江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

漉き合わせ、好き合わせ。越前和紙の久兵衛は女性に人気の文房具。

今日は久し振りに雨が上がって、空が明るくなり、心持ち浮かれ気分。人は陽の光が必要な生き物なんでしょうね。

今日は、久し振りに越前和紙「久兵衛」シリーズが入荷いたしました。

f:id:wazakka:20171017201805j:plainすきあ


環で海外向けのおみやげ品として人気のメモパッド。
真四角なので、贈った相手の目の前で1枚抜いて、鶴を折って差し上げると、相手の外国人の方にとても喜ばれると伺っております。

折り紙は、アメィズィングでファンタスティックなパフォーマンスに映るようです。(ユーリ!!! on ICEファンへ ヴィクトルの声(諏訪部順一)でアメィズィング再生よろしく)

この商品は、越前和紙です。表の柄の部分と、裏の色和紙の部分を、1枚の紙に「漉き合わせる」技法で作られております。

色と柄の組み合わせが豊富なので、出してある見本をご覧になったお客様は、華やかで上品な色柄にひきつけられて、気分高揚です。

この久兵衛シリーズ、メモパッド以外に、便箋、封筒、一筆箋にポチ袋に箸袋とアイテムバリエーションがありますが、概ねお手頃価格¥540。

普段使いに愛用されているお客様は、気軽に惜しげもなく使えることが嬉しいとおっしゃいます。

このお手頃価格の訳ですが、「大判の和紙」としては商品価値が無い和紙を使い、端紙を裁断して製品化したものが久兵衛シリーズなんです。

ダメが出たなりで裁断加工されていくためでしょうか、横から見ると重なっている色の順番が違います。かつ、色は同じでも、柄が違うものが重なっていることもありますから、開けてみなければ何が入っているのか分かりません。

でも、ハズレだなと感じる紙は入っていませんよ。

どんな筆記用具でも、概ね書きやすい紙ですから、重宝すると思います。

※仕事関係の方への、ちょっとお返し系にもおすすめ
https://goo.gl/nezCqB

*+*-*+*-*+-*+-+*-*+*-*+-*-+**+-*+
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan

インスタ始めました
https://www.instagram.com/wazakkakan/

#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #和紙 #越前和紙 #メモブロック #一筆箋 #ぽち袋 #封筒をのし袋代わりに使う #文房具 #パステルカラー #和柄 #可愛い #便利 #惜しげなく使える #毎日使うものだから #ぽち袋が人気