江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美彩新作「しろくまの夕涼み」

美彩新作「しろくまの夕涼み」 今年は桜が咲くのも早ければ、暑くなるのも早い年で、まだ春を過ごしたいのに初夏が駆け足でやってきた感が否めません。 今日も日向を歩けば汗ばむ陽気。夏にはちょっと早いけど、団扇片手に涼みたくなったしろくまを彫ってく…

人ごみを避けてGW過ごすなら、江古田がおすすめ(自虐

営業中。ご覧ください。これが東京23区、ゴールデンウィークの江古田ゆうゆうロード、激しく人類滅亡。 住宅地の商店街は、連休になると、大体皆さん行楽地へ向かい、閑散とする法則。 連休にやっている店同士で、連休は暇よねー、と言い合うのも毎年恒例★ …

母の日に、父の日の、遠く離れて暮らす大切な人へ、快感を贈ろう

母の日に、父の日の、遠く離れて暮らす大切な人へ、快感を贈ろう 背中が痒いが届かないもどかしさ。肩甲骨の間あたり、一番届かないポイントに、職人手巻きの棕櫚たわしがぴったりフィット。 毛束の一本一本に力が分散するので、掻き傷になりませんから、ア…

還暦、古希、喜寿、卒寿用 着物ボトルカバー入荷しました

還暦用ボトルカバー、赤いちゃんちゃんこと帽子セット。 しおやさんが頑張って急いで納品してくれました。2~3枚ならすぐ送れます。 古希、喜寿、卒寿用 紫ちゃんちゃんこも3枚在庫ございます。 通販→https://goo.gl/LkNv4t #還暦祝い #古希 #喜寿 #卒寿 #…

棕櫚ほうき 掃除機と比べてどこがいいのか

棕櫚ほうきを検討のお客様と雑談。 画像は、よくある棕櫚束5玉サイズと3玉サイズ。 あまり広くない場所、階段や隅っこ、隙間に差し込んで履き出すなら、3玉が便利。 棕櫚ほうきは、ゴミを移動しまとめてちりとりに集めると同時に、見えない塵を毛束の中に…

初夏の陽気と般若の風鈴 音の癒し

日向を歩くと汗ばむ陽気ですね。こんな日は、般若鋳造所の風鈴の音が、耳に心地いいです。店内ではエアコンの風に揺れて、真鍮(金)とアルミ(銀)が異なる音色で二重奏。通販→https://goo.gl/qEMffa#風鈴 #般若鋳造所 #高岡鋳物 #工芸 #金工 #よい音色 #音…

連休の営業予定 連休中の過ごし方 弟の舞台のお知らせ

営業中。 連休の営業ですが、5/3水は休店。 他は祝祭日関係なくいつも通り営業する予定です(5/4木~7日は18:00閉店) --------- 明日4/29、横浜方面で弟・津軽三味線 佐藤壽治も参加する演奏会あります。 既存の好きな人しか楽しめないような舞台をぶっち…

母の日に「つげの櫛」 父の日にもおすすめ

母の日に「つげの櫛」 父の日にもおすすめ。 当店では、木の櫛をこれまでも扱ってきましたが、案外男性がお買い上げされる品物なんですよ。 使ってみると寝ぐせ直しが簡単。髪に艶が出て来る、切れ毛が減るなど、男女ともつげ櫛のいいところを実感してくださ…

休みの日は早く寝ようと思っても夜更かしする法則

www.youtube.com 陽の光は人の気分を上げる天才。いい気分です。ちょっと寝不足ですが、元気。 昨日の休店日は、趣味のひとり洋裁部でブラウスの型紙起こし~裁断まで没頭。早く寝てたくさん眠ろうと思うのに、趣味に時間を使うのが楽しくなって、夜更かしし…

魅入りました! 明治座創業150周年記念「壽祝桜四月大歌舞伎」

営業中。昨日は店を休んで、明治座創業150周年記念「壽祝桜四月大歌舞伎」 今まで見た歌舞伎の印象よりも数倍面白く感じる、見どころの多い舞台でした。 歌舞伎様式の動きや発声がスッと入ってくるというか、引き込まれて夢中になって魅入ってしまいました。…

私のモチベーションアップ

営業中。店に到着したらお客様が待っててびっくりスタート。今日の遅刻の理由は、マスクを忘れて取りに戻る。私の頭の中からはだいぶマスクが無くなってきているということ。 それにしても、出待ちされるって罪悪感が半端ない(お待たせしてごめんなさい) …

今日は選挙割やります Twitterも見てくださいね

Twitterでは営業日当日、こんな業務連絡をしております。 中抜け閉店の予定、臨時休業など、当日のやんごとなき事情を一番早く発信しております。今日は営業してるかな?と思ったらTwitterを検索してご覧ください。 --------------- 毎度恒例『選挙割』やり…

新柄入荷 当店で一番売れている メガネ拭き スマホ拭き

営業中。洗濯中窓を開けると、近所の柑橘の花がいい香りで、幸せな気分になりました。 メガネや液晶画面の汚れがびっくりするぐらい落ちるせいで、自分用の他にちょこっとお返しやプチギフトで大人気の「マイクロファイバークロス」新柄加えて入荷しておりま…

南部鉄器の茶托 香皿としてお使いください

南部鉄の茶托。香皿としてお使いいただけたらと少し仕入れました。もちろん茶托としてもご利用ください。 茶托、今では使う方減りましたよね。私の子供の頃はお茶を供する時のマストアイテムでした。 昔は、今ではお高い漆の座卓や卓袱台を使っていたので、…

南部鉄器 手毬形の蚊遣り、香炉 鋳物 工芸

南部鉄器の手毬形の蚊遣り、入荷しました。 香炉としてもお使いいただけます。 鉄肌に火が着くと消えるので火の始末が怖い方には特におすすめ。 しっかりした重みがあるのでドアストッパーに使う方もいるとか。 当店のある練馬区は、緑も多ければ虫も多く、…

いい事は、みんなと共有が吉

営業中。美彩さんの「大葉イカ」急に暑くなったから汗をふきふきする姿が自分に重なるイカちゃん。 通販→http://goo.gl/zzmdh9 金継ぎ職人のこまやさんがご来店で雑談。 『タケノコは、熊本産が甘くてよい香りで美味しい』と聞いて、検証する程食べ比べたっ…

美容室の飲み物の温度で、暑い季節の到来を感じた話

営業中。江古田市場通り商店街の美容室FESTAで髪を整えてもらってから出勤。 伸ばし始めたものの、遅々として伸びず。今のところ、ちこちゃんヘア。 バブルの頃に流行ったテクノカットみたく、前下がりのシャキーン!な感じのボブに憧れていて、年間計画でカ…

器選び 使い方を思い浮かべる楽しみ

営業中。美濃焼の小さい壺。 小梅入れたり、辛子入れ、薬味入れとして卓上にちょいと置いてもよい風情。 蓋つきの小さい入れ物は、目にするとつい手に取りたくなる女性は多いのではないでしょうか。 ジャムを小分けに取り分けて、紅茶やヨーグルト用に入れた…

雨の間に銀磨き 零工芸 シルバーアクセサリー 月桂樹のバングル 男女兼用

急な夕立で人類滅亡。 こんな時は銀磨き。 陳列していると、銀はくすんできますから、定期的にお世話。 くすみが取れた輝きは強く、眺めていると力がわく気がします。 アクセサリーや宝飾品は「ありたい自分」「なりたい自分」になれるように後押ししてくれ…

そろそろ日焼け対策 日除けの帽子 近所用 自転車用

www.youtube.com 営業中。今日は晴れ、日差しが既に暑い!日焼けしたくない方は、軒先に出してある、日除け帽子をぜひ試着してみてくださいね。 深めの被り心地で風で飛びにくく、前面つば深め。 襟足側のつばが芯なしなので、首の後ろに垂れてガード、変に…

林たけおのペーパークラフト 4月の誕生石狐面 ダイヤモンド

林たけおのペーパークラフト「狐面シリーズ」毎月誕生石をモチーフにした色柄バージョンもご用意ございます。 4月はダイヤモンド。 オーダーいただいてから切り抜きますので2、3日お時間いただきます。 通販→https://goo.gl/2tQfLh #狐面 #妖狐 #あやかし #…

2023-4-15 雨の日も元気に営業中

www.youtube.com 営業中。やっと出勤。今日は先日縫い終わったワイドパンツ初履き。野袴をイメージして太めのタックを二本入れたんですが楽ちん。雨の日の商店街は人類滅亡かと思いきや、土曜だからかほどほどな人出。春雨は冷たくないからかな。傘をさしゆ…

美彩木彫り「鳥獣戯画」

美彩木彫り「鳥獣戯画」 うさぎと言えば鳥獣戯画ということで彫ってもらいました。鳥獣戯画風味のあるうさぎ。 言われて見たら、鳥獣戯画の筆の調子を立体にしたようなうさぎでしょう? でも、絵の中にはこの子のようなうさぎは描かれていないそうですよ。 …

窓辺の手ぬぐい 端午の節句柄 金太郎 鯉のぼり

営業中。窓辺の手ぬぐい、端午の節句柄。今日も水筒は「ライチ&ローズ」試飲しながら店内ごらんください。 たかだかこの3枚を掛け替えるだけで、わたくし的にはもう桜が終わって初夏の気分。 うちの近所に柑橘の庭木を植えているお宅があって、そこから柑橘…

Twitterアカウント紹介 最近読んだ漫画「Bye-Byeアタシのお兄ちゃん」

最近、開店1時間前ぐらいに「今日営業しますよ」ツイートしております。これがあると助かるというお客様の声を拾いまして、始めました。 いつ開いているのか分からないという方は、どちらかと言えばこんなものを見てはいないかもしれませんが、無いよりマシ…

エプソムソルト 試してみます

エプソムソルト。ダイエット停滞期の方向けおすすめの入浴剤と聞いて、風呂リストなわたくし、試しにポチりました。 マグネシウムが肌から吸収されて足がつらなくなる、天気悪い時の何となく不調が緩和するなど、いろいろ聞いたけど、イランイランの香りと発…

のごみ人形「鯉乗り童子」

福々な童子が乗る鯉は、いずれ登竜門の竜になる生き物。竜になる鯉にならって、童子もすくすく元気に育ちますようにと願いを込めて、鯉乗り童子。 通販→https://goo.gl/C4syPx #鯉のぼり #金太郎 #端午の節句 #鯉乗り童子 #民芸 #のごみ人形 #土人形 #縁起物…

足袋ソックス 高齢のお姉様お兄様への贈り物に

営業中。【業務連絡】本日の水筒には、吉祥寺サトーズティーの「ライチ&ローズ」ご来店の方には試飲していただこうと思います。いい香り、甘みのある茶葉をお試しください。 足袋ソックス、高齢のお姉様お兄様に贈るものを悩んだら靴下もよろしくてよ。 五…

吉祥寺サトーズティーの春の限定フレーバー『ライチ&ローズ』

毎日飲みたい美味しい紅茶、吉祥寺サトーズティーの春の限定フレーバーティー。今年初登場は『ライチ&ローズ』入荷いたしました。 中国の英徳紅茶がベース。私の飲んだ印象だと、甘味のある紅茶で風味がひと味違います。ライチよりローズの香りが際立つ印象…

今年は扇子を早めに仕入れる、かもしれない(自分メモ

営業中。【予告】後で図書館へ本を返却しに中抜けします。 昨日雨に降られた洗濯物は意外と濡れておらず、夜通し掛けて昼にはバリバリの乾きっぷり。夏っぽい仕上がり。 こういう日々の感覚から「今年は扇子の仕入れを早めるべきかにゃー(猫ではない、佐賀…