かりやすい…

三月も終わりますね

営業中。おそようございます。銀行行ったりで遅くなりました。コロナの日常が長引きウ国侵攻もあり、先行き不透明感が強くなると次のアクションが起こしにくい気分になっております。 こういう時は視点をマクロに変えた未来でも覗いてみるかと借りた本。なろ…

美彩新作「天上天下唯我独尊」

天上天下唯我独尊。 お釈迦様が生まれた時に天と地を指差し発したとされる言葉。元の意味は、誰とも比べることのできないただ一人の自分という存在は誰も代わりのない存在」「財産や肩書では計れない自分、何かを足さずともそのままで尊い」そういえば、4月…

商店街、困った時は知っている誰かが必ずいるの法則

営業中。今日は春の嵐かと言わんばかりに風が強い日。夕方から雨も降りそうで、当店の人類滅亡率の高まりを予感(笑 ここ最近、営業がうるさいAirペイ。先日はカムズフロムグッドコーヒーさんにヒアリング。今日は花保さんでAirペイと比較対象になるなんとか…

4月のイベントのお知らせがちらほらと

営業中。昨日に引き続き、やる気スイッチがどっかへ行ったまま、な気分をトカゲ氏で表現。 今日は開店早々、武蔵大学お向かいにあるギャラリー古藤さんがご来店で、4月のイベントのチラシを届けてくれました。 まん防も解除となりイベント開催のお知らせがポ…

春のうとうと

営業中。春のなんとなく眠い感じをカエルで表現。 目は開いてるからセーフだけど、心ここにあらずな感じ。春だから仕方ないのだ。 2連休したのに、まだ休み足りない気がして、今日はこのままズル休みしたいなと思ってウトウトしていたら、そういえば商品が…

手ぬぐいで簡単のれん、タペストリー

春の柄の手ぬぐい、HPにたくさんUPいたしました。 窓辺も桜の花に掛け替えました。柄は6種類ほどあります。 当店の窓辺の手ぬぐいは、突っ張り棒に掛けて、端をクリップで挟んで止めて、のれん風に飾っています。 布の摩擦で意外と外れにくく、ズレにくいで…

本人は案外本当の自分には気付けない

営業中。開店前に美容室で髪を整えてもらいました。短くしてもらってスッキリかっこよくなりました(笑 江古田市場通り商店街の美容室フェスタが私のカリスマ美容師★いつもありがとうございます! 若い時は長い髪に憧れ伸ばしてまとめ髪が好きでしたが、本当…

仕事が忙しい時に休めないひとへ

営業中。今日は徒歩出勤。 いろんなお宅の鉢植えや植栽の花を愛でつつ、今日はこのままどっかへ遊びに行ってもいいかな、なんて誘惑。 先日、友人とチャット。 仕事が多くてちょっとくたびれるという話題。 私は仕事はちょっと忙しいぐらいじゃないと退屈モ…

春の雨

営業中。春の雨、梅の花散らし、催花雨。 こういう日は銀行が空いているので商品券の換金へ。 信用金庫の待合では「AED」の操作手順を眺めることにしています。 当店の外壁にも商店街のAEDが設置されています。いざという時に私も巻き込まれる前提で使い方を…

昨晩の地震

昨晩はびっくりするほど揺れましたね。 自宅は、台所の棚からシンク内にいくつか落下して、ドンガラガッシャーン!と派手な音で心臓バクバクでした。 店に出勤するまで、店内で何かが落下して割れてやしないかと心配でしたが、無事でした(ありがとう神様 出…

締め切り前の税務署は大混雑

営業中。所得税納税してきました。 税務署は阿鼻叫喚。本日の申告相談枠が満員で断られたご老人達がお怒りモードでとげとげしい空気。 年に1回嫌な思いをする機会だから、喉元過ぎれば忘れるのか、3月に入ったら税務署は混むという常識が通じない方も中には…

鯉のぼりの準備~4月初旬に飾り始めるのが吉

まだ梅の季節ではありますが、春はあっという間に過ぎるものなの。そろそろ鯉のぼりをご紹介。 (人形業界の方に言わせると、鯉のぼりは4月初旬から飾るものなんだとか) 生命力の強い鯉はいつか天に昇り龍となるという中国の故事をひいての「鯉」 鯉のぼり…

語学は一生の楽しみ、辞書が1冊あればよい

営業中。花粉のくしゃみ連発、今年の最多記録更新、花粉の多い日、鼻水が滝のよう。 電池消耗が異常な私の電子辞書エクスワード、USBでパソコンにつなげばまだまだ使えるなと気づきました。 でも反応速度がやっぱり遅いから新しい電子辞書が欲しいかも。 辞…

窓辺の手ぬぐい~春の花々

営業中。窓辺の手ぬぐい、春の花。 実際に折りたたんで使う時を考えると、ミモザの黄色い粒々がなかなか素敵なんですよ。 子供の頃は色や柄そのものに気がいって、全体を見ることや客観視が出来なかったわたくし。例えば、チューリップの手ぬぐいは広げてい…

確定申告の季節あるある

営業中。猫の香炉、ほっこり。 税務署に用があって江古田に来たついでのお客様が増える季節。 開店準備中に税務署への道をお尋ねの方が、せっかくだし中を見たいと言うので商品見ながら雑談が始まり、おばちゃん同士なので盛り上がる。 そこへ、別なおばちゃ…

営業中。ワイヤレスマウスのレシーバーがどっかへ行っちゃって大捜索。見つからず。どこ行った、、、 こういう事もあろうかと、捨てずにおいたはずの古いマウスを探し出す(大捜索再び) 今日はこれで何とか仕事は出来そうです(レシーバー出て来てくれ~ 余…

金継ぎ職人こまやの小鉢2種入荷

営業中。金継ぎ職人こまやさんから、小鉢入荷。 今回は呂色漆で細く細く、極細く仕上げております。こまやさんの丁寧で細かい仕事がよく分かるお品。 上からそれ風に線を描いたかのように見えるけど、ちゃんと継いでます(これが難しいのですよ 対になる白っ…

当店おすすめの無添加石鹼~春のラインナップ

当店の定番商品の石鹸は、どれも「食べられる」植物油を原料に、人工香料や添加物を加えず作られているお肌に優しい石鹸。 ちなみに、メーカー社長氏も「全身に使えるし、食器を洗ったり、口に入るようなところの汚れ落とし油落としに使ってもらって大丈夫な…

おひな様のみぎ、ひだり問題

営業中。お雛様、男性女性の左右問題。 日本は左上位(向かって右に男性)だったが開国してから欧米との外交上の誤解を招かぬよう、欧米風(向かって右に女性)にしていると読んだことがあります。 画像の手ぬぐいの柄は今風配置ですね。 お内裏様もお雛様も…