江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

のごみ人形の七福神、ほっこり、ほのぼの

f:id:wazakka:20171210173128j:plain

この土日で、年賀状作りをしている方もいらっしゃるかと思います。

江戸時代までは、「年賀の書状」と呼び、結構のんびりな時間感覚で送り送られしていたようです。はがきの年賀状は明治から始まった習わしで、元日に届けようと頑張るようになったのは、ここ100年ちょっとのこと。

店主、祖母が大正生まれだったこともあり、何となく明治は年数的に近く感じてしまうのですが、もう昭和も64年、平成も20年近く経ち、明治は遠くになりにけり、なんだなーと気がついたら感慨深いです。

年末は、何かと振り返りますね(笑

お客様とも振り返り話が増えてきて、あいづちに「来年はもっといい年になりますよ」と返すたびに、ああ、この会話の流れは「わたくし自身がいい年を望んでいるせいかな」と思ったり。

あと20日ほどで新年ですね~(焦るなあ

実は今、商店街の新年企画を抱えておりまして、制作時間が短いもので、気持ちが焦っているところ。

商店街自体は三が日お休みの店が多いのですが、お店の代わりに「七福神の顔出し看板」を作り、通りを歩く方達に楽しんでもらいたいなと準備しているところ。

笑いを取れるほどの画力がないもので、悩み深し・・・頑張ります。

※のごみ人形の七福神
参考に、穴が開くほど眺めてしまう、、
完成は乞うご期待

七福神の通販は【こちら】

※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

インスタ始めました

#雑貨 #和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka#日本のモノづくり #メイドインジャパン #のごみ人形 #土鈴 #縁起物 #吉祥 #七福神