江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

鯉のぼりは外

f:id:wazakka:20170404131102j:plain


昨日に引き続き「鯉のぼり」のお話。

 

若いカップルがヒソヒソ話。
「これ、絶対飾らなくちゃいけないのはどれなんだろう?優先順位あるのかな?」

 

なんのことかなと思いきや、鯉のぼりに金太郎、他にも兜の飾りもあるしで、疑問がわいたのでしょうね。

 

お雛様なら、ミニマムのお飾りはお二人だけ。さて、端午の節句は?ということをヒソヒソ、ヒソヒソ…

 

「鯉のぼりは、ほんとは外よね」と声を掛けたら「あ、そっか」

 

都市部ではあまり見なくなりましたが、店主の小さい頃は、田舎のお家には鯉のぼり用のポールが立っていて、季節になればあちらこちらで鯉のぼりがたなびくのが普通の景色でした。

 

そして、目にしないとこうやって、元のかたちが分からなくなるのですよね。

 

鯉のぼりは外!鎧兜や金太郎は内!

 

※そして、林たけおのブラック鯉のぼりは【こちら★】

+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

 

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

 

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

 

和雑貨 #和小物 #鯉のぼり #端午の節句