江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行列に思った事 牛の涎 細く長く

商いは牛の涎と言いますが、続く分には細く長くで構わないけれど、コロナも4年目に入り、極細感が出てきて(/ω\)イヤン 今日は月末支払いのために銀行巡りして出勤したんですがUFJのATMの行列が半端なくて、仮店舗で台数減ってるから仕方ないけれど、牛の涎並み…

ギックリ腰になると太る話

営業中。かれこれ一ケ月越えのギックリ腰。動けない、動きが悪い、だけど胃腸は健康なせいで、食事量変わらずで2キロ増量。 医者には痩せないと!と言われているのに…なんてこったい。。。 『ギックリ腰の罠』にハマった気分。 それにつけても、来世では、太…

林たけお新作「サイボーグ面」撮り直してみました

林たけおのペーパークラフト新作「サイボーグ面」 昨日アップした画像が、妙に顎がしゃくれて見えるというか、嶋田久作みたいに顔が長く見えるので、撮り直しました。 こっちのがカッコいい(陰影で印象変わりますよね 通販→https://wazakka-kan.jp/cyber/ …

進むべき道を指し示す 妙見様 天之御中主神

美彩作「妙見様」 妙見様は、北極星や北斗七星を神格化した神様で、「世界の始まりにして中心」の存在 玄武(北方を司る神で亀の姿、水の神様)に乗り、静かに佇む妙見様 不変、不動、そして絶対の存在と思うと、心弱っている時など、ちょっとおすがりしたく…

涙は風が冷たいせい 旧暦 節分と春分 節句

営業中。お父さんだって、泣きたい時はあるさ。なんちゃって。節分の手ぬぐい、ただいま3種在庫ございます。 通販→https://goo.gl/iwqCPW 風が冷たいせいで勝手に涙がこぼれます。拭うとアイラインの墨で目元が汚れるので、流れるに任せて、店に着いたらティ…

寒い夜も暖か、薄くて軽い、KONOITOのガーゼケット

今日みたいに寒い日に、KONOITOの五層ガーゼケット。薄手なのに1枚あるだけであったか。冬場のお洗濯で乾くの早いのもいいところ。 眠りの質が落ちてくるお年頃や、何でも持ってるお年寄りへの贈り物にもおすすめ。 通販→https://goo.gl/th5rfw #KONOITO #心…

雪が降るのかな ガリレオ温度計

営業中。ガリレオ温度計。 一番下に沈む数字が現在の室温なのですが、今日は寒くて全部浮かんじゃってます。 雪、降ってくるのでしょうか。 さっと積もって溶けるならマシですが、一昨年だか、路面がガチガチに凍って数日ツルツルになった時はよく滑って、何…

林たけおのペーパークラフト 新作「サイボーグ面」

林たけおのペーパークラフト 新作「サイボーグ面」 通販→https://wazakka-kan.jp/cyber/ パーツ数や切り出しラインの複雑さからすると、これまでの新作に比べて設定価格がお安く抑えられておりまして、いろんなものが値上がりがちの昨今、ファンには嬉しい心…

残りわずか 首振り張り子 特価ご提供

首振り張り子の卯、大小残り2~3点を割引価格でご提供。 今年はまだまだ始まったばかり。年神様のご縁をいただく干支飾りは年内飾ればよい験担ぎになるはず 他の通販のついでにどうぞ。 https://wazakka-kan.jp/eto/ #干支 #縁起物 #卯 #招福 #張り子 #首…

夢の理不尽~天使は来なかった話

営業中。アクセサリー陳列に使っているガラスの天使。 先日自分が死んだと気づかずにいた私が自分は今幽霊なんだと自覚するまでを夢に見て飛び起きました。 夢の中、誰か助けての気持ちから「お母さん!お母さん!」と叫んでおり、こんな年になっても、一番…

福々しい枡飾り

お祝い事の花束代わりに、福々しい枡飾り。 海外へのおみやげや、外国人へのプレゼントにもおすすめ。 毎日見える場所に飾って、目から刷り込む招福開運。 通販→https://wazakka-kan.jp/masu/ #開運招福 #枡飾り #商売繁盛 #家内安全 #お祝い #海外へのおみ…

寒波と一緒に値上げのお知らせが届いたお話

営業中。またやってきた、怖しいお知らせ…寒波に便乗みたいなタイミングで冷え〜 当店小ロット多品種→取引先の数だけは多いので、怖しいお知らせを受け取る回数も多く、冷水浴びた気分も増える…何てこったい(苦笑 当店の定番は、わたくしが自分で使いたくて…

最中の皮の思い出

営業中。相撲番付柄の一閑張り。渋め。 通販→https://goo.gl/9eFBcs 和菓子の最中、大好きという人あまり聞かないのだけど、焼き立ての最中の皮の香ばしさを知らないのだろうなと知人。 それで思い出したのだけど、黒石市の片田舎ではお盆のお供えに様々な色…

寒波来襲の予告に震える

営業中。来週水曜の最低気温がマイナス5℃を見て、うちのエアコンで戦えるのか?とちょっとゾッとしてます。 2Kのアパート住まいなんですが、襖取っ払いでワンルームで過ごしているもので、エアコンの能力的に倍の面積を暖めてもらっている計算。正直効きが悪…

e-taxの操作方法~年一なのですっかり忘れました

営業中。節分柄の手ぬぐい。 私の歳になると、歳の数だけ豆を食べるのが苦行になります(笑 e-taxの入力を始めたのですが、すっかり操作方法を忘れており、まごまご手間取っております。 表示される順番に入力していけばいいだけのはずなのに、どこかで数字…

仏手柑、奇妙な実

営業中。仏手柑いただきました。 奇妙な形で、中身は白い綿のみで可食部分ナッシングな不思議な実。 インド原産で仏様に手を合わせたような形から、縁起物だとか。 縁起の良さは感じませんが、スタートレックでこんな頭の宇宙人見たなと思い浮かんで仕方ない…

美彩新作「妖怪百目」スライドショー

www.youtube.com 美彩新作「妖怪百目」速攻売れてしまいました(ありがとうございました後ろ姿も見たかったな~という方へ、スライドショー作りましたからご覧ください。他にも、過去に美彩さんが彫った人形のスライドショーをあげておりますので、当店のYou…

美彩新作「百目」

営業中。美彩さん新作の凄い奴、納品されました。後でHPにアップします。 おせちの蓮根は沢山の穴から先を見通せると縁起物。 この百目は妖怪ですが、たくさんの目で先を見通せる妖怪という設定で、見えたものを、気まぐれに人に教えてくれるかもよな縁起物…

百目柿

おやつ。頂き物の百目柿。 もらった時に身が崩れそうになるほど柔らかくして食べてみてと言われ、年跨ぎで放置タイム。 ねっとりした実質で、スプーンですくってみると濃厚なペースト。裏ごししたような舌触りで、長らく待った甲斐ありました。 上品な甘さ、…

職人仕事の美しさに元気をもらったひと時~津軽塗 木村正人

営業中。久し振りの雨続き、人類滅亡で、わたくしの確定申告のまとめ作業がはかどって仕方ない。 コロナ禍が進むにつれ売上減の傾向。商店街のお仲間の小売店に聞くとどちら様も似た状況。 でも戻る気配も感じるので今が底と思えばあとは浮くのみと頑張るの…

小冊子『都バス 乗り隊歩き隊』鏡開き号は「練馬 江古田」特集

営業中。東京都交通局が発行している小冊子『都バス 乗り隊歩き隊』都バスを利用して楽しめる沿線散策を紹介する内容です。 鏡開き号は「練馬 江古田」特集当店も掲載されております♥ 都営地下鉄各駅、都バス営業所・支所、定期券発売所、荒川電車営業所、日…

ヘア・メンテナンスの日

営業中。出社前に市場通りの美容室フェスタで髪を整えてもらいました。 今回は丸みあるマッシュルームなイメージに。優しい印象になれて大満足。 丸投げ、お任せでいつもカッコよくしてくれるカリスマ美容師きょうこさんに感謝です。 美容室難民の方はぜひ江…

神様のバーター

営業中。すっかりつぶやき忘れてた。今日は前職の後輩から随分振りに電話がきたもので懐かしく、ついつい話し込んで気付けばこんな時間。 変わらない声に嬉しさ感じつつ、近況報告はなかなかハードな内容。 山谷の大きな人生を歩む傾向がある人なので、頑張…

自転車くるり

営業中。出勤途中見かけた40代男性。 子供シート付のママチャリで前を走行中、ふとブレーキ後、ぐるっと円を描くように走行してまた前方へ。 その位置にたどり着いて納得。 カーブミラーの反射で路面に大きな光の円が出来ていて、彼はこの外周をなぞってみた…

成人の日 おめでとうございます

営業中。商店街でも振袖姿のお嬢さん達が連れ立って往来。おめでとうございます。 花が咲いたようにあでやかなお嬢さん達。眼福。 そして今まで大事に育て、晴れ着を用意した親御さん達の気持ちを思って、意味もなくうるっと来てしまったわたくし。 自分と妹…

松の内も終わり

営業中。今日はお正月柄の商品お片付けしよう。節分柄に変えなくちゃ。 関東は7日に門扉の松飾りや玄関飾りを片付けるようですが関西は15日。 昨日ご来店のお客様は「7日の早朝に松飾りや玄関飾りを片付けないと、隣近所からお寝坊(怠け者)と思われるから…

バレンタインに、チョコレートタオル

チョコレートタオル。 可愛いお値段¥550/枚。 バレンタインの義理チョコにいかが? 通販→https://wazakka-kan.jp/iroiroaruyo/ #バレンタイン #チョコレート #板チョコ #ハンドタオル #半幅が意外と使いやすい #今治タオル #義理チョコ #雑貨屋 #和雑貨 #江…

二人同窓会

営業中。昨晩の友人との食事はハローオールドタイマー。 アメリカ赴任経験者なのでガンボ懐かしいかなと思って連れていったのに「言うほど食べたことない」「うわ~すごく美味しい~」と何を食べても美味い美味いと笑顔な人で、こっちまで嬉しくなりました(…

今夜は外食

営業中。今日は大学時代の友人が来るそうなので今から楽しみ。 ご飯食べようかと話したものの、今の江古田でお酒抜きで夕ご飯だとどこがおすすめなんだろうか、全く分からなくなっている自分。外食なんてほとんどしてないもんなあ(といいながら、キッチンオ…

夕暮れ時はとても寒い

さっき通販発送でポスト投函してきたんですが、ものの5分で冷え冷え。お外が凄く寒くてびっくりです! イヤーマフ、取り扱ってますが、1つ自分用にしちゃいたくなる寒さです。 寒さはこれからが本番。風邪引かないよう、気をつけましょう。 #イヤーマフ #防…