江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台の油麩丼 拭き漆のどんぶりで食べる

営業中。拭き漆のどんぶり。和食器サイズ。具沢山のお味噌汁派にも人気。 通販→https://goo.gl/oqknvK 仙台の油麩って美味しいですよね。 最近忙しい時は油麩丼がマイブーム。 麺つゆでネギと油麩をちょっと煮て卵とじしてどんぶりご飯にぶっかける。山椒や…

鬼おろし~大根おろしの友

大根おろしの友、鬼おろし、ございます。 昨晩のお味噌汁はなめこと豆腐にたっぷり大根おろしを入れたみぞれ汁。美味しゅうございました。 秋刀魚の薬味だけじゃもったいない。 納豆に入れても美味いですよ。 ザックザックおろしてたっぷり入れてくださいね…

夏でも肌寒い日は、温かい飲み物が恋しくなりますよね

営業中。起き抜け「さっぶー」と思うぐらい涼しい朝でした。こうなると毎日持参の水筒に暖かい飲み物入れるべきか迷うわたくし。 吉祥寺サトーズティーの限定の水出しOKジャスミン茶に季節のお楽しみ白桃ティー、どちらも暖かく淹れたら間違いなく美味しいで…

江古田時間とは

営業中。当店の窓辺の手ぬぐいは、夜、店の灯りを透かして見るのが1番きれいかも。 雨が億劫で遅刻大回転。お向かいのコスモナイトも同じタイミングで大回転。江古田時間と呼ばれる、時間感覚のおおよその振れ幅がありますが、コスモナイトとシンクロ。だっ…

金継ぎ職人こまやが継いだ器

金継ぎ職人こまやの継いだ器。 螺鈿の加飾はこまやさんが好きな仕上げ方。細いラインにキラキラした貝を貼るのはなかなか手間の掛かる仕上げなんですが、見ればやはり美しいなと思います。 通販→goo.gl/6iEbau #金継ぎ #こまや #螺鈿 #職人技 #器好きな人と…

金魚鉢の金魚

営業中。暑さが戻って参りました。店内の金魚、少し暑い季節に眺める方がらしいというか、っぽいかも。 来週の土曜日は友達が上京するので早仕舞いします。コロナで随分ご無沙汰な方なので、近況報告を聞くのが楽しみ。他者の人生の欠片は、私が体験していな…

白い大輪の花カード

白い大輪の花カード。二つ折りを開くとこの立体感。陰影の美しさ。 小さなメッセージカードと封筒付きで、郵送できます。 白い花なので、慶事だけでなく、弔事でもお使いいただけます。 たくさん言葉が溢れて書きようがない時に、小さいメッセージカードに向…

青唐辛子

営業中。ただいま熟成中。青唐辛子とニンニクを刻んで塩漬け。 冬は柚子皮、夏は青唐辛子を刻んで塩漬け発酵調味料作ります。 放置で勝手に美味しくなるから重宝。 今年は商店会費の回収係に当たってるので、取り立て屋気分。ひとり個人商店、店を閉めて各店…

お祭りムード

営業中。商店街のバナーがお祭モード、紫。この色がかかると秋間近な印象。今日のうすら涼しさも手伝い、秋っぽい。もの寂しい気分。 今年は、町会のおみこしは出さないことになったそうで残念なこと。2年3年やらないと、子供達の中で行事の経験者がいなくな…

敬老の日の贈り物に 軽くてシックなループタイ 男性向け

敬老の日、ループタイを愛用されている祖父様へ贈ってくださいな。 とんぼ玉工房の青い竜宮城がポリマークレイで作った軽くてシックなループタイ3種入荷。 祖母様へは同じくポリマークレイの薔薇のペンダントをおすすめ。 通販→https://wazakka-kan.jp/polym…

双子座

営業中。のごみ人形「双子座」(ウソ、獅子舞 二つ並んでいるのを見て、そう言えば双子座みたいだなと浮かんだ出来心。 先日3歳児に獅子舞は外国の神様で、悪いものを食べてくれるいい神様なんだよ、と話したら「でも、顔が怖いよ」と返される。 怖いが勝る…

あると便利、印伝の印鑑入れ

営業中。印伝の印鑑入れ(限定色(これで実印も入ります 私の認印と銀行印は同じケース。どっちがどっちか開けて確認。 どっちか変えようと思いながらも、月に何度も押すものじゃないしいいかと思い直し、また不便を繰り返しております。売ってるくせにと思…

今日は巳の日

営業中。今日は巳の日なのでお財布の使い始めや宝くじを買うといい日だそうです(買う気満々) 印伝の小銭入れ。 大人の女性が持ってもいい柄でしょ。 通販→https://goo.gl/PVahX5 #印伝 #お財布 #雑貨屋 #和雑貨 #ギフト #贈り物 #プレゼント #江古田 #新桜…

美彩新作「ハシビロコウ諭吉」

youtu.be 美彩新作「ハシビロコウの諭吉」 ファンの方からのリクエストもあり「ジッと動かない」をキーワードに彫ってもらいました。 諭吉の目元、楽しそう。 好きな本に熱中している時、確かに私も動かない(笑) 諭吉は何を読んでいるのかな・・・ 通販→ht…

日芸製 江古田マップ ございます

営業中。日芸の学生さんが作った江古田マップ、オープンキャンパスで配布予定だったかな?完成品を納品いただきました。 放送学科の学生さんなので地図とQRコードで飛べるインタビュー音源とのミックス媒体。それぞれの店が江古田のいいところをアピールして…

練馬区の観光案内リーフレットに掲載していただきました

練馬区の観光案内リーフレットに掲載していただきました。 テーマ別にグルッと散歩出来るような内容で、ただいま36コース目だとか。 知人の白澤畳店が同じシートで、向こうも笑っていたと担当氏から聞いています。 練馬区役所や練馬区の観光案内で配布中。 -…

京都・松栄堂のよい香り、季節の風シリーズ「涼暮月」

京都・松栄堂のよい香り、季節の風シリーズ「涼暮月」 水の飛沫をイメージした清涼感ある香り。 本当は紫陽花の頃をイメージしたお香なんですが、わたくし個人の感覚だと今ぐらいから秋にかけて気持ちの良い香りだと思います。 品切れてた薫路シリーズの花圃…

スイカの入浴剤

営業中。スイカの香りの入浴剤。意外といい香りです。 シャワーは手軽ですが、冷房で気付かないうちに冷えた体には肩まで浸かるお風呂がおすすめ。 昔エステティシャンの知人が教えてくれたのですが「内腿に手を当てて手の方が冷たいと感じたらお風呂へ入れ…

夏の足元リラックス ミズトリの下駄

日本一楽ちんな下駄、ミズトリの下駄。鼻緒の前坪の位置、幅広の鼻緒、足裏の筋肉の凹凸に合わせ手彫りした台、工夫を凝らした夏のリラックス下駄。 私は年中ミズトリですが、おかげで体幹バランス随分改善されました。姿勢もいい方だと思います。 下駄履き…

今の不織布マスクは色柄豊富ですね

営業中。銀行巡りしてたら大遅刻。 銀行で涼んでから、勢いつけて次へ向かう感じで、いつもより遅刻。 店に着いたらエアコン効くまで滝汗でマスクびしよ濡れ。 着物ボトルカバー作家のしおやさんにもらったカラフルマスク、出番です。 頂き物に救われる(あ…

家の中で楽しむ虫の声~あまり楽しめませんでした( ´∀` )

営業中。昨晩は、台風の音に紛れて気付くのが遅れちゃったんですが、家の中に虫が紛れ込んでいたようで、夜中じゅう鳴き通し。 蟲師の阿を思い出すほどの音量。虫の音、凄い。そして夜中3時頃、ピタッと静まりました。 今日は玄関と台所の荷物をどかして虫捜…

台風8号

営業中。風が強くなってきていますね。 雨で災害が心配されるエリアは気になるものの、わたくし、子供の頃から風が強くなるとわくわくする派なので、無意味にわくわくしております(ごめんなさいよ 関東は明日夕方からが本番になりそうですが、大したことな…

職人こまやの継いだ器~金継ぎ

金継ぎ職人こまやの継いだ器¥3300~ 仕事の合間に好きなように継いだ器なので、お直し依頼を受ける時よりリーズナブルな価格設定。 最近やっと海外へお土産に包んで欲しいというオーダーがちらほら増えてきました。 渡航往来が増えてきたようです。私も台湾…

お盆はいつも通りです

営業中。相変わらず、透明なお客様でぎゅーぎゅーの店内(笑ただいま姿の見える方も2名いらっしゃいまして、お二人とも休みモードでのんびりな雰囲気に感じます。暑いけど、やってます。夏休み、どこへも行く予定がない方は江古田へ遊びに来てくださいね。#…

今治のガーゼレースの白いハンカチ 花嫁ハンカチ

今治のガーゼレースのハンカチ、5種とも再入荷。 当店では花嫁ハンカチと呼んでおります。 以前、花嫁さんから「当日これを持ちたい」とオーダーが多かったハンカチです。 繊細なのに実用的なハンカチ。 白は汚れやすそうと避ける方は多いですが、でもそうい…

吉祥寺サトーズティー 数量限定「水出しジャスミン茶」登場

営業中。毎日暑くて、私のルーチンには夜のお茶抽出が入っております。 毎日同じ味だと飽きるので、5種をとっかえひっかえ。水だけで充分と知りながら、水だけでは満足できないんですよね。 昔から、お茶は心の贅沢品。 吉祥寺サトーズティーから数量限定で…

命名 アマビエの干物

営業中。昨日頂いたお気に入り。鱗っぽいボディが魚を連想させ、口や目元のギザギザ具合が干物を連想させ、アマビエかどうかよりも、干物にしか見えず。 感覚的に凄い好き!と思った訳ですが、まだどこがどういう風にと言語化出来ずにおります。 この言葉に…

オオミズアオ

営業中。昨日の帰り道、夕暮れ時の暗い空、大きな翅のオオミズアオ(蛾)が降りてきてビビりました。 成虫は口が退化して食べません。ただ生殖のために生きる1週間。相手を探して飛び回るだけですから、刺したり噛んだりいたしません。 よく見ると、ふわふわ…

アッという間に大惨事でした~用心するに越したことはない

営業中。珈琲淹れながら、そろそろ家を出るか(既に遅刻中)とよそ見した途端、「カップ+ドリッパー+お湯なみなみ」をドリフ並みにひっくり返してしまいました。 台所に珈琲が大飛散で悲惨なことになってしばし呆然。 ざっと拭き掃除して、やっと開店。 日…

本日のおやつ、桔梗信玄プリン

耳鼻咽喉科へ行ったご褒美。 きな粉と黒蜜風味が美味しいです。 コロナ前から「鼻声ね、風邪?」と聞かれることが続いていると、ねっこカフェとネバーランドに話したら、つんく氏も自覚症状無しだったらしいよ、一度医者へ行ってこいと諭され、やっと行きま…