江古田の空より愛をこめて~環便り

昭和の風情が残る街、六畳一間的な空気感が魅力の江古田にある、和雑貨屋の店主のブログです。江古田に遊びに来て下さい。

【風祭美彩】めじろの君、蹴鞠す

美彩さんの新作が届きました。
「めじろの君、蹴鞠す」


めじろの君、蹴鞠す


めじろは可愛い小鳥です。
わたくしが、種類を見分けられる数少ない小鳥。

ご近所の庭木にやってきては、花の蜜を探る姿が可愛いめじろ。「はなすい」という別名もあるそうです。仲間と並んで枝にとまる姿から「目白押し」という言葉も生まれました。

一方、蹴鞠。
平安貴族の遊びのひとつを思い浮かべます。中国から渡ってきた遊びが、平安の頃に様式が確立された蹴鞠。鴨沓かもくつを履き、蹴る時は右足だけ、掛け声はあり!やあ!よう!などなど。6~8人ほどで輪になって遊ぶ球技。

昔の貴族の装束で蹴ると、裾がひらりと浮くわけで、それが美しい動きに見えるような動作が、蹴る作法になっているとか。(昔の貴族は、いわばビジュアル系

この蹴鞠、世界的に珍しい特徴がありまして、球技のくせに『勝ち負けが無い』こと。巷はワールドカップみたいですが、ああいう勝敗を決するものと別世界なんですって。

平和なめじろの君の蹴鞠。

通販→https://goo.gl/DbjmfD
※**☆***★*※*☆**※★***☆※*★
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
「暮らしを美しむ小道具の店 環」
03-6914-8050
http://www.wazakka-kan.jp/
環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/wazakka.kan
環のtwitter フォローよろしくお願いいたします
https://twitter.com/from_kan

#和雑貨 #和小物 #江古田 #zakka #風祭美彩 #木彫人形 #めじろ #目白 #目白押し #蹴鞠 #勝ち負け無し