江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪挿し「キョウカ」 花のある生活を楽しんで

花のある生活を楽しむなら 一輪挿し「キョウカ」 キョウカはアクリル製の試験官に花を挿すだけ。背に負う鏡が背景となり、美しい花を映します。鏡に花が映り込み、花数が増えたかのように見えてプチ豪華。少ない花数のための花器です。 作っているのは百貨店…

メタリックブルーの春財布 鬼宿日

営業中。春財布。in Japan, 春と張るを掛けて、春財布は金運・縁起が良いものとされております。 本日は鬼宿日(鬼が遊びに出掛けて不在)なので心にかなう事をやるのに最適な日だそうです。 このメタリックブルーの春財布をお迎えすると金運爆上がりする、…

暖房から送風へ切り替え 春のインテリア アゲハ金魚モビール

営業中。やっと暖かくなりました。今日は体が楽。店の空調も、暖房から送風に。スイッチオンした直後は風量が強めなので、天井から吊り下げているモビールの完成見本たち、荒ぶる。ちょっとして風量が落ち着くと、ふわ~っと漂うような速度になり、なんぼで…

高橋大益の鉄瓶 丸型鉄瓶1.2L とりっこ摘み 北欧テイストにも似合う鉄瓶

高橋大益さんの鉄瓶「丸型鉄瓶1.2L」 丸みある形はいろいろあれど、ぽってりしもぶくれな胴体に弦、蓋のつまみが小鳥、北欧テイストに絶対似合う可愛らしさがある鉄瓶。 8月末、1個入荷予定。 予約受付中です。 通販→https://goo.gl/RVD3XK #鉄瓶 #高橋大益 …

林たけおのペーパークラフト BLACK鯉のぼり 月末支払い完了(安堵

営業中。林たけおのペーパークラフト「BLACK鯉のぼり」雨もだいぶ止んできました。支払いが済み、金払いとともに厄落とし。脂ぎった何かを捨て去ったら、菩薩の気分です(んな訳あるかー_:(´ཀ`」 ∠):気を取り直してお店番。冷やかしに来てください#鯉のぼり …

マスクを外す準備 フルメイクは時間が掛かる

営業中。このもじゃもじゃしたのはネックレスなんですが、皆さん一瞬何だろう?と思うようで、凝視+静止している様子を見てはニヤニヤしてます 昨日までの雨続き、雨が上がった本日はまだ花冷えでマシですが、明日あたりから花粉が倍増な勢いで飛びそうで怖…

白竹の徳利 旧価格 最後の1つとなりました

白竹の酒器、今の価格のロットは徳利があと1つになりました(ぐい呑み完売) ガラスのお猪口や日本酒グラスと合わせて使ってもよい風情かと思います。 次回ロットから、少し値上げになりますので、ご入用の方はこの機会にどうぞ。 --- 食用ウレタン塗装仕上…

春から始める ミニ盆栽 育成キット

営業中。ミニ盆栽育成セット、赤松、黒松、紅葉の3種類ございます。種は十分に入っているので発芽はすると思います。どういう風に育つ彼はあなたのお世話次第。 本日の商店街はいつも通りの人類滅亡。せっかく水筒にチャイ詰めたのに玄関先に忘れてきたので…

江古田ゆうゆうロード ナイトバザール開催 ウルトラマンエックス、ウルトラマンジードとの撮影会やります

営業中。ガラスペン用のペンレスト。天使の羽。 神様や守護霊のような見えない存在を、私は信じております。 困った時に、具体的には何もしてくれないんだけど、「頑張れ」とか、「あっちの方へ」とか、サインをくれる気がしております。ふと降りて来る言葉…

ジェスチャーゲーム 雫型 ガラスアクセサリー

営業中。昨日の外国人男性がプレゼントにお買い上げしたのはマルチカラーのガラスの雫型イヤリング。 件の外国人男性なんですが、外から中をうかがい、ガラス越しに大きな身振りで「いいね!」みたいに親指を立てジェスチャーを繰り返しておりまして、「?……

春からお弁当生活 拭き漆 小判型 お弁当箱

拭き漆の小判型弁当箱。 おひつと一緒で漆器は湿度調整が得意。湯気水滴でご飯ふやけません。 そして白木と違って食べ物染みが付きにくく汚れ落ちしやすいです。 春からお弁当生活始める方へ贈っても良し、自分で使って良し。 700mlだから男性でも満足できる…

松栄堂の良い香り、入荷しました

松栄堂のお香、欠品していた沈香3種入った「こころ香」入荷。 今月は、花粉でぼんやりしてたか、注文が遅れて今頃入荷で相すみません。 男女ともに人気の衣裳香「空蝉香」、薫路シリーズの5種アソートも補充完了。 いつものお香、お仏壇用も揃っております。…

少し早い花見 休日の過ごし方

営業中。昨日出先で富士そばる。富士そば見かけるとつい入っちゃう(富士そばは私ホイホイ 桜を眺めつつ巷の雰囲気をリサーチがてらあてどない散歩が楽しかったです。 お店番で店内から見える範囲だけでは到底世の中の空気を感じる事はできないと改めて実感…

地元情報 フリー冊子、お花見マップなど配布中です

今日は紙ものがよく届く日。店頭配布してますー 「江古田子育て応援BOOK」子育て中の方が子連れで利用しやすいお店情報誌。 それと、「練馬区お花見まっぷ」グルメ観光おすすめな6コースが掲載された散策マップです。 #小冊子 #無料配布 #お花見マップ #江古…

よく生きる工夫 小さな趣味をたくさん持つ

営業中。開店早々、お客様と話し込んでつぶやき忘れておりました。営業しております。 小さい趣味をいくつか持つことで、ちょこちょこ気晴らし。これが出来ない時はこっちをやってみてと気晴らし。それが出来たから何とか続けることが出来た、そんな話を聞い…

蘇州刺繡の屏風飾り 満開の紅梅

生花は枯れるから苦手という方へは枯れないお花、蘇州刺繍の屏風飾り。蘇州刺繍は裏表どちらからも見られるように刺しているので、この飾りもパネル部分は回転して裏表見られるようになっています。古物です。裏と表、花の配置が若干変わりますが、どちらも…

春の花を飾ろう フラスコ花瓶

本日は元気に営業中。末広がり、フラスコ花瓶。口がすぼまっているので本数少なくてもまとまりよく様になります。茎の長い花もそのまま活けて形になるので手間いらず。春は花屋の軒先も賑やかな季節。花のある暮らし楽しんで。通販→https://goo.gl/t3Me7L#花…

よく光るブローチ 音楽モチーフ

マスク生活が長くなったら、ピアスやイヤリングに引っ掛かるから耳元のアクセサリーしなくなったという方も多いはず。 でも、女心はいつもどこかちょっと飾りたい訳ですよ。そんな方へ、キラッキラ光るブローチ、入荷しております。 予定が無いなら、土日は…

お弁当包んだり 1枚あると便利な小風呂敷

日本古来のエコバッグ、風呂敷。お弁当包んだり、春になると小風呂敷のお問合せが重なったのでいくらか仕入れました。 早速、鳥獣戯画がお嫁入り。 包み方実演しますので、お声掛けください。2~3種類覚えとくともの凄く便利ですよ。 「風邪ひいてまんねん」…

店内はひと足お先にサクラサク

営業中。桜のオーナメント。プラ素材の桃色は軽薄な印象があったのですが、下げてみたら店内が華やいでいい感じです。 カメラで切り取るとそうでもないのですが、桃色要素が増えて春っぽい。 脚立作業ふらついた。次は通りすがりの若いお客様を捕まえて、助…

借景 白木蓮が満開

営業中。近所の白木蓮、満開。私の好きな花。 よそのお宅の庭木を春の借景。緑の多い練馬区、住むのには最高。 【業務連絡】石鹸泡立てネット、入荷しました 最近は若い男子も使ってくれてる泡立てネット。似たものはたくさんありますが、これが1番と評判の…

職人・高橋大益の鉄瓶 予約お待ちしております

当店の鉄瓶は職人・高橋大益のもの。一人で作っているので元の生産数が少ないこともあり、予約の方へ出来次第お渡しで手一杯、中々見れない「幽霊鉄瓶」でも必ず「買って良かった」「お湯が凄く美味しい」とお申し出をいただく鉄瓶。 今予約で9月末納品でき…

どっちでもいい店です~マスクの件

営業中。当店ではマスクの着脱は個人の自由でどうぞ。店主は当分花粉症で杉が去るまでマスク継続予定。 ところで、本日は雨で屋外の花粉は流れた気がするのですが、シャッター開けて店内に入ったらくしゃみ出る出る。 「奴が、いる、気をつけろ」って中村悠…

【お知らせ】江古田ゆうゆうロード名物、ナイトバザール復活!

【お知らせ】江古田ゆうゆうロード名物、ナイトバザール復活! 奇数月の第三土曜日に開催するこのイベント、143回を6で割ると25年近く続いているイベント。 コロナの3年間、中止続きで、運営側も高齢者多いし、もう出来ないのかもなと思っていたイベントです…

春は別れの季節 七福神のメッセージカード

営業中。3月は別れの時期。ぽつぽつと転勤や移動のご挨拶を聞くようになりました。月1会うか会わないかでも、雑談を交わせば心に留まるもの。もしかしてこれで会えなくなるかと思えば寂しくもなります。 お別れのメッセージ、相手の幸せ願って福々しいカー…

たわし孫の手 一人暮らしのあの方へ 快感を贈ろう!

これが無いとダメ、という方をたくさん作ってきた名品。 一人暮らししている人や四十肩五十肩のお年頃への贈り物に、超絶おすすめ。 あって良かった!と感謝されるほどの素敵商品。老若男女、外国人だってみんな背中が痒くなる(人間だもの笑 通販→https://g…

お得箱、のぞいて見てください

営業中。今日はとうとう上着を家に置いてきた、ぐらい暖かい日(暑い 小さな見切り品を入れてある「どれでも500円箱」にビーズの指輪180円袋を追加してます。 見る時は平台の上に、袋から出して見てくださいな(お気に入りが見つかりますように #ビーズ細工 …

お問合せ おひつの保温について

お問合せがあったので。 おひつは保温できますが、炊飯器の保温モードのように加温し続ける訳ではないので、冷めます。 朝炊いたご飯は昼には粗熱とれます。 おひつは湿度調整が得意なので、中で冷めたら「冷めても美味しいご飯」になる、そんな感じです。 …

汗ばむ陽気 扇子が欲しくなる日

「歩くと汗ばむ」と扇子を探しにお客様ご来店。まだ季節じゃないから品数は少ないですが、ありますよ。 扇子は末広がりの縁起の良い贈り物。気軽なお返しに使えるお値段の「手ぬぐい+布扇子セット」もございます。 通販→https://wazakka-kan.jp/sensu/ #扇…

春っぽい

営業中。津軽塗・木村正人の葉っぱの小皿。和紙に漆を含ませた、これも漆器。てんとう虫は裏側で傾斜をつける足代わり。見えないところで遊ぶ木村さん。 今日は暖かくて梅の花びらが風に舞う様子が優雅。桜もきっとあっという間に咲くのでしょうね~ 通販→ht…