江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

干支飾り、福乗せやじろべえ戌

昨日に引き続き、福島系の干支飾り。
「福乗せやじろべえ戌」

f:id:wazakka:20171114174852j:plain


白い犬は、神様のお使い。
白は、日本では清らかで特別な色なんですね。
赤いダルマと白い犬、おめでたい色合い。

揺れるけれども、倒れることなく、軸足はそこに留まり、いずれ揺れがおさまれば、すっくと立つのがやじろべえ。人生も、かくありたいなと思う、やじろべえ。

余談ですが、「○○する何とか」よりも「○○しない何とか」の方が日本人受けする表現だなと感じているのですが、諸行無常は生きている限り常に体感している訳で、そこから、変化しないことへの憧れがそこに潜むのではないかと思います。

でもね、変化し続けて行くことも大変ですよねぇ。
店主、50になって思いますもん。
揺れながら、変化して生きながらえるのが人生よ、と思います。

不変に憧れず、柔軟に変わっていく自分が凄い凄いと、自分で自分を褒めていいと思います。

50になって、気になってきた目尻のシワさえも、いっぱい笑った証拠だし、誰も褒めてくれないから、自分で褒めております☆彡

皆様も、ご一緒に(笑

f:id:wazakka:20171114174902j:plain


※やじろべえは数が少ないのでお早目に★
https://goo.gl/NnwHBR

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan
インスタ始めました
https://www.instagram.com/wazakkakan/ #和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #干支 #戌 #干支飾り #やじろべえ #揺れる思い
#軸足はぶれない #倒れない