江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、吉祥寺サトーズティーの軒先販売あります

営業中。さすがゴールデンウィーク、いつも山ほど来ていたスパムメールがゼロ!(中の人達もお休みなんですかね~( *´艸`) 今日は吉祥寺サトーズティーさんが軒先営業にやってきます。 紅茶が美味しいのは勿論ですが、お菓子がとにかく美味しいので、知らな…

鉄瓶は一生使える道具、子や孫へ伝えられる道具

鉄瓶職人・高橋大益作「黒丸」1.5L 軽さ、弦が倒れたり、蓋に空気穴があいていたり、水切れのよい注ぎ口、今どきのインテリアに馴染みの良いモダンなデザイン、高橋さんの考える使いやすさを形にしたような鉄瓶。 いわゆる伝統的な鉄瓶は、弦は固定、空気穴…

つつじのおしべは豚の鼻

ワクチン接種会場近くのつつじ満開。 風が強くて、春の嵐っぽい。 風が強いと何故かわくわくするの、私だけじゃないはず。 花粉図鑑を思い出し、花の中、観察。 つつじの花粉は、おしべ先端2ヶ所から、豚の鼻みたいに粉吹いて散布。画像2枚目、見えるでしょ…

感情が邪魔をする

営業中。昨晩飲み過ぎました(反省) やる、やらないを迷っていた事があり、これは今年中に、絶対やるしかない事柄。 なら、やると決めたらいいだけなのに悩むのは、やりたくはないから、なんですよね。 やるしかないが、やってもうまくいくか分からない。や…

甘夏は夏みかん?

営業中。季節のお楽しみフレーバーの白桃ティーと、チャイの素スパイスティー入荷してます。 バランスよく収まらなくて位置を工夫してみたものの、微妙な構図に…素直に並べて見ると何かが違う気がするんだし、今日はそういう日みたいです。皆さんもあります…

ワールドワイド

営業中。今日は吉祥寺サトーズティーが軒先販売にやってきます。白桃ティー持ってくるはず。お楽しみに。 取引先の金工作家さんが、金属材料などの高騰でしばし注文受け付けを中止しているとのこと。 工芸やクラフト系の職人や作家さんも材料調達はワールド…

春の模様替え~綿のれん、麻のれん

綿のれん、麻のれん、特価で販売中。8柄並んでます。 画像の可愛い柄は2色バリエーションあります。春の模様替えにお使いくださいな。 2枚目画像、裏から見るとこんな感じの柄行き。幅が85㎝、長さが150㎝、よくある規格サイズです。 綿のれんだと透けないか…

自転車の鍵につけたくなる根付け鈴、キーホルダー

鈴のついた根付けやキーホルダーを通販ページにUPいたしました。母の日のちょこっとプレゼントにもおすすめですよ。https://www.wazakka-kan.jp/iroiroaruyo/ おばちゃんは、こういう鈴をあれこれに付ける習性がありまして、落としたら鈴が鳴って気が付くと…

その気持ち、よく分かる

営業中。休店日のランチはサムギョプサル。 美味しかった。今日の開店準備をしていたら、何かビリビリに破られた紙片がちらほら。「ほんともう、やんなっちゃう~」と思いつつ掃き集めながら、電気の検針票だと気づく。 欠片の中に読み取れた金額が約¥460,0…

私はそういう天才

営業中。頂き物のスミレの花。グラスに投げ入れ。ビロードのような質感、ふくよかな紫、つい眺めてしまう。 老猫と暮らす友人が、日々撮影した膨大な猫の画像をストックしていて、ふとした時に眺めているようで、私にとっての花と同じかと思ってにやり。 愛…

友達とお出かけ~開店前の道草

営業中。古美術寄りの催事、眼福楽しかったです。 ある目的のためにリサーチ兼ねてお出かけ。 友人と一緒に行ったのですが、2人でああだこうだ品評しながら見るのがまた楽しかったです。無責任に感じたまま吐露するのって気晴らしになります。 いい季節にな…

春のお出かけ日和なので

営業中。ウ軍の「バイラクタルの歌」 やたら中毒性高くてエンドレスリピート中。 実家は津軽民謡が生業ですが、あれも労働歌だったり、辛さを紛らわせたり、娯楽だった一面がありまして、歌は世につれ世は歌につれ、人の営みの中に音楽は自然と生まれいづる…

意味不明なメモ~毎日謎解き

営業中。本日も雨。 パソコンのデスクトップに付箋アプリを常駐させ、気になる単語やキーワードがあると書き込んでいます。 後で見るとなぜこれをメモったのだろうかと不思議になる単語も多く、昔の同僚が字が汚すぎて自分で読めず「読んでくんね?」と持っ…

母の日に、がま口バッグ~お客様からのリクエスト

「母の外出用バッグ、がま口、斜め掛け」というお題をいただいたので久し振りにがま口バッグを仕入れました。口金がバクッと開いて中身がよく見えるのでお年を召したお母様の探し物もはかどるはず。 後で通販ページにあげますね。 #和雑貨 #がま口バッグ …

鯉のぼりの手ぬぐい

営業中。鯉のぼりのたなびく空は青く描かれる日本。日本の春の空は晴れのイメージ。 て言いますが、私が育った福井の空は黄砂がやってくる季節なので青とも言い難い色の時がありました(笑 大学から関東暮らし。晴れの日の青空の色は、関東最高!と思います…

林たけおの鯉のぼりワークショップ開催~4/23~24

【朗報】端午の節句の鯉のぼり、一人で準備するの腰が重い方へ。ペーパークラフト作家の林たけおさんが、鯉のぼりワークショップを開催。 お申し込みやお問合せはTwitterの林さんのアカウント(@BoxDogPuppy)へDM送ってくださいませ。 場所は当店2階、商店…

母の日ギフトに~入れ子の木の器、漆の器

安心安全な木の器、トマト畑の丸いお皿、木曜に入荷予定。 縁の立ち上がりのカーブに秘密があって、子供もちょっと手が不自由なお年寄りも、食べ物をスプーンを添わせると逃がさず乗っかるような木地になっています。ワンプレートディッシュにも使えるサイズ…

遅いお昼、お弁当

営業中。急ぎの事務仕事に没頭して投稿忘れてました(苦笑 本日のお弁当。雑穀ご飯の上におかずをどんどん乗せる中国式。 私が中国駐在していた頃、事務所の近くのテイクアウトのお店で3品選んで10元(当時で150円ぐらい)でお昼食べてました。 あの頃に、白…

母の日ギフトに、熊野筆のメーカーが作る白馬毛の歯ブラシ

【母の日ギフト】広島の伝統工芸・熊野筆のメーカーさんが作った白馬毛の歯ブラシ。 お母様のお年頃の方には歯と歯茎の境目にナイロン歯ブラシが痛く感じる方も多いもの。毎日使うものだからストレスなく使てもらえたらと思います。歯は大事ですからね。ヘッ…

カザフ刺繡の練習

営業中。カザフ刺繡の練習開始。地布を、手近にあったさらしにしたのは失敗だったかな。糸を引き抜いた時にうまく抜けなかったところが引きつれてまる分かり(笑かぎ針の返しが老眼族には厳しいマイクロ具合→布裏で糸の位置を見ないで勘を頼りに布表に引き抜…

美彩新作「チョウチンアンコウ」

美彩新作「チョウチンアンコウ」 ポニョは巨大なチョウチンアンコウ・グランマンマーレの娘だなんて設定を知っている方、いらっしゃいますか? この金魚鉢にINしたチョウチンアンコウの様子は、美彩さんのポニョ・オマージュ、なのかも知れません(黒笑 チョ…

春の江古田パンさんぽ

営業中。お向かいのコスモナイトが今日は江古田パンまつりだからね、とひねさんのパンを差し入れてくれました。今日はお弁当作ってこなかったからありがたや。暖かい晴れの日、もうこの時間だと売り切れている店もあるかもしれませんが、散策兼ねたパンまつ…

ギックリ腰は突然に

営業中。ギックリ腰やりまして、恐る恐る出勤。昨晩、立ってるだけの時にくしゃみが出たらギックリ。くしゃみの瞬間、あーこれギックリしそうと予感がしたのは野生の勘。一晩寝たらますます起き上がれなくなり、今日は臨時休業か?と思いましたが小夏取りに…

金継ぎした器~塗立の黒 3.5寸皿、銀箔+銀粉

金継ぎ職人こまやの継いだ器に漆器3.5寸の小皿を追加しました。 当店取り扱いの津軽塗・五代目 木村正人さんの小皿がベース。 事故で欠けてしまったもので継いでもらったお品(未使用品) 銀箔押した後に銀粉蒔いてます。 小皿としては出番の多い3.5寸。 裏…

食べることは生きること~母の日ギフトに津軽塗のお箸

営業中。津軽塗の模様、見飽きない。 最近竹箸ばかりで塗り箸の出番が減っています。箸が赤いだけで食卓は華やぐのに何故か使う気が起きず。 世が春なのにウ国侵攻のニュースを見て鬱々とするせいかも。私は安全な日本にいるのだから、今日もお商売頑張って…

台所に鶴と亀、職人が目起こしした薬味おろし~旧価格で販売中

職人が手で目起こしした薬味おろし金。鶴と亀。 銅の地金に錫メッキの金銀「当たり金」とも呼ぶことから金運に関する縁起物でもあります。結婚祝いなどお祝い事のプチギフトにおすすめのお品。4月からメーカー値上げとなりました。当店、在庫分があり旧価格…

カザフ刺繡

営業中。春の雨、花散らし。 漫画『乙嫁語り』で登場人物たちが嫁入り道具に100枚もさすと言う刺繍がどんなものか気になりました。 本を見てみると日本刺繍や西洋刺繍よりも自分には向いているような気がして、手芸屋ちぐさで針と糸を調達。 ちぐささん、チ…

春の夜のお散歩は

営業中。割り箸はこれじゃないとと言うお客様。箸袋の内側にあみだくじが書いてあって、食事のたびに吉だのなんだの言い合うのが楽しいのだそうです。雑貨屋冥利に尽きます。 ささやかなやり取り、ささやかな笑い、ささやかなふれあい。ささやかでもその数が…

花粉モビールが揺れております

営業中。花粉をモチーフにしたモビール、エアコンスイッチオンで荒ぶっております。 私スギ花粉で反応中なんですが、これを見るたびに、見えないけれどもこんな風にスギ花粉が漂っているとイメトレ。 いつかこの微細な花粉をスウェーやダッキングでかわせる…